• ベストアンサー

MP3音減をカセットに録音したい

逆の質問ならあるみたいなのですが、 MACのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? 何かケーブルを買ってラジカセとつなげればいいのでしょうか? ちなみにiMacはM8935J/Anの17インチタイプです。 多分すごく基本的なことで申し訳ないのですが、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.8

だいぶ間が空いてしまいましたが、LINE IN入力端子のあるCDラジカセを発見しました。これならラインを繋げればできるはずです。 楽天のベスト電器というショップで販売していました。 値段も手ごろですし、試してみてはどうですか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bestshinjuku/4981747023766/

その他の回答 (7)

• pankun
回答No.7

aiwaのラジカセで、同じことをしています。 マイク端子があればライン入力と同じ働きをなんとかしてくれますので、うちではMac側は、ヘッドホンジャック、ラジカセ側はマイクの端子で繋いでいます。モノラルになってしまいますが…。 または、昔流行ったミニコンポがあれば、自分はsonyのカセットデッキ を使ってましたが、その入力端子に繋げば、片方が二股のミニジャックをMac側につなげればステレオ音声で録音できます。 こんなやつです。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C8Z38/qid=1130118213/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3904195-0700305

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C8Z38/qid=1130118213/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3904195-0700305
yai_ai
質問者

お礼

pankun様、またほかの投稿くださった皆様誠にありがとうございました。 昨日ヨドバシカメラでミニジャックについてやマイク端子・ヘッドフォンジャックのことなどを織り交ぜて店員さんに商品を探していただこうとしたのですが、 『サウンドボードがないとそんな事は絶対にできません』の一点張りで、最後は店員を大勢呼んでこられて同じ事を言われたので諦めて帰ってきました・・・。 私の説明が悪かったのでしょうか・・・

• biginer
回答No.6

AM LoopはAMラジオのアンテナを接続するところです。 No.5の方法が簡単です。 マックの音声出力にFMトランスミッターを接続してラジカセのFMラジオで録音して下さい。

• tyunji
回答No.5

ラジカセ側に入り口が無いんですね。 ラジオが有ればトランスミッタ(ミニラジオ局のようなもの)で送ることが出来ますが、音は悪くなります。 中古ならラジカセの方が安いかもしれません。

noname#13549
回答No.4

入力端子の無いラジカセも有りますね。その場合は、質屋とか、中古を扱っている店、フリマ、オークション等で入力端子付(ミニジャックが入るタイプ)のラジカセを買わないとダメですね。 安いものを探してみて下さい!

回答No.3

No.2です。失礼しました。 ヘッドフォン出力ジャックがありましたね? ミニ・ジャックだと思いますので、これとお手持ちのカセットとをつないで下さい。カセットの入力もミニ・ジャックなら簡単ですが、そうで無い場合は、形状をメモし、電気屋で買って下さい。

yai_ai
質問者

お礼

tabooishiさん ありがとうございます。 ミニ・ジャックですね。 別の方のところにも書いたのですが、うちのラジカセのどの穴がそれにあたるのかちょっとわからないんですが、それほど高価なものではないみたいですね。 一度電気屋で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

お持ちのiMacには「音声出力」が無いのではないかと思います。 残念ながらこの場合は、そのままの状態でのカセットへの直接録音はムリかと思います。

• tyunji
回答No.1

MACのヘッドホン端子とラジカセのラインインを繋げば良いです。 ヘッドホン端子はミニステレオジャックで、ラジカセ側はラジカセのインターフェースに合わせて下さい(形を見れば判ると思います)

yai_ai
質問者

補足

tyunjiさん ありがとうございます。 ラジカセの種類ごとにいろんなケーブルがあるのでしょうか? ラジカセを見たところ、ヘッドフォン用の穴以外には 「AM LOOP」と書いてあるモジュラージャックみたいなのしかなくて… 多分これは違いますよね? 5年以上前のラジカセだから無いのでしょうか?何度もすみません。