• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パワードスピーカーのライン配線を触るとノイズが・・

音源側(パソコン)には接続せずに、電源を入れてボリュームを半開~最大にしたパワードスピーカーがあります。 スピーカーに接続した相互のRCAラインケーブルですが、、センターピンを触ると、ブーっという大きなノイズが出ますが、放すとノイズも消えます。センターだけです。 このノイズの発生理由を教えてくれますか。?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

回答No.1です。もしかして今回の一件は、宅録のノイズで困っているのを調べている時に見つけた現象ですか?であれば使っている機器と接続をまとめて、新しく質問し直した方が良いのではって気がします。 ただノイズの問題は奥が深いですからね…私も以前のアパートで気になっていたノイズが、引っ越したらピタリと直っちゃった、でも機材は全部同じなんだけど?みたいな経験もしましたので。アンプのコンセントのプラグを引っこ抜いて180度回転させ、差し直したら直った、なんて話もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねがさねご回答有難う御座います。 本題は、質問の通りです。RCAのケースは、普通にあるということで、解決してますが、録音中にも同じようなブーっというノイズが出ていまして、以前から「原因不明」だったのです。 ・・ごちゃ混ぜになってすみません。 結構、強烈なハムノイズです。ヘッドホンジャック側の隣にあるマイクのだけですが、指を近づけただけでブーンって大きな音が鳴り始め、ヘッドホンプラグを触ると完全に解消します(汗)。 小さなmtrなので、エフェクター類と一緒に、9vユニットを使ってますので、過電流か何かでパーツの一部が破損し掛けているのかもって思ってるのですが、原因を追求すべく、いろいろ試してますが、コンセントからはずして電池駆動しても同じ症状だったのでした。

質問者からの補足

やっと分解できました。 マイク部とヘッドホンジャック部を、一度、取り外してセットしなおして、電源入れてみますと、ノイズが出たり解消したりありがまして、出ない位置関係で組み戻してみました。 ネジ締めた後に、また別のホワイトノイズみたいなのが乗っかってますが、取り合えず以前のようなノイズは実用レベルまで解消です。 何か分かりませんが、微妙な位置とかで微弱な漏れ電流とかあるのかも知れません。また気になったら分解してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ツイーターからのノイズ(サー音)

    先日、CDデッキをカーナビに付け替えたところ、ツイーターからノイズが出るようになりました。 付け替え前後の配線は下のような形です(見にくくてすいません) 付け替え前(このときはノイズは出ていません or 聞こえていません) KENWOOD U363 リアのRCA出力 -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※U363のアースは、これを取り付けている板金に接続(板金からボディーへアース線あり) ※スピーカとツイーターは、分岐というよりはInfinityロゴのものから出力端子が出ております 付け替え後(ツイーター左右からノイズ) ECLIPSE AVN G03 リアのスピーカ出力 - audio-technica AT-HLC110 ハイ/ローコンバータ -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※G03とAT-HLC110のアースはG03を取り付けている板金に接続(U363のときと同じ場所) 車を中古で買っており、(RCAケーブル)からスピーカー/ツイーターまでは、前のオーナーが付けていたものです。 ノイズは、エンジンがかかっていても、ACCでも同じ音が出ており、ナビのボリュームを変えても同じ大きさで聞こえます。さしあたり、ツイータの配線だけはずすと、少なくとも目立った耳に聞こえるノイズは無くなります。(当然といえば当然。スピーカからは目立ったノイズは聞こえません。聞こえていないだけかもしれませんが。) ツイータからのノイズを消す、または、抑制するにはどのような手段があるでしょうか。 (原因がはっきりしていませんが。アンプ等のゲインを下げて、G03のボリュームを上げるとか???)

  • スピーカーからのノイズについて

    スピーカーからのノイズについて 現在、タンノイのターンベリーを使用しています。アンプはアキュフェーズE-306Vとパワーアンプは 同じくアキュフェーズのP-360です。 それぞれ10年近くか、それ以上に愛用してきました。 最近ですが、スピーカーへの接続方法をターミナルにケーブルを直接咬ませる方法からYラグを使った方法に変更しました。スピカーケーブルはゾノトーンの4線を使用してバイワイヤで接続してます。 若干ですがYラグの接続部がケーブルより一回り以上大きい為に、スリーブを入れて圧着ペンチで固定しました。(結構強く圧着したつもりです)その上から熱収縮絶縁皮膜を被せてターミナルに接続しました。 ところが、直後からスピーカーからノイズが発生するようになってしまいました。 ノイズは常に出ているわけではありません。 ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って聞くと非常に気になります。 Yラグ取り付け直後からですから私の接続にも問題があったのだと思いますが、他に問題などあるのでしょうか?ターミナルの汚れとか・・・ 接続ケーブル類は過去1年以内に新品に交換しました。

  • 変換プラグによるノイズを心配しています

    TRSフォンとRCAピンを、変換ケーブルを用いて接続したいのですが、それによるノイズを心配しています。 用途はDTMです。 とある本に、 「アンバランス型は、バランス型に比べてノイズが乗りやすい」 「アナログ端子しかないスピーカーは、配線にかなり気を付けないとノイズが乗る」 とあったので、ただでさえノイズの乗りやすいケーブルに変換アダプタを用いると、どうなるのか心配です。 また、上記「配線にかなり気を付ける」とは、具体的にどのような点に注意すべきでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

オーディオ機器の使い方の常識ですが、何も接続しない入力端子についてはボリュームはゼロにすることが原則です。 何も接続されていない入力端子は、ホットとアースの間のインピーダンスが無限大ということで、非常にノイズを拾いやすくなります。 オームの法則では電力(ワット)=電流の2乗×抵抗値ですから、抵抗が無限大ということはわずかな電流でも電力が生ずる可能性が大きいということです。 どうしてもボリュームを下げられない場合は、解放されている入力端子はショートできるダミーのプラグを接続するという方法もあります。 したがって機器の故障ということではなく、使い方問題と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 レックレベルやマイクボリュームを下げると音は拾えなくなります。気にならない程度で録音しても、パソコンに取り込み標準レベルまで編集すると、やはりかなりのノイズが目立ってきます。 また内臓MICがOFFになってしまいますので、開放されている入力端子はあっても利用できない機種でした。 リスニングやモニター用途など何種類かのヘッドホンで同じ症状で、なぜか百斤で購入した100円イヤホンだけはノイズが非常に実用レベルでした。 ・・なぞです(汗;)。

  • 回答No.2
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

普通のアンプでも同じです。人体が周りのノイズのアンテナの役目をしておりますがどうしても電源周波数成分が多くなり触るとブーンというハムが出ます。ちなみにその状態で片手をシールド側かアンプ筐体に触れると止まるか音が小さくなるはずです。 異常では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かにアース側触りますと、小さくはなりました。 コンデンサーとかの故障かと思いました。 ただ1の回答者欄にも書き添えていますが・・ MTR備え付けのマイク端子に指を近づけただけでも、同じようなブーンっていうノイズが結構大きく入り込んでまして、ヘッドホンのプラグを触るとすっきり解消はしてくれるのですが、触ったまま録音し難いし(←ノイズ解消の為やってます。)、ギターも弾けないしで、発生ノイズで録音難とか続いてました。 快適録音レベルまでレックレベルやマイクボリュームをあげると、無音状態でも、録音レベルが30%くらいまで反応しています。そのまま双方100%まであげると、ノイズレベルが天井に張り付く現状です。

  • 回答No.1

人体の表面にある微弱な電流がその要因です。心電図や脳波が皮膚につけた電極で検知できるのも同じ理屈です。つまりそれは異常ではないです。ステージ音響の現場では、それを利用して配線が間違ってないことをチェックしたりします(いわゆるホットタッチ)。 ボリュームによってはノイズが大きくなり、スピーカーを傷める原因になったり、ピンプラグに手脂や汗がつくとプラグを酸化させるので、必要以上にやらない方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れているのかと思いましたが、問題ないということで安心しました。 丁寧なご回答、有難うございました。 ただ私の場合は、マイク端子に指を近づけただけでも、同じようなブーンっていうノイズが結構大きく入り込んでまして、ヘッドホンのプラグを触るとすっきり解消はしてくれてますが、触ったままマイク持てないし、ギター弾けないしで、録音難とか続いてました。

関連するQ&A

  • オーディオのノイズで困っています。

    いつも親切な回答ありがとうございます。 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 このような症状なのですが、何か対策方法はありませんでしょうか? やはり安物のDVDプレイヤーのせいなのでしょうか? また、市販のノイズフィルターをRCAケーブルにかませればなおるのか悩んでいます。 他のDVDプレイヤーに繋いでみたら原因が解ると思うのですが、手元にテストする本体がありません。 オーディオに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • クリーン電源なら音声ケーブルと近づけられる?

    電源ケーブルと音声ケーブルはなるべく平行にしたり近づけない方が良い、というのは良く言われている事ですが、CESなどの電源できれいな正弦波の100Vを出力できるとして、パワードスピーカーへのACケーブルと音声ラインケーブル(両方とも最大20m位)をヒシチューブなどを使って束ねてしまったとしたら…やっぱりマズいでしょうか?きれいな電源を出力できても、そこからパワードスピーカーへ行くまでにノイズを拾ったりしてしまうのでしょうか?単純にケーブルを束ねられればセッティングが楽になるってだけなんですが。

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

  • オルタネーターノイズ

    ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???

  • PCスピーカーからのノイズ

    デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノのライン録音のノイズについて

    電子ピアノ(CLP-575)をIF(UA-33)に接続してライン録音をしているのですがケーブルがいまいちよく分かりません IF側にはRCA赤白のプラグを使えば いいのは分かるんですが・・・ ピアノ側はRとL/L+Rがありますがフォーンプラグが2つ付いたもので録音しています http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/177769/ ↑こんな感じのやつです 今の録音のやり方だとホワイトノイズがかなり大きいのですが改善する方法はないでしょうか? また、調べたところフォーンプラグにはバランス接続とアンバランス接続があるらしくバランス接続の方がノイズが少ないと・・・ CLP-575の説明書を見てもどちらなのか書いていなくて途方に暮れています もしバランス接続でてきるのであればケーブルはピアノ側はTRSのプラグ1つでその場合はL/L+Rに接続すればいいのでしょうか?また、このやり方でステレオになるんでしょうか?

  • カーオーディオ アンプからジリジリとノイズ

    はじめまして。 カロッツェリア アンプGM-D1400-IIについての質問です。 中古を購入して暫く放置していて最近取り付けたのですが 症状としては 音楽を聴いていてボリュームを5位に上げると高音でスピーカーからジリジリって感じの ノイズ発生がします。 純正ナビにオスメスカプラーを使用しギボシ端子をそれぞれ繋げてアンプを接続しました。 電源は電源取り出しカプラーから取ってます。 スピーカーが原因かとも思い アンプを取り外して純正ナビに戻し 同じようにボリュームを上げましたが ノイズは発生しなかったのでスピーカーが原因で無いと思います。 SPケーブル、カプラーなどの配線も導通確認しましたが問題ありませんでした。 アンプ接続して音楽をかけた際 付属のSPコードをアンプから取り外したら ノイズは出ませんでした。 スピーカーはKENWOOD KFC-RS173Sです。 そうなると原因はアンプ本体になるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ケーブルの角度?によるPCスピーカーのノイズ

    ロジクールのZ323を使用しています。 右スピーカーから配線が2本出ていて、1本はPC本体の音声ライン出力へ、 もう1本がサブウーファーの画像の赤丸で囲んだ部分に接続しています。 部屋の掃除などでデスクを動かした後にPCとスピーカーの電源を立ち上げると、 スピーカーからブ~ンという音がする事があります。 またブ~ンという音がしていない時でも、サブウーファーの赤丸で囲んだ部分に接続しているケーブルを触ると、ものすごいノイズが発生します。 イベントなどでマイクのテストといってマイクを軽く叩いた時に、出るような音でかなり大きな音でバリバリといいます。 どちらのノイズも一旦音が出なくなるように調整するとその後は音がしなくなるのですが、 掃除のたびに発生してその都度調整するのも面倒だし、マイクを叩いた時のようなノイズは かなり大きな音が発生するのでマイクやウーファーにも悪影響なのではないかと思います。 ちなみにスピーカーの電源がOFFの時は、まったくノイズは発生しません。 製品不良ではなく、接続しているケーブルが原因でこのようなノイズが発生する事ってあるのでしょうか? 解決策が見いだせなくて苦労しています。 よろしくお願い致します。