• ベストアンサー

電源ケーブルで低域のブーンはなくなるか?

真空管プリアンプから出るノイズ対策に電源ケーブルの購入を考えています。 現在は購入時についてきた電源ケーブルを使っているのですが、低域の「ブーン」という音が真空管によるノイズ(「サー」)ではないような気がしております。 音声ファイルを添付しておきましたのでそちらでノイズを確認していただけたらと思います。 ちなみに音声ファイルは可能な限りプリアンプで出力を上げ、Protoolsに録音したのをノーマライズしてあります。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源のノイズは基本的にはアンプの中から発生していると考えるべきです。ケーブルで拾うノイズは無い事はないでしょうがどちらかというと低音よりは高い方の雑音です。 ケーブルやコンセントを変えるとブーンが減るとは思えません。 そのようなノイズの発生原因は多くは電源回路のコンデンサーの容量不足、入力回路の線の引き回しのまずさ、内部のアースの取り方などです。 これらの要因に比べると、アンプの外のケーブルの影響など無視してもかまいません。アースによって雑音が変わるというのもあるかもしれませんが、通常はACコンセントの片方はアースされていますので、プラグの向きを変えれば効果あるかどうかは判ります。多分同じでしょう。 コンセントによって音が変わるというのもそう思う人はそう感じるのでしょう。でもなぜ変わるかの合理的な理由を教えてくれた人がいませんので私は眉唾で聞いています。

その他の回答 (2)

noname#126576
noname#126576
回答No.2

オーディオ機器のコンセントの極性を合わせてますか? 極性を合わせるとノイズ等が軽減されます。 低域の「ブーン」という音は、商用電気の周波数の音(50Hz&60Hz) だと思うので電源ケーブルを替えても、直りません。

nakayama7
質問者

補足

コンセントは3芯なので極性はあっているかと思います。

• jein
回答No.1

電源は壁のコンセントから直接とっているんですか? 電源ケーブルもですが、タップをオーディオ用に変えるだけでも 音質があがります。ノイズが軽減されるかどうかはノイズの性質や 発生源にもよるのでなんともいえませんが。 http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/ocb-1.htm

nakayama7
質問者

補足

はい、壁の3芯のコンセントから直接とっております。