• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S/PDIF出力端子から、アナログオーディオ機器に出力できますか?

ASUS A8N-SLI Premiumマザーボードを使用しています。 オンボードサウンドを使用しています。 OSはWindowsXPです。 マザーボードに付いているS/PDIF出力端子(同軸、光デジタル出力)から、アナログオーディオ機器(AIWA製MDコンポXR-MJ1)に出力させることはできるでしょうか? S/PDIFはデジタル出力なので、アナログ機器につなぐと壊れる可能性があると書いてあるサイトがありましたが、マザーボード付属のサウンドマネージャーのS/PDIFの項目を見ると、「出力しない」「デジタルのみ出力する」「デジタルとアナログを出力する」の3つの選択肢がありました。 これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? また、もし可能な場合はどんなケーブルをつなげばいいのでしょうか? 専用ケーブルもあるがアナログオーディオケーブルでもいいと書いてあるのを見ましたが、アナログケーブルを使う場合は赤と白のうちどちらをS/PDIF端子に接続すればいいのでしょうか? 片一方だけ接続してもステレオで出力されますか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

>これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? S/PDIFからって意味じゃなく、通常のLINE OUTから出力出来るって意味です。 S/PDIF出力をコンポ等のLINE INには接続できません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりS/PDIFからじゃ無理なんですね。 ケーブルもなさそうですし。 素直に通常のLINE OUTから接続することにします。