• ベストアンサー
  • 困ってます

S/PDIF用のケーブルって

S/PDIFの端子が付いているオーディオ機器を持っているのですがS/PDIF用のケーブルを持っておりません。 そこで質問なのですがS/PDIFをつける端子に普通のRCAのオーディオケーブルをつないでもいいのでしょうか? スピーカーとそのオーディオ機器をつないでみてRCAのオーディオケーブルをS/PDIFにつけて試したところ一応音が鳴ったのですが、なんとなくノイズが多くなったような気がしております。これはS/PDIF用のケーブルを使用していないからなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6726
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hideo3
  • ベストアンサー率38% (20/52)

nakayama7さま  S/PDIFの規格では、RCAコネクタを使用した伝送方式では、特性インピーダンス(Zo)がZo=75Ωのケーブルを使用することに成っています。  市販されているRCAコネクタ付きケーブルには必ずしもZo=75Ωのケーブルばかりではなく、音声帯域用に販売されているものでは、2心シールド線のタイプも多いですから、オーディオケーブルを使用する際はZoが75Ωであることを確認する必要があります。その意味ではNo.1の回答者が御指摘のように、TV用のビデオコード(一般には黄色に色付けされている)を使用されるのも1案です。  ジッターに関してのノイズ問題はS/PDIFに関するウイキペディアを読みますと、この影響はほとんど聴こえないとしてあります。となると、ノイズが多くなった理由はこの方式自体の回路上の問題か、ケーブルがノイズを拾っているかです。  この伝送方式は100kHz前後の周波数帯を使用していると思いますが、この帯域はシールド特性を考える上では、低周波と高周波の中間で微妙な所にあります。AVCTの4C-XEWのような2重シールドを施したZo=75Ωの同軸ケーブルを使用すると、この帯域問題は解決しますので、この様なケーブルの使用も一案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同期について、WordClockとS/Pdif

    私はinとoutのワードクロックとs/pdifの端子がついているオーディオ機器を2つ持っているのですが、それぞれのデジタル信号のやりとりについてお聞きしたいことがあります。 仮にそのオーディオ機器をAとBという名称にし、AとBはs/pdifケーブルと、BNCケーブルでつながっています。そしてAからBへデジタル信号を送るとします。 この時、 (1)Aのクロック設定をInternalにし(ホスト)、Bのクロック設定をワードクロックにする(スレーブ)のと、(2)Aのクロック設定をInternalにし(ホスト)、Bのクロック設定をs/pdifにする(スレーブ)のとではどちらが望ましいのでしょうか? 望ましいというのは技術的にでもいいですし音質的にでもいいです。 私は電気的なこと、技術的なことについては素人なのですが、なんとなく音声のデジタル信号とワードクロック信号を別々のケーブルで送ったほうがいいのではないかと思っているのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • S/PDIF出力端子とスピーカーを接続するためのケーブル

    マザーボード(ASUSのP4P800Deluxe)のS/PDIF出力端子とスピーカー(EDIROLのMA10D)のオプティカルもしくはコアキシャルデジタル入力端子を接続したいのですが、ケーブルはどんなのを買えばいいんでしょうか? 近くの量販店の店員にS/PDIFとコアキシャルをつなぎたいといって聞いてみたんですが、いまいち要領を得ませんでした。 何を買えばいいのか、教えてください。

  • S/PDIF出力端子から、アナログオーディオ機器に出力できますか?

    ASUS A8N-SLI Premiumマザーボードを使用しています。 オンボードサウンドを使用しています。 OSはWindowsXPです。 マザーボードに付いているS/PDIF出力端子(同軸、光デジタル出力)から、アナログオーディオ機器(AIWA製MDコンポXR-MJ1)に出力させることはできるでしょうか? S/PDIFはデジタル出力なので、アナログ機器につなぐと壊れる可能性があると書いてあるサイトがありましたが、マザーボード付属のサウンドマネージャーのS/PDIFの項目を見ると、「出力しない」「デジタルのみ出力する」「デジタルとアナログを出力する」の3つの選択肢がありました。 これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? また、もし可能な場合はどんなケーブルをつなげばいいのでしょうか? 専用ケーブルもあるがアナログオーディオケーブルでもいいと書いてあるのを見ましたが、アナログケーブルを使う場合は赤と白のうちどちらをS/PDIF端子に接続すればいいのでしょうか? 片一方だけ接続してもステレオで出力されますか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

RCAのビデオケーブル(黄色)を持っていたらそれを使いましょう。 電気的にはS/PDIF用のケーブルと同じものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>S/PDIF用のケーブルが原因でノイズっぽく聞こえるというのは、可能性としてジッタの影響が考えられます ジッタの影響でノイズが増えることはまずないでしょう。 ジッタが人間の聴覚で捉えられるかということについて実証的なデータはまだないようです。可能性はあるかもしれないという程度で、普通の人にわかるほどの差異はないでしょう。 >(デジタルは「0」と「1」の区別ができれば十分、というのは、やや乱暴な議論です) 乱暴な議論という前に、それ以外の何が問題となるのかが知りたいところです。 デジタル伝送は、伝送路の品質が確保できない場合にも、いわば白と黒がわかればよいという条件だけでデータを送る工夫であって、逆に「0」と「1」以外の区別をしたら不良品です。 ご質問のケースでもケーブルのインピーダンスは合っているほうが良いのに決まっていますが、1m程度の長さであれば伝送に障害が出るということもありえないでしょう。それならば最適ではなくても音声信号を送るには不足ない性能であるということもできます。 現に私は自分のちょっと高価なDACで、同軸ケーブルと、短いRCAコードと、光ケーブルとを全部使ってきましたが、残念ながらそれらで音が違うとは感じませんでした。 結論としては、専用の同軸ケーブルが望ましいが、RCAコードでも実用上は変わらないだろうという意見です。 もしノイズが出るとしたら、それは別な要因、たとえば高周波の出る機器が近くにあるとか、どこかで端子の接触がわるいとかであると思います。 ジッターについては下記で簡潔な説明がありますので参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>> 精神衛生的.... // 何を補足なさりたいのか理解不能ですが、要点だけいえば、「気になるんだったら、ちゃんとした同軸デジタルオーディオケーブルをお買いになれば宜しい」ということです。SONYなり、Victor/JVCなり、audio-technicaなり、1000円/mくらいのもので十分です。 結果的に、あなたのいう「ノイズ」が減れば、「代用したことが原因だった」と判明する上に音質も向上します。もし改善がなくても、「少なくともケーブルの問題ではない」と判明するので、音質向上の手がかりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>> 普通のRCAのオーディオケーブルをつないでもいいのでしょうか? // いいえ、あまり良くありません。S/PDIFの同軸入出力は、特性インピーダンス75オームとされています。一般的なアナログ音声用のケーブルは、(1)同軸構造になっていない場合が少なくないこと、(2)同軸構造であっても特性インピーダンスが不明確なこと、から、S/PDIF用には適しません。 もっとも、適さない=音が出なかったり、音質が悪化する原因になる「可能性」がある、というだけで、音が出ていればそれで構わない、ということであれば、結果オーライで使っても構いません。 特性インピーダンス75オームの同軸ケーブルは、たとえばテレビ用の同軸アンテナ線があり、これなら代用できます(一部、50オームの同軸ケーブルもあるので、注意)。 >> なんとなくノイズが多くなったような気がしております。これはS/PDIF用のケーブルを使用していないからなのでしょうか? // あまり関係ないと思います。これまではアナログ接続だったということでしょうから、D/A変換するところが変わった結果、聞こえ方が変わった、ということでしょう。少なくとも、現状では、RCAオディオケーブルで代用したことが原因だと「特定」することはできません。 すなわち、今回は、「S/PDIF用のケーブルを持っていない」ので「RCAオーディオケーブルで代用した」ということなので、「ちゃんとしたS/PDIF用のケーブルと比較してノイズっぽく聞こえる」という訳ではありません。代用したことがノイズっぽく聞こえる「原因の1つ」である可能性は否定できませんが、それが「唯一の(あるいは主要な)原因だと特定」するためには、「ちゃんとしたS/PDIF用のケーブル」と比較する必要があります。 S/PDIF用のケーブルが原因でノイズっぽく聞こえるというのは、可能性としてジッタの影響が考えられます(デジタルは「0」と「1」の区別ができれば十分、というのは、やや乱暴な議論です)。明確に聞き取れるほどの差が生じるかは別にして、安物でも良いので、いちおう「S/PDIF用」を謳ったケーブルにしておいた方が、精神衛生的には良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

精神衛生的....

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルとピンケーブル

    オーディオにスピーカーケーブルを使用しているスピーカーを接続したいのですが、オーディオの出力端子にはピンケーブル用の端子しかありません...。どうしてもそのスピーカーを繋げたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • オーディオ機器のケーブルについて質問です。

    オーディオ機器のケーブルについて質問です。 オークションYST-SW45 という商品を見かけたのですが、どうやらケーブルが付属していないようなのです。 現在私はGX77Mという機種のスピーカーを使用していますがこのスピーカーに接続するにはどういったケーブルが必要なのでしょうか? 公式説明にはRCAピンコード付属と書いてありますがどのタイプが良いのかが良くわからず購入に踏み切れずにいます。 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • リアスピーカーの延長ケーブルについて

    ロジクールのX530というスピーカーを買ったのですが、リアスピーカーの線とフロントRから出ているパソコン接続用の線の長さが短くて困っています。  それぞれの端子はRCAと3.5mmジャックだと思うんですが、これらの延長ケーブルはどのような物を買えばいいのでしょうか。  RCAは通常の3本まとまった延長ケーブルしか売ってないような気がするのですが、オーディオケーブル一本だけのものは売ってるんでしょうか?  また3.5mmのほうは普通の延長ケーブルで大丈夫なのでしょうか?  口下手で質問文の意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同軸S/PDIFプラグ<->ステレオミニジャックケーブル

    下記環境でPCとデジタルスピーカを接続したいと考えています。 マザーボード:ASUS P5Q スピーカー:Boston製 DIGITAL BA7500 OS:WindowsXP PC(ASUS P5Q)側の出力が同軸デジタル端子(ジャック)でスピーカー側の入力がステレオミニプラグです。 そこで片方が同軸デジタル端子プラグ(RCAプラグ)でもう片方がステレオミニジャックのケーブルを探しておりますが、見つかりません。 ここに売ってるよ!とかこういう方法があるよ!とかありましたら 教えて下さい。 同軸デジタル端子(ジャック)に無理やりステレオミニプラグを突っ込んだところ音はでましたので(接触が悪いせいかびびり音ですが...)、このケーブルがあれば音がだせるのかなと考えています。

  • オーディオ用光デジタルケーブルについて・・・

    ノートパソコンのS/PDIFとMDミニコンポをオーディオ用光デジタルケーブルでつなぎたいんですが、どのケーブルの端子にしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • USBケーブルで音は変わりますか?

    今日、music streemerIIっというちょっと前のUSB-DACを購入しました。 パソコンの中に入れている音源(非圧縮)やインターネットラジオを聴くときの ために購入しました。 予想以上に素晴らしい音で驚いています。 手持ちのCDをあっさりと超えてしまって戸惑っております。 ちなみに、中古で買ったせいかどうかわからないですが、 USBケーブルがついてませんでした。 なので外付けDVD-Driveのケーブルが形状が同じだったので、 一応これを使用していますが、外付けDVD-Driveも使用したいため、 ケーブルを購入しなければいけません。 USBケーブルで音は変わりますか? それとも、パソコンとオーディオ機器とは別ものなのでしょうか。 スピーカーケーブルやRCAケーブル等で音が変わることは経験しています。 だとしたら、USBケーブルを変える意味はあるでしょうか。

  • オーディオケーブルの分岐

    PCのサウンドカードには出力端子が1つしかなく、ヘッドホンで音を拾う場合、スピーカーからは音が出ません。同時に出せないだけでなく、スピーカーとヘッドホンを切り替えるにはわざわざPC背面の端子を差し替えなくてはなりません。 そこで、ひとつの端子から二つのコードに分岐させることのできるオーディオケーブルはないかと思い、質問させていただきました。オーディオケーブルを使わずとも、最終的に一つの端子から二つの出力先を作る方法をご存知でしたら是非ご教授ください。ちなみに、二つの出力先から同時に音が出る仕様が前提です。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブル 聴き比べ

     オーディオという趣味は楽しいところも多いですが、ストレスにもなりますね。「高い→買えない→あきらめる」の繰り返しです。本題ですが、オーディオケーブルですが、ここで質問して変わらないということが、化学的、物理的?に説明されているサイトがあることを知りました。でも、それって本当なんでしょうか?私は付属品のRCAケーブルからオーディオクエストというメーカーのケーブルに変えて驚くほと透明感が増した経験があります。これは絶対にプラシーボではないと思います。映像にしても昔、黄色のRCAを細くて安っぽい物から、少しだけ太くて金メッキされているもの(これでも無名の中国製安物)に変えると字幕などが見違えるほどくっきり表示されるようになったのを記憶しています。これらの理由で、絶対にケーブルで音が変わると思うのですが、どうなんでしょうか?みなさんも、付属品と上等なケーブルを聴き比べて何度試してもやはり良い物は音がいいと思った経験はありますか?また、高価なケーブルの方が音が良いと思っている私ですが、ハイエンド品にはやはり胡散臭いものもまぎれていると思います。そこで、とりあえずどういうものなら品質がいいのか特徴を教えてください。(例:太い等)

  • 音楽用接続ケーブルについて教えてください。

    こんにちは。 先日、PCに取り付けるミキシングカード(ヤマハDS2416) を購入し取り付けまではできたのですが、 カードの出入力端子から他の機器(現状ではモニターのスピーカー)、 につなげるケーブルを購入する際にいきずまってしまいました。 よろしくアドバイスをお願いします。 モニターの音部分の入力端子は一般的なピンジャックのようです カードのパネル部には INのL,R、OUTのL,R、DのIN,OUTがあります。 INとOUT共に 定格入力レベル-10DBVのアナログRCAピン端子とあります。 接続ケーブルは シールドタイプのものを使用するようにと記述してあります。 DIN,OUT共に2チャンネルコアキシャルフォーマット のRCAピン端子とあります。 特性インピーダンス75の接続ケーブルを仕様するとあります。 できるだけ安価で良い音を聞けるものが希望です これを買えばよいというような回答をいただけたら(願)。