• ベストアンサー

電源ノイズの「かぶり」について

・先日は、私の質問に回答いただいて、ありがとうございました。  ・"AOpen"のマザーボード:AX4B-533 Tube(真空管オーディオユニット搭載) の雑誌記事を見ておりましたら、その音質評価欄に、 "オンボード音源にありがちな、電源ノイズの「かぶり」が全くなく、~" とのコメントが載っていました。  この、電源ノイズの「かぶり」とは、一体どの様な状態なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 (私は、PCのラインアウトをプリアンプに接続して音楽を聴いていますが・・・。)  

noname#4350
noname#4350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

ずいぶんと、ノイズが入っていますね。 下記のURL参考(電源から出ているノイズを測定器で測定したデータがあります。)

参考URL:
http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/tester/index.html
noname#4350
質問者

お礼

・お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 再度アドバイスいだだきまして、本当にありがとうございます。 ・電源(ライン)から発生するノイズにも色々あって、また、どのような対策がとられているのか、 よくわかりました。  出来る事なら、「実際に聴いてみたいな」なんて衝動にかられてしまいそうですが、 どうやら、(私の)耳の性能があまりよろしくない模様でして、 ノイズを聞き分けられないとの結論に達してしまいました。(泣) ・このサイトには、他にも色々な事が載ってましたので、とてもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• athlon266
回答No.4

かぶりって多分、HDDのアクセスしたときに発生するノイズや ドライブ関係が動いたときに発生するノイズを拾っている 状態だと思われます。 色々呼び方が沢山あってわかりにくくなっていますが多分それです。 安っちいM.ATXマザーなどによくあるパターンですが、 HDDが読み込み・書き込みを始めると、ピーとかプーとか ガリガリとかいうノイズがおきます。 もし体験してみたいのであれば、ショップに行って3~4万位の値段の PCを展示していたら、ちょっと音を大きめにしてデフラグとか やってみるとOKだと思います。 デフラグならショップの店員さんも怒らないよね?(^^;

noname#4350
質問者

お礼

・わざわざ回答いただきまして、どうもありがとうございます。  ・(PCショップの店員さんに睨まれるとコワイので)自分の"激安パソコン" (ご丁寧にもデカデカと、たいそうなシールが貼ってありました・・・恥ずかしい) で、デフラグして音を聴いてみました。 HDDは、"Maxtor 6L040L2"と"Quantum Fireball lct20 30"です。  私の耳が良くないのか、なんにも聞こえませんでした。(自分の耳鳴り?だけです:[キーン]) どうやら、CDなどにもともと含まれているノイズとの区別が付かない耳のようです・・・。  今のところ、マウスを動かした時の[ブーン、ブーン]ノイズも聞こえないので、 あまり気にする必要はないといったところなんでしょうか? (ただ、耳が良くないだけかもしれませんが・・・。)  どうもありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

AMラジオで目的のチャンネル(周波数)に合わせられなくている状態に近いです。  オンボード等のサウンド(音声)出力に電源ノイズが載っている。

noname#4350
質問者

補足

・わざわざアドバイスいただいて、ほんとうにありがとうございます。 ・[AMラジオで~]とのことですが、(周波数もレベルも)一定の、 [サー]とか、[プー]とかいったものなのでしょうか?(勘違いしてましたらごめんなさい)  現状では、目立ったノイズをあまり感じないのですが、 (曲間に、[サー]と小さなノイズは聞こえます。 また、CD直接とWaveとでは、かなりノイズの聞こえ方が違うようです。) アンプに何も接続しないで、ボリュームをいっぱいに上げた時に、 ヘッドホンで聞き取れるノイズに似ている気がします。 ・言葉で表現するのは大変難しいのですが、これらの事を称するのでしょうか? 出来ましたらで結構です。宜しくお願い致します。

noname#111342
noname#111342
回答No.2

EAXを使用したゲームをするならSoundBlasterAudigyで、音質を求めるならオンキョーのSE-80PCI辺りでしょうね。価格も1万円程度です。 USBでもSound Blaster ExtigyならEAXに対応しています。また、1GHzを超えたCPUならばCPU使用率は心配ないでしょう。 アナログ3系統ある物についてはちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.wavio.net/
noname#4350
質問者

お礼

・わざわざアドバイスしていただいて、ありがとうございます。 ・EAXのゲームサウンドと、(高音質の)オーディオの両立は難しいですね・・・。 確かに、"Sound Blaster Extigy"は魅力的(?)なんですが、 アナログ ライン入力が一系統ですし、別途、パワーアンプが必要ですし・・・。  そうなると、いっそのこと、アナログ6ch入力のあるAVアンプかな?とも思ってしまいます。 この場合は、PCにサウンドカードを取り付ける事になると思うのですが、 私は、たま~にDVDも観たりするので(小なりと言えどもCPUパワーを使って)、 ソフトウェアデコードは、あまりさせたくないし・・・。  PS2のアナログ出力からは、何故か、[プ~]って感じのノイズ(ピンクノイズ?)が 聞こえてしまい、光出力(S/P DIF?)にしたらなくなるのかな?などと思っているのですが、 ゲームをしている時に、それが常時、音声として出力されているのかわからないし・・・。  ・考えてると、キリがないですね。どうもありがとうございました。

• nanasi
回答No.1

電源ノイズの「かぶり」はよくわかりませんが、音楽を聴くならマザーのオンボード音源より、USBの音源のほうがいいと思います。外付けのほうが、パソコン内のノイズの影響が少なく音がいいと思います。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2002/07/31/637223-000.html
noname#4350
質問者

お礼

・わざわざの、ご回答、どうもありがとうございます。 ・USB音源の場合、CPU使用率が少し上がると聞きました。 また、私は、よくゲームをするので、EAXの4chサウンドに対応しているか? なども気になってしまいます。  あと、アナログ入力が、出来れば3系統欲しいのですが・・・。 (ADプレイヤー・ビデオ・PS2を繋ぎたいんです) 安くて、これらの条件を満たす製品があるといいのですけど・・・。  ・ありがとうございました。