DELLのオーディオ入力端子は無い? 購入前の不安を解消

このQ&Aのポイント
  • DELLを検討している方で、カセットデッキなどをPCのオーディオ入力端子に接続して音楽を楽しんでいる方も多いかと思いますが、DELLにはオーディオ入力端子が無いと言われたことはありませんか?実際のところ、DELLの購入前サポートに問い合わせてみたところ、本体側のオーディオ出力端子を一時的に使い、そこにカセットデッキなどからの音声を接続することで音楽を楽しむことができるとのことです。
  • しかし、入出力を共用するDELLの場合、音声を外部から取り込んだ後、どのようにしてスピーカーで再生するのかという問題もあります。現状では手間がかかる上に、再生するための具体的な方法がわかりません。
  • DELLは無駄な装備を省いた営業戦略を採用していることは間違いありませんが、それでもDELL Dimensionシリーズは個人コンシューマー向けパソコンとして位置づけられており、ある程度の機能は期待できると考えられます。ただし、オーディオ入力端子が無いことは事実であるため、音楽を楽しむ際には一時的な接続の手間や再生方法について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ入力端子が無い

カセットデッキ等からPCのオーディオ入力端子へ接続して、音楽をPCで聴いたり音楽ファイルを作ったりしていますが、この度DELLを検討してるのですが 量販店のDELLのコーナの人に聞くと、マイクロホン端子へ接続したら良いと言うので、「モノラルだろ」と言うと「そうです」他にオーディオ入力端子は無いとの事。 それでDELLの購入前サポートへTELして聞くと、 「一旦、スピーカーへ接続する本体側のオーディオ出力端子を抜き、そこへカセットデッキ等からの出力を接続して下さいとの事」 それで、「出力端子へ入力出来るのか?」と聞くと「DELLは入出力共用です」との事。 これって、本当? もし本当だとしても、いちいち抜き差しも不便だし、今度は、外部から取り込み出来ても、 その音声をスピーカーに出力するにはどうするの? このままでは聴けない理屈では? いくらDELLは無駄なものは装備しない営業戦略だとしてもDELL Dimension シリーズは個人コンシューマー向けパソコンとしても位置づけられていると考えられ コストダウンの為だけとは思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>DELLの購入前サポートへTELして聞くと >「DELLは入出力共用です」 絶対に有り得ません。 そんな構造になったサウンドカードは今まで見た事がありません。 マザーボード内蔵のオンボードサウンドでも見た事がありません。 DELLのサポートは大嘘付きで有名ですから、何を言われても絶対に信じてはいけません。 彼らが「可能です。出来ます」と言った事の90%は不可能で出来ません。 彼らが「不可能です。出来ません」と言った事の90%は、彼らがもう少し努力する事で出来るようになります。 DELLのような「安かろう悪かろう」なメーカーにサポートなど求めてはいけません。もちろん、欲しい回答も求めてはいけません。 で、今のDELLのDimension1100やEDimension3100Cであれば、マザーボードにオンボードのサウンドが載っていて、ちゃんとLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。 それと、今の大抵のマザーボードはオンボードのサウンドが載っていて必ずと言ってよいほどLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。 今の時代、サウンドの載ってないマザーボードの方が珍しいので、逆にサウンド無しの方が高価になります。 もしサポートが言うように、端子が入出力兼用だったりしたら完全に特別設計の特注品になるので、DELL以外のパソコンが2台くらい買える値段になっても不思議じゃない筈。 蛇足ですが、DELLのように安いパソコンのサウンド関係で、一番多い悩みの種やトラブルは「オンボードのサウンドを無効にする事が出来なくて、サラウンドや3Dサウンド対応の音質の良い拡張サウンドカードを追加で搭載出来ない」と言うケース。 最近は「付いてて当たり前」だけど「付いてるのを無効に出来る」のは意外と少なかったりします(特に安いマザーボードは)

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.4

ANo.3のplusdriverさんの回答の補足みたいになりますが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040906/dal159.htm ちょっと古い古い記事ですがHD Audioの場合は入出力共用というのは可能です。ただDELLのサポートの方がそこまで知っていて言われたかは ちょっと疑問ですが…

wonder333
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 No3さんの補足にも書きましたが 昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。 こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた) 「確認します」と言って5分待たされた挙句、 「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。 追記、現DELL製品は入出力共用も有り得ないとの事でした。

回答No.3

DELL Dimension は判らないけど、(気にもしたことが無い) うちのは、 フロント(2)もリア(6)も全てのオーディオ端子は、 入出力、どちらにも対応できますよ。 端子ごとに設定できます。 ちなみに、GIGABYTE,HDオーディオ。

wonder333
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。 こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた) 「確認します」と言って5分待たされた挙句、 「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

補足です。 サウンドの入出力端子についてどうしても心配であれば、DELLのホームページで確認できます。但し、判り難い構成のDELLホームページをあっちこっち探して彷徨うのを覚悟しなければいけませんが。 何とかして製品仕様のページを見付け、製品の背面写真があったら、3色に塗り分けされた端子が有るか無いかで確認出来ます。 http://img.dell.com/images/jp/products/dimen/3100c_chassis_back_314.jpg この写真は3100Cの写真ですが、中央やや上に◎が3つ並んでて左から水色、薄緑、ピンクに塗り分けされてる端子がありますね。これがサウンドの端子です。 どのメーカーのマザーボードもサウンド端子は、水色がLine-In、薄緑がLine-Out、ピンクがMicと決められているので、背面写真にこの3色並んだ端子があればサウンドの入出力が出来る筈なので、写真を探して自分の目で確認して下さい。

wonder333
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 噂には聞いていましたが、確かにDELLの対応は 店頭、TELL共に、いい加減そのものでした。 店頭で酷かったのでサポートへTELすると嘘八百でした。途中で、話は逸らすは、誤魔化すはで、 (惚けて質問の論点を逸らす) 最後には、あのような回答で、早々に打ち切りたい意思がミエミエでした。 丸で、詐欺商法のトークのようでした。 写真と詳細仕様を見ましたが、Dimension1100やEDimension3100CE Dimension9150共に 水色Line-Inが有りますね。 何故あんな対応をしたのか、今考えてみれば、両者共なにかにつけ知識が貧弱故の その場しのぎの対応だったと思います

関連するQ&A

  • オーディオの3端子を1つの端子にまとめるものをなくした

    オーディオ機器で、右スピーカー、左スピーカー、中央スピーカーの3つの端子を1つにまとめてパソコンにつなげる接続端子をなくしてしまいました。 3端子1入力で検索してもごてごてとした機械が出るだけで求めるものが売っているのかわかりません。 どなたか販売しているかご存知の方は教えてください。

  • パソコンのマイク、音声入力や出力端子

    最近買ったNECのデスクトップですが、マイクの入力端子、音声出力、入力端子は全部本体の裏についてあります。 でも、ディスプレイはスピーカー内蔵されてないDELLの製品を使っているので、そうすると音楽を聞くときや、webチャットするとき、イチイチ本体の後ろに外付けのスピーカーやマイクを接続しなくちゃいけない。。 その端子を前に持ってくる方法ありますかって回りの人に聞いたら、外付けのオーディオインタフェースをすすめてくれました。 それでI-O DATA USB接続 アナログオーディオ入出力アダプター [DAVOXL] を買いました。 しかし、パソコンについてる端子と全く違い端子で、マイクやスピーカなどのケーブルは全然入りません。。。泣 そういう場合はどんなケーブルがいいんですか?

  • パソコンで聞いている音楽をカセットデッキへダビング

    CDプレーヤーが故障しました。 カセットデッキ、チューナーアンプは正常です。 常に音楽を聴いているわけでもない老人なので 今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。   何故カセットに録音かって   マジックを習いだして その音楽を作らねば。 パソコンとカセットデッキをつないで パソコンで聞いている音楽を カセットデッキにダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 機会オンチの老人です。 トンチンカンな質問かも、ご容赦を。 カセットデッキには録音入力端子があり(右左かなァ~2つ) 現在はチュナーアンプにつながっています。 パソコンにはスピーカ出力端子があり(端子は1つでケーブルは2本) スピーカーにつながっています。 素人考えでは パソコンのスピーカ出力端子と カセットデッキの録音入力端子をつなぐのかなァ~~ でもでもスピーカーから音が聞えないと うまく録音できるのかなァ~~ それと端子が1つと2つ

  • オーディオアンプのAUXの赤白

    オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

  • D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方

    D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方についてご教示お願いします。 線の両側に赤と白のオーディオケーブルとD端子がついているコードを使えば、 下記のような接続は可能でしょうか? ↓ アクオスのDVDレコーダーから出る音声を、ミニコンポのスピーカーから出したいのですが、 アクオスDVDレコーダーには、赤白のオーディオケーブルの出力端子は1つしかありませんでした。 その1つは、お風呂テレビの出力用に使ってしまっています。 なので、出力端子として空いているのはD端子だけになってしまっています。 ですので、 アクオスDVDレコーダーの出力はD端子に接続、そして ミニコンポの入力端子は、オーディオケーブル(赤と白の穴)しかない。 こういった場合に、D端子ビデオ + オーディオケーブルが両側についているコードを買えば、 つなぐことはできるのでしょうか?

  • PCにオーディオアンプを繋げますか

    通常のPCのスピーカー出力端子から一般のオーディオのアンプに接続して音楽などを聴けるのでしょうか。 オーディオ出力洋のボードが無いと使えない物でしょうか。

  • 良い音でオーディオデッキからパソコンに音を取り込みたい

    オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。 オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。 パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには 1.ライン出力→ライン入力 2.ライン出力→マイク入力 3.ヘッドホン→ライン入力 4.ヘッドホン→マイク入力 の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか? また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう? 同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう? 取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、 取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、 どうでしょうか? また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。 それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。 役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • D端子に入力出力の区別があるのでしょうか

    手持ちのプロジェクターにはコンポーネント入力端子として色差入力しかありません。街の電気屋さんにDVDをD端子付テレビに出力するためのケーブルがあったので(オーディオテクニカ製)それを購入し、AVアンプのモニター出力D端子とプロジェクターの色差入力コンポーネント端子とをつなげてみました。(すなわちケーブルの商品説明とは入りと出が逆の使い方です) しかし、映像は出てきません。接続の緩みやソースのセレクションなど何度も確認しましたし、ピンコードによるコンポジットケーブルを同時に接続をして切り替えてみるとちゃんと映ります。 これって、原因は何なのでしょうか?入出力逆には使えないってことでしょうか?教えてください。

  • フロントオーディオ入出力の端子が機能しない

    フロントオーディオ入出力の端子が機能しない オーディオ入出力の端子(フロントトップ部I/OポートにあるHD/AC'97 IN/OUT)が使えない状態で困っています。 マザボのフロントパネルオーディオコネクターにはHD Audioを接続し、背面I/Oパネルのオーディオ端子は、正常に認識・使用できます。また、背面のオーディオ端子に機器を接続するとポップアップで「このデバイスは、以下のように認識される必要があります」「ヘッドフォン、ライン入力、フロントスピーカー出力...(割愛)」というようなメッセージが表示されますが、前面の端子では表示されない状態です。 ネットの情報などを参考に、Realtek HDオーディオマネージャーの「コネクタ設定」内の「フロントパネルジャック検出を無効にする」にチェックを入れると、オーディオマネージャー上ではフロントパネル端子が色濃く表示され、機器が挿さっている状態になりましたが、依然フロントオーディオジャックから音が出なく、イヤフォンを挿しても、ポップアップメッセージも表示されません。また、「フロントパネルジャック検出を無効にする」のチェックを外すと、「オーディオ機器が外されました」と表示されます。 ※画像参照 HD Audioを接続した場合は、フロントパネルの規格であるAC'97を接続しないとフロントオーディオ入出力の端子は使えないのでしょうか? 自作初心者で、非常に困っています。ご助言の程よろしくお願い致します。 【環境】 OS:Win7 32bit マザボ:MSI P55-GD80 PCケース:ANTEC Six Hundred SE(HD/AC'97両対応)

  • MP3用外部スピーカの入力端子に2又ジャックを使うと2種類の入力は可能ですか?

    MP3プレーヤ(以下MP3といいます)と接続できる「外部アンプ+スピーカー」を購入しました。 3.5ピンジャックの入力端子が1つだけありまして、 MP3からの出力をそのジャックに差し込めば、外部スピーカから音楽が聞こえます。 その外部スピーカーを、ある時はDVDプレーヤーの音声・ある時はMP3の音楽と使い分けて聞きたいのですが、 入力端子がひとつしかありません。 その都度、ピンジャックを差し替えるのは面倒です。(MP3もほとんどイヤホンで聴きません) そこで、3.5ピンジャックを2つの出力に分岐できるアクセサリがあります。 本来1台のMP3から、2つのイヤホンを差し込んで、2人で聞ける。という目的のアクセサリです。 これを流用して、外部アンプの入力端子に差し込んで、 出力側にDVD音声端子とMP3出力端子をそれぞれ差し込むと、 DVDプレーヤーの音声とMP3の音楽と、ピンジャックの差し替えなしで聞くことはできますか? 何か不都合があるのでしょうか?