• ベストアンサー

クリーン電源なら音声ケーブルと近づけられる?

電源ケーブルと音声ケーブルはなるべく平行にしたり近づけない方が良い、というのは良く言われている事ですが、CESなどの電源できれいな正弦波の100Vを出力できるとして、パワードスピーカーへのACケーブルと音声ラインケーブル(両方とも最大20m位)をヒシチューブなどを使って束ねてしまったとしたら…やっぱりマズいでしょうか?きれいな電源を出力できても、そこからパワードスピーカーへ行くまでにノイズを拾ったりしてしまうのでしょうか?単純にケーブルを束ねられればセッティングが楽になるってだけなんですが。

• dov
  • お礼率86% (323/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

電源線と信号線とを並べるとノイズが乗り易いという表現を誤解しておられます。 電気というものは、ケーブルに電流が多く流れるほど、磁界を発生してしまいます。 微弱電流の信号線は、他に影響を与えない変わりにその影響を受け易いのです。 一般的にこの時の現象をノイズと読んでいますが、それは雑音が入り込む事ではありません。 その為、そういう意味でのクリーン電源が必要かは、関係ないと思います。 どうしても束ねたいのであれば、電源線にシールド付きのキャプタイヤケーブルを使用し、そのシールドは確実に接地をするという方法が良いのではないでしょうか。 ただ、理論上ではこれで良いはずですが、実際にどれほど効果があるかは試してみてになると思います。

dov
質問者

お礼

なるほど、現象を良く理解していませんでした、教えて頂き大変参考になりました、ありがとうございます。どうもパワードスピーカーのACケーブルというのが煩わしく感じていた為(LINE6のパワードPAスピーカーを今後使ってみたいというのもあり)なんとかなればと質問させて頂きましたが…今まで通りなるべく離して設置したいと思います。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

クリーンな直流電源(12Vとか)ならいいですが クリーンな交流というのは存在しません。 止めといたほうがいいです。 音声ケーブルがCANONコネクタやTRS(バランス伝送)なら 問題ないと思いますが、質問者さんの文面だと たぶん使われていないと思われます。

dov
質問者

補足

ありがとうございます。 音声ケーブルはキャノンキャノンケーブルでバランス送りするつもりです。マイクレベルではなく卓からのラインレベルの信号のみですので問題はなさそうでしょうかね。あっすみません、書き忘れましたが当方屋内外でのバンドのPAを想定しています。