- ベストアンサー
ライン入力での歌の録音について
- ニコニコ動画で歌い手をしている者が、PCの音質を上げるためにTEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討している
- 購入後の録音環境での録音可能性や音ズレについて質問している
- 参考にできる回答を求めている
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
US-100は複数の同時入力に対応していない (切り替えて使う) ので,外部音源とのミックスはできません.つまり,iPodでカラオケを流し,それとマイクをUS-100で同時に録音することはできない,ということです. また,ASIOにも対応していないので,PCでカラオケを再生しながらのマイク録音では,音ずれが発生します. 現実的な選択肢は,マイク対応のオーディオIF付きミキサとiPodのような外部音源を使うことです.これならマイクアンプも入りません.録音してから音量バランスを再調整することはできませんが,最初に音量バランスをミキサできちんと取ってから録音を開始すればいいので,むしろわかりやすいでしょう.この方法なら,音ずれは原理的に発生しません. ミキサの例 (安い): http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E PC内のカラオケ音源とミックスすることもできますが,その場合は ASIO ドライバというのを使う必要があります (メーカーサイトからダウンロード).
その他の回答 (2)
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8720)
はじめまして♪ どうも何か勘違いされているようです。 一応お考えの状況で使う事も可能ですが、マイクの特性もインターフェースやマイクアンプの利点も活かせていませんねぇ。。。 マイクをSM58とした段階で、接続はXLR端子同士のマイクケーブルを前提とします。 US-100にはそのような接続端子が有りますが、それをキャンセルしてカラオケ用のフォン端子でAT-MA2を介在させるのは不利に成るだけと思われます。 基本的に、マイク音とオケ音のミックスをPC側で行うなら、ムダとしか思えません。 音の時差(レイテンシー)に関してはデジタル処理する為の時差ですから、インターフェース内部処理とPC内部処理、USBなどの通信処理等から完全に無くす事は不可能です。(同じ機器で再生と録音を同時どうささせれば、そう言う物です。程度の差はありますが、、、) 全体の流れとして、オケパートはiPodやケータイなどに取り込んでUS-100のラインへ、マイクも US-100へ、US-100でミックス。そうすれば時差の無い録音環境が出来上がります。 ニコ生やスカイプ、ユーストリームやポッドキャストの生放送以外ならコッチの手法が断然有利と思えますよ。 後から歌声だけにエフェクト等の編集を加えたいのでしたら、オケ音は録音せずに、編集ソフトで付け加えてミックスダウンが良いでしょう。 US-100って事はAudacityでしょうから、一応そう言う作業も出来るものです。
お礼
回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
- 8bitsounds
- ベストアンサー率33% (5/15)
おそらく、ASIOを使ってるんでしょうかね、 ASIOの設定で遅れが改善されたりします。 後はPCのメモリが不足しているのかもしれません。 機材はPC主体の録音なら挙がられてるもので充分だと思います。 MTRで作業完結させる録音ならズレも関係無いですが(笑)
お礼
回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
お礼
回答ありがとうございます。どの回答もとても参考になりましたが、一番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。