- ベストアンサー
DELLのオーディオ入力端子は無い? 購入前の不安を解消
- DELLを検討している方で、カセットデッキなどをPCのオーディオ入力端子に接続して音楽を楽しんでいる方も多いかと思いますが、DELLにはオーディオ入力端子が無いと言われたことはありませんか?実際のところ、DELLの購入前サポートに問い合わせてみたところ、本体側のオーディオ出力端子を一時的に使い、そこにカセットデッキなどからの音声を接続することで音楽を楽しむことができるとのことです。
- しかし、入出力を共用するDELLの場合、音声を外部から取り込んだ後、どのようにしてスピーカーで再生するのかという問題もあります。現状では手間がかかる上に、再生するための具体的な方法がわかりません。
- DELLは無駄な装備を省いた営業戦略を採用していることは間違いありませんが、それでもDELL Dimensionシリーズは個人コンシューマー向けパソコンとして位置づけられており、ある程度の機能は期待できると考えられます。ただし、オーディオ入力端子が無いことは事実であるため、音楽を楽しむ際には一時的な接続の手間や再生方法について考える必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>DELLの購入前サポートへTELして聞くと >「DELLは入出力共用です」 絶対に有り得ません。 そんな構造になったサウンドカードは今まで見た事がありません。 マザーボード内蔵のオンボードサウンドでも見た事がありません。 DELLのサポートは大嘘付きで有名ですから、何を言われても絶対に信じてはいけません。 彼らが「可能です。出来ます」と言った事の90%は不可能で出来ません。 彼らが「不可能です。出来ません」と言った事の90%は、彼らがもう少し努力する事で出来るようになります。 DELLのような「安かろう悪かろう」なメーカーにサポートなど求めてはいけません。もちろん、欲しい回答も求めてはいけません。 で、今のDELLのDimension1100やEDimension3100Cであれば、マザーボードにオンボードのサウンドが載っていて、ちゃんとLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。 それと、今の大抵のマザーボードはオンボードのサウンドが載っていて必ずと言ってよいほどLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。 今の時代、サウンドの載ってないマザーボードの方が珍しいので、逆にサウンド無しの方が高価になります。 もしサポートが言うように、端子が入出力兼用だったりしたら完全に特別設計の特注品になるので、DELL以外のパソコンが2台くらい買える値段になっても不思議じゃない筈。 蛇足ですが、DELLのように安いパソコンのサウンド関係で、一番多い悩みの種やトラブルは「オンボードのサウンドを無効にする事が出来なくて、サラウンドや3Dサウンド対応の音質の良い拡張サウンドカードを追加で搭載出来ない」と言うケース。 最近は「付いてて当たり前」だけど「付いてるのを無効に出来る」のは意外と少なかったりします(特に安いマザーボードは)
その他の回答 (3)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
ANo.3のplusdriverさんの回答の補足みたいになりますが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040906/dal159.htm ちょっと古い古い記事ですがHD Audioの場合は入出力共用というのは可能です。ただDELLのサポートの方がそこまで知っていて言われたかは ちょっと疑問ですが…
- plusdriver
- ベストアンサー率31% (47/151)
DELL Dimension は判らないけど、(気にもしたことが無い) うちのは、 フロント(2)もリア(6)も全てのオーディオ端子は、 入出力、どちらにも対応できますよ。 端子ごとに設定できます。 ちなみに、GIGABYTE,HDオーディオ。
補足
回答有り難う御座いました。 昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。 こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた) 「確認します」と言って5分待たされた挙句、 「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
補足です。 サウンドの入出力端子についてどうしても心配であれば、DELLのホームページで確認できます。但し、判り難い構成のDELLホームページをあっちこっち探して彷徨うのを覚悟しなければいけませんが。 何とかして製品仕様のページを見付け、製品の背面写真があったら、3色に塗り分けされた端子が有るか無いかで確認出来ます。 http://img.dell.com/images/jp/products/dimen/3100c_chassis_back_314.jpg この写真は3100Cの写真ですが、中央やや上に◎が3つ並んでて左から水色、薄緑、ピンクに塗り分けされてる端子がありますね。これがサウンドの端子です。 どのメーカーのマザーボードもサウンド端子は、水色がLine-In、薄緑がLine-Out、ピンクがMicと決められているので、背面写真にこの3色並んだ端子があればサウンドの入出力が出来る筈なので、写真を探して自分の目で確認して下さい。
補足
回答有り難う御座いました。 噂には聞いていましたが、確かにDELLの対応は 店頭、TELL共に、いい加減そのものでした。 店頭で酷かったのでサポートへTELすると嘘八百でした。途中で、話は逸らすは、誤魔化すはで、 (惚けて質問の論点を逸らす) 最後には、あのような回答で、早々に打ち切りたい意思がミエミエでした。 丸で、詐欺商法のトークのようでした。 写真と詳細仕様を見ましたが、Dimension1100やEDimension3100CE Dimension9150共に 水色Line-Inが有りますね。 何故あんな対応をしたのか、今考えてみれば、両者共なにかにつけ知識が貧弱故の その場しのぎの対応だったと思います
補足
回答有り難う御座いました。 No3さんの補足にも書きましたが 昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。 こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた) 「確認します」と言って5分待たされた挙句、 「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。 追記、現DELL製品は入出力共用も有り得ないとの事でした。