• 締切済み
  • 困ってます

スピーカーからのノイズについて

スピーカーからのノイズについて 現在、タンノイのターンベリーを使用しています。アンプはアキュフェーズE-306Vとパワーアンプは 同じくアキュフェーズのP-360です。 それぞれ10年近くか、それ以上に愛用してきました。 最近ですが、スピーカーへの接続方法をターミナルにケーブルを直接咬ませる方法からYラグを使った方法に変更しました。スピカーケーブルはゾノトーンの4線を使用してバイワイヤで接続してます。 若干ですがYラグの接続部がケーブルより一回り以上大きい為に、スリーブを入れて圧着ペンチで固定しました。(結構強く圧着したつもりです)その上から熱収縮絶縁皮膜を被せてターミナルに接続しました。 ところが、直後からスピーカーからノイズが発生するようになってしまいました。 ノイズは常に出ているわけではありません。 ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って聞くと非常に気になります。 Yラグ取り付け直後からですから私の接続にも問題があったのだと思いますが、他に問題などあるのでしょうか?ターミナルの汚れとか・・・ 接続ケーブル類は過去1年以内に新品に交換しました。

noname#228296
noname#228296

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数495
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#122986
noname#122986

分かる範囲で考えて見ます。 1.ノイズが片側から出る場合は、アンプ出力を左右逆に接続します。ノイズが移動した場合は、アンプに問題があります。 2.安物の100V用の電気コードで繋ぎ直してみる。ノイズが出るようであれば、アンプに問題がありま す。  以上を確認すれば、原因がアンプかスピーカーあるいはコードであるのか特定できます。原因が特定で きれば対策は簡単です。  過去の経験から推測するとコードとスピーカーでは、ご質問の様なノイズは出ません。  アンプが問題と思われます。(しかし、接続直後からのノイズはコードの接触抵抗もあるのか?)     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • WBTスピーカーターミナルの接続

    マランツ社のアンプでよく採用されている"WBTスピーカーターミナル"の接続は、スピーカーケーブルを裸で接続する方がYラグをつっこむよりいいのでしょうか? Yラグを切り落とすか、そのまま接続するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • スピーカーユニットに端子について。

    今度、スピーカーの内部配線を変えようと思い、SPユニットを確認しましたが、よく見かける、小さな突起上の端子でした(薄い板状)。長さは8ミリ程度でしょうか。プラスがやや幅広になっています。  一方、ケーブル側はメスで、圧着して端末処理がなされていました。これは なんという規格のターミナルになりますでしょうか? 何と言って買えばいいでしょうか?情報不足ですみません。あと、(特殊な?)圧着ペンチも必要だと思いますが、こちらはどのような物を買えばいいですか?

  • 回答No.2
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>「ザッザザッ」といった感じの音 確かに、接触不良が疑われる様な音ですね でも、アンプやスピーカーの不良でもこのようなノイズが出ることが有ります ノイズの音量はボリュームの位置に関係なく一定という事なので アンプ、ケーブル、スピーカーのどこかで発生している事になります 原因を調べるために、それぞれを入れ替えてみるのが手っ取り早いのですが... 1.ケーブル まず、替わりのケーブルは有りませんか? どんな線でも良いです、電話線とかでも 取り替えてみて、ノイズが出るかどうかを確認します あと、コネクター付近を軽くゆすってみるとか 2.スピーカー 替わりのスピーカーが有れば良いのですが.. ノイズが出る状況に一定の法則は有りませんか 例えば、特定の周波数帯域で出やすいとか 3.アンプ 代わりのアンプが有れば取り替えて見ましょう.. 温度との関係はどうでしょう? 冷えてるときに出やすい(あるいはその逆)とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

質問が2つあります 1.どんなノイズですか? 2. >ノイズは常に出ているわけではありません。 と有りますが、 >ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って >聞くと非常に気になります との関係が判りません つまり、 「常に出ているわけではありません」は、「ボリュームを上げる」と消えると言いたいのか? それとも、 ボリュームの位置には関係なく、出ない場合も有るということなのか? どうなんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足と文章の紛らわしさに恐縮です。 (1)ノイズは「ザッザザッ」といった感じの音です。 (2)音楽を聴いているとノイズがたまに出ます。 ノイズはボリュームの強弱無く発生します。 ただし、ボリュームが大きい時はノイズが比較的目立たないと言うことです。 ボリュームを上げるとノイズが消える訳ではありません。 説明不足をお詫びいたします。

関連するQ&A

  • スピーカーからノイズが出る

    デノンのプリメインアンプPMA390-(4)にCDプレーヤーデノンDCD=755、MDプレーヤーJA33ES、カセットデッキK555ESA を接続していますが、何も再生していない時にスピーカーからジーというようなノイズがでます。接続している器機を全部はずしても、ノイズがでます。また別のスピーカーに換えても同じノイズがでます。ノイズはボリュームが時計の9時あたりから出始め、時計の11時ころがピークです。時計の12時ころで消えますが、時計の1時ころからまたでます。このノイズはこのアンプの特性なのでしょうか、それとも単なる故障なのでしょうか。教えてください。

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • スピーカーケーブルとスピーカーの接続について

    スピーカーケーブルとスピーカーの接続について 質問させて頂きます。 現在、スピーカーケーブルの先端をYラグで スピーカーと接続しているのですが Yラグの内径がスピーカー端子に比べ多少大きいためか 見た目にイマイチしっくりきません。 スピーカー端子をきつめに締めましたので なんとかYラグを固定できていますが 端子とYラグの接触面積があまり大きくない気がします。 音は問題なく出ているような気がしますが・・・^^; そこで質問なのですがスピーカー端子とYラグは 内径等を考慮に入れしっかりと接続しないといけないのでしょうか? それとも、それほどこだわる必要はなく接続ができれば良いのであって 端子とYラグの接触面積による音質の変化はないのでしょうか? 問題がなければ飽くまで見た目だけの問題と 割り切れますのでお詳しい方がいましたら ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

    度々の質問失礼します。 先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。 家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。 左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。 上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか? お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ

    スピーカーの左側からのみノイズが出てきます。 砂嵐のようなザーーーーとバリ・・・・バリ・・・・ が同時に鳴っています。 ボリュームは関係ありません0でも最大でも同じノイズで同じ大きさの音で鳴ります。 電源ケーブルの交換スピーカー以外の機器を外す等しても消えないので アンプが原因だとは思います。 アンプ側の左側スピーカーのバナナプラグのRもしくはLの片方を外すとノイズはピタッと止まります。 別のスピーカーにつなげてみても同じなのでスピーカーケーブルによる物だとも思えません。 一度メーカーに返したのですが症状が見られませんとのことでした。 必ず左側に現れること、問題ないときは全く問題ない。 家の前で新築の工事が始まってからノイズが出始めたのですが 何か電波障害のようながあるのでしょうか? アンプはメーカーを変えればノイズが収まることもあるのでしょうか? ノイズ対策や他に考えられる原因などがあれば教えていただけると助かります。

  • PCスピーカーのノイズについて

    以前別のカテゴリーで質問させて頂いて、いろいろ試したのですがスピーカーを買い換えても問題が解決しなかったので再度ご相談です。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152041.html 買い換えたスピーカーは後継機の GX-70HD(onkyo製)です。 ・スピーカー単体(オーディオケーブル、L側スピーカーとの接続ケーブルを抜いて、電源ONの状態)でもノイズが出る。 ・スピーカーの供給電源を違うコンセント口(別ブレーカー)から取ってみてもノイズが出る。 ・以前の質問で指摘されてまだ実行出来ていないのは、電圧の測定です。あとノイズ対策のしてあるテーブルタップから電源を取るのと、スピーカーの電源ケーブルにフェライトコアを付けるので意味合いが違う様であればこちらもまだと言うことになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • BOSE v35にて、スピーカーからのノイズ

    お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 現在、BOSEのv35を使用しています。 BOSEv35とPCをHDMIケーブルにて接続して音楽を聴いたり映画を観たりしています。 スピーカーから音を出しているときは気にならないのですが、音を出していないとき、スピーカーから出る「サー」という、耳を近づけなければ分からない程度の音が気になります。 当方、オーディオには詳しくなく、他の方の質問などを拝見させていただき、もしかしたら「ホワイトノイズ」と言われるものではないかと思っています。 もしかしたら、接続しているパソコンに原因があるのではと思い、v35に接続しているケーブル類を全て外して(スピーカーケーブルだけは残して)試してみたのですが、それでも状態は全く変わりありませんでした。 v35のボリュームを上げたり下げたりしても、「サー」という音は同じくらい出ています。 色々と試してみたいと思ってはいるのですが、質の良い電源タップやケーブルなどを購入する・・・などいくつか試してみようかと思うのですが、どれも試すとなると結構な値段になってしまうため、ある程度原因を絞れたらと思いご質問させていただきました。 このノイズと思われる音が完全に消えなくても、今よりも軽減されればとても嬉しく思います。 原因を特定、もしくは推測できる方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 以上、失礼致します。

  • Accuphase E-305と今の数千円のアンプ

    Accuphase E-305(¥270,000(1987年12月発売))のアンプと今の数千円のアンプ ですが、音質はどれほどの違いがあるのでしょうか? スピーカーは同じもの(ある程度いいもの)を使ったと仮定します。 聞く人はアンプマニアではなく、それなりに音楽が聴ければいいというタイプです。 当然Accuphase E-305は年月が経っているので、それなりに劣化しています。 電源を入れて最初にボリュームを調整しないと、音がかすれます。

  • オーデオの下記の状況の原因を教えてください。

    CDorチューナーをつけてしばらくすると、突然片方(右側)のスピーカーから“ボーン”と 一瞬ビックリするほどかなり大きな音がでて、その後正常な状態ですが、 あわててスイッチを消し、しばらくしてつけ直しをすると同じ状態になります。 使用機器は      プリメインアンプAccuphase E-303(1978年製)、スピーカーTANNOY ardenII(1980年製)      です。   原因が分かれば教えてください。宜しくお願いたします。

  • パワードスピーカーのライン配線を触るとノイズが・・

    音源側(パソコン)には接続せずに、電源を入れてボリュームを半開~最大にしたパワードスピーカーがあります。 スピーカーに接続した相互のRCAラインケーブルですが、、センターピンを触ると、ブーっという大きなノイズが出ますが、放すとノイズも消えます。センターだけです。 このノイズの発生理由を教えてくれますか。?

専門家に質問してみよう