• ベストアンサー
  • 困ってます

Win XPのMP3音源をカセットテープに

Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ヘッドフォン端子とマイク端子を接続する場合は、抵抗入りコードというのを使ってください。 参照URLのビクターだったらCN208A(ステレオ出力からモノラルマイク入力の場合)になります。 ラジカセにMIC端子しかないのは、モノラルが多いと思うのですが、そうでないかもしれません。ステレオマイクにモノラルのジャックを繋いだ場合、片方のチャンネルに左右が混ざったのが録音されるはずです。

参考URL:
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに目的の製品でした。 何も聞かずに電気屋に行ったら、たぶん抵抗入りと抵抗無しの違いは自分では分からなかったと思います。 また製品例を出してくれたおかげで店への取り扱い照会も楽でした。 (「モノラルミニジャック-ステレオミニジャック、抵抗入り」と言っても店員が理解できなかったので、参照URLのビクターの型番で取り扱いを調べてもらった)