• ベストアンサー

電源ノイズの「かぶり」について

 ・先日は、私の質問に回答いただいて、ありがとうございました。  ・"AOpen"のマザーボード:AX4B-533 Tube(真空管オーディオユニット搭載) の雑誌記事を見ておりましたら、その音質評価欄に、 "オンボード音源にありがちな、電源ノイズの「かぶり」が全くなく、~" とのコメントが載っていました。  この、電源ノイズの「かぶり」とは、一体どの様な状態なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 (私は、PCのラインアウトをプリアンプに接続して音楽を聴いていますが・・・。)  

noname#4350
noname#4350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

ずいぶんと、ノイズが入っていますね。 下記のURL参考(電源から出ているノイズを測定器で測定したデータがあります。)

参考URL:
http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/tester/index.html
noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 再度アドバイスいだだきまして、本当にありがとうございます。 ・電源(ライン)から発生するノイズにも色々あって、また、どのような対策がとられているのか、 よくわかりました。  出来る事なら、「実際に聴いてみたいな」なんて衝動にかられてしまいそうですが、 どうやら、(私の)耳の性能があまりよろしくない模様でして、 ノイズを聞き分けられないとの結論に達してしまいました。(泣) ・このサイトには、他にも色々な事が載ってましたので、とてもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • athlon266
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

かぶりって多分、HDDのアクセスしたときに発生するノイズや ドライブ関係が動いたときに発生するノイズを拾っている 状態だと思われます。 色々呼び方が沢山あってわかりにくくなっていますが多分それです。 安っちいM.ATXマザーなどによくあるパターンですが、 HDDが読み込み・書き込みを始めると、ピーとかプーとか ガリガリとかいうノイズがおきます。 もし体験してみたいのであれば、ショップに行って3~4万位の値段の PCを展示していたら、ちょっと音を大きめにしてデフラグとか やってみるとOKだと思います。 デフラグならショップの店員さんも怒らないよね?(^^;

noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざ回答いただきまして、どうもありがとうございます。  ・(PCショップの店員さんに睨まれるとコワイので)自分の"激安パソコン" (ご丁寧にもデカデカと、たいそうなシールが貼ってありました・・・恥ずかしい) で、デフラグして音を聴いてみました。 HDDは、"Maxtor 6L040L2"と"Quantum Fireball lct20 30"です。  私の耳が良くないのか、なんにも聞こえませんでした。(自分の耳鳴り?だけです:[キーン]) どうやら、CDなどにもともと含まれているノイズとの区別が付かない耳のようです・・・。  今のところ、マウスを動かした時の[ブーン、ブーン]ノイズも聞こえないので、 あまり気にする必要はないといったところなんでしょうか? (ただ、耳が良くないだけかもしれませんが・・・。)  どうもありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 AMラジオで目的のチャンネル(周波数)に合わせられなくている状態に近いです。  オンボード等のサウンド(音声)出力に電源ノイズが載っている。

noname#4350
質問者

補足

 ・わざわざアドバイスいただいて、ほんとうにありがとうございます。 ・[AMラジオで~]とのことですが、(周波数もレベルも)一定の、 [サー]とか、[プー]とかいったものなのでしょうか?(勘違いしてましたらごめんなさい)  現状では、目立ったノイズをあまり感じないのですが、 (曲間に、[サー]と小さなノイズは聞こえます。 また、CD直接とWaveとでは、かなりノイズの聞こえ方が違うようです。) アンプに何も接続しないで、ボリュームをいっぱいに上げた時に、 ヘッドホンで聞き取れるノイズに似ている気がします。 ・言葉で表現するのは大変難しいのですが、これらの事を称するのでしょうか? 出来ましたらで結構です。宜しくお願い致します。

noname#111342
noname#111342
回答No.2

EAXを使用したゲームをするならSoundBlasterAudigyで、音質を求めるならオンキョーのSE-80PCI辺りでしょうね。価格も1万円程度です。 USBでもSound Blaster ExtigyならEAXに対応しています。また、1GHzを超えたCPUならばCPU使用率は心配ないでしょう。 アナログ3系統ある物についてはちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.wavio.net/
noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざアドバイスしていただいて、ありがとうございます。 ・EAXのゲームサウンドと、(高音質の)オーディオの両立は難しいですね・・・。 確かに、"Sound Blaster Extigy"は魅力的(?)なんですが、 アナログ ライン入力が一系統ですし、別途、パワーアンプが必要ですし・・・。  そうなると、いっそのこと、アナログ6ch入力のあるAVアンプかな?とも思ってしまいます。 この場合は、PCにサウンドカードを取り付ける事になると思うのですが、 私は、たま~にDVDも観たりするので(小なりと言えどもCPUパワーを使って)、 ソフトウェアデコードは、あまりさせたくないし・・・。  PS2のアナログ出力からは、何故か、[プ~]って感じのノイズ(ピンクノイズ?)が 聞こえてしまい、光出力(S/P DIF?)にしたらなくなるのかな?などと思っているのですが、 ゲームをしている時に、それが常時、音声として出力されているのかわからないし・・・。  ・考えてると、キリがないですね。どうもありがとうございました。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.1

電源ノイズの「かぶり」はよくわかりませんが、音楽を聴くならマザーのオンボード音源より、USBの音源のほうがいいと思います。外付けのほうが、パソコン内のノイズの影響が少なく音がいいと思います。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2002/07/31/637223-000.html
noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざの、ご回答、どうもありがとうございます。 ・USB音源の場合、CPU使用率が少し上がると聞きました。 また、私は、よくゲームをするので、EAXの4chサウンドに対応しているか? なども気になってしまいます。  あと、アナログ入力が、出来れば3系統欲しいのですが・・・。 (ADプレイヤー・ビデオ・PS2を繋ぎたいんです) 安くて、これらの条件を満たす製品があるといいのですけど・・・。  ・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源ケーブルで低域のブーンはなくなるか?

    真空管プリアンプから出るノイズ対策に電源ケーブルの購入を考えています。 現在は購入時についてきた電源ケーブルを使っているのですが、低域の「ブーン」という音が真空管によるノイズ(「サー」)ではないような気がしております。 音声ファイルを添付しておきましたのでそちらでノイズを確認していただけたらと思います。 ちなみに音声ファイルは可能な限りプリアンプで出力を上げ、Protoolsに録音したのをノーマライズしてあります。

  • ホワイトノイズ

    オークションで真空管のプリアンプを購入しました。 先方ではノイズが出ないのですが、我が家では、かなり 大きめのノイズが出ます。(サー又はザーと言う感じ) これはボリュームも関係なく、イン側に何も挿していない 状態で常時聞こえます。 音は素晴らしく良いので自分で修理をしてみようかと思っていますが 考えられそうな原因は何でしょうかね? 別電源タイプです。

  • アンプからノイズが

    真空管アンプを持っているのですが、(ジャックに何もさしていない状態でも)電源を入れるとザ、ザ、ザとノイズが勝手に出てきます。これは真空管に寿命がきていることなのでしょうか?真空管に寿命がくるとノイズがでるといったことはあるのでしょうか? もしないようでしたら、どんな故障が考えられますか?私自身、ヴォリュームを絞らないで、ジャックの抜きさしをよくやってしまいます

  • ART社の TUBE MP V3を買ったんですが

    中古のため説明書が付いておらず使いこなせません、エレキギターに使ってるんですが、まずフェイズスイッチってどういう効果があるのですか? あと電源入れて真空管温まるまで待ってなければいけないのですか? また電源切るときはブチッとアダプター抜くだけで良いんでしょうか? 今はギター→アンプシュミ→TUBE MP→オーディオスピーカーの順に繋いでますがアンプシュミを抜いてTUBE MPから直接スピーカーにつなぐと全く音が出ないんですが普通のプリアンプとしては使えないんですか? ART社のホームページ見てもこれらの事は書いてなかったんでお願いします。

  • 真空管アンプ電源投入時のノイズについて

    ネットオークションで2006年製の真空管アンプサンバレーsv-275 ver.3を購入しました。キット製作品ですが、製作後、不良個所をサンバレーで修理点検されているアンプです。電源を入れて少し経つと(20秒くらい)、右のスピーカーからポツっと小さな音が出ます。次に左のスピーカーから同じ音が出ます。スピーカーにダメージがあるような音量ではありません。音は夜静かな時にスピーカーの近くで気になる程度です。日中は生活音のために気にならない程度です。その後ノイズはありません。使用真空管は12AX7が2本、 EL84が4本、 EL34が4本です。真空管はEL34以外は新品です。EL34も見たところまだまだ使えそうです。アンプに詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 真空管アンプで電源投入直後のノイズ

    真空管アンプの製作では初心者ですが、私なりに勉強し、メインアンプを 設計、製作しました。 半年ほど異常なくCDを聞いていましたが、最近電源投入直後に右側から 「ボソッ」というノイズが出るようになりました。 アンプが温まっている状態ではノイズは出ません。 また、左右の真空管を入れ替えて試しても状況は同じ右側です。 いったい何処に問題があるのでしょうか? 回路図を添付します。

  • USBアンプでパソコンのノイズをカットしたい

    LM358で単一電源でオーディオプリアンプを作成していますが、パソコンのUSBから電源を持ってきているため「ぱちぱち」と言うパルスノイズが入ってきます。 このノイズの削減回路を教えてください。 出来ればLM358の片方で出来ればなおよいのですが・・・

  • ギターアンプのノイズについて

    家で使用しているギターアンプとマイクプリアンプからある一定のノイズが出ます。 二つの異なる機器ですが、全く同じ(に聞こえる)ノイズが出ます。 AV機器>オーディオカテゴリの方にもほぼ同じ内容の質問させていただいていますが、違う畑の方にも意見をお聞きしたいと思ったので、こちらにも質問させていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 問題の詳細は以下の通りです。 ノイズの音: ノイズは「ブーン」とか「サー」とかいう連続的なものではなく、「プツップツッ」というか「チッチッチッ」というか、短く断続的に鳴るものです。 私が知る限りではハムノイズや電磁波のノイズとは違うタイプのノイズだと思います。 サージ、スパイクノイズの可能性も低いと思います。まずレベルが小さいです。 それと、以前スピーカー用のパワーアンプが冷蔵庫のOFF時にスパイクノイズを拾うようになったので、今はサージプロテクタを挟んでいるからです。スパイクノイズにサージプロテクタは効いています。 ノイズの発生タイミング: このノイズは周期的に起きます。周期は一定ではありません。時間帯などによって違ってきます。 ノイズの発生は二つの機器を両方モニターしていると、同時に発生しているということが分かります。 とりあえず、蛍光灯、PC、PCのディスプレイは電源を切って試してみましたが、変わりません。冷蔵庫は切っていません。 両方の機材とも、ノイズがもっとも顕著に出るのはアンバランスケーブル単体を手で持っているとき(このとき金属部分に私は触れていません)、ギター、ベースがつながっているときです。ギター、ベースでは常時弦を触ってアースを落としています。 マイクプリアンプにバランスケーブルを接続した場合は、そのままだと聞こえず、人がバランスケーブルの金属部分を触ったときに聞こえます。 さらにそのバランスケーブルにマイクをつなげると、ほとんど聞こえませんが、レベルをものすごく上げるとかすかに聞こえます。(聞こえないといっても過言ではないくらい小さいです) 使っている機材は以下の通りです: ギターアンプはMarshall VS100というコンボアンプです。真空管アンプではありません。(電源は120V仕様の3ピン、アースにはつなげてあります。) マイクプリアンプはART TubeMPStudioという真空管プリアンプです。マイクプリアンプは2台同じものを使っていますが、両方とも同じ症状があります。(120V用のACアダプターと100V用のACアダプター両方を使っています。プラグは2ピンです。) ギターのピックアップはハムバッキングです。ギターのアースはきちんと配線されています。 尚、コンセントは家の中でいくつも違うのを試しました。お約束の「左右ひっくり返し」もやっています。 録った後からどうにかできないかと思い、いろいろやってみていますが、ノイズ自体の周波数はかなり広域にわたっているみたいで、EQで取り除くためにはたくさん切っていかないとだめみたいなので、実用的ではありません。2Khz以上の周波数が特に鳴っていると思います。 ノイズゲートは持っていないのでハイパスフィルターが効くかどうかはわかりませんが、EQでの感じからは効かないと思います。(効いたとしても元の信号への影響が大きすぎるかと思います。) インターネット中を調べていて、本も読んでいますが、依然原因が分からず、対策もできないでいます。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非、お力をお貸しいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電源切ると、この音が気になる!

    先日、プリアンプを手に入れ所有のパワーアンプに接続。 心地よく聴いていたがパワーアンプの電源を落とす前に プリアンプの電源を切ると、いきなりものすごいノイズが 『バギャッ』っと、 スピーカーから出ました。スピーカーが壊れるかと思うぐらい大きな音です。 電源切るときはパワーアンプから電源を落とすのは常識だと思いますが、 ここまで大きな音がするのは、問題があるのではないかと思い 皆様の助言を頂きたく投稿しました。 とりあえず、映像音声を入れていますが、モニターで聴いてみると 実際の音はこの何倍も大きいです。 ボリュウムを絞っても同じ大きさでした。 以前、真空管アンプを製作した時に、電解コンデンサーの不良で これに近い動作でノイズが出ていた記憶がありますが。 何か解決方法はありますか? メーカー代理店に相談していますが同機種が今ないため調査継続中とのことで いつ、返事が来るかわかりません。 システム構成は プリアンプ: McIntosh C46 パワーアンプ:McIntosh MC252 スピーカー:JBL4344 よろしくお願いいたします。

  • 真空管マイクプリアンプの故障原因について

    真空管マイクプリアンプの故障原因について 私の所有しているマイクプリアンプ「ART TUBE MP」が突然音が出なくなってしまいました。 症状としては電源投入直後はパイロットLEDランプ点灯せず→電源を抜いた途端しばらくの間LED点灯→電源を再投入すると徐々に光が弱まり消灯…通電中基盤、スイッチ等触ってみるとノイズは入ります。当方デジタルテスターは所有していますがこのような機器の場合どのような手順でチェックすれば原因を突き止められるか分かりません、アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう