• 締切済み

オーディオインターフェースで録音ができません

us-mkii122というオーディオインターフェースです。 ダイナミックマイクと繋げ、PCと繋げて録音しようとしたのですが音が入りませんでした。 PCのサウンド設定の録音設定をus-mkiiにしました。 マイクはLにさして、MONOはON、PHANTOMはoff、そしてmic/lineにしました。 なのに音が全く入りません。 ドライバのインストはできています。 何故でしょうか・・・・?

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

最低限必要な情報は以下です。 ・使用OSの種類およびバージョン ・使用マシンの構成詳細(メーカー製なら型番、自作ならM/B型番など) ・セットアップしたデバイスドライバのリビジョン(バージョン) ・録音を試したアプリケーションの名称とバージョン(試したもの全て) 加えて、この機器を導入後行った作業などをできれば詳細に記載されると 問題が何であるかの特定が行いやすくなります。

  • karu6615
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

これですよね。名前が違うので探すのに苦労しました。 http://item.rakuten.co.jp/homeshop/20090930_us-122mk2/ なるほど。機器設定もOK、ドライバもOKですか。ただ、それだけの情報ではまだわかりませんね。回答する側としては、あなたの経験、PCの環境、どんなツールを使っているのかなども詳しく知りたいところです。 動作条件はちゃんと満たされていますか?特にUSB2.0環境、それがあるか確認してください。それから、思いつく限りの配線、録音設定を試されましたか?意外とうっかりがありますよ。INとOUTを逆に間違えるひともいます。まちがっても壊れることはありません。いろいろ試してみてください。 また録音レベル、音量は小さすぎませんか?録音最中は波形をチェックして、小音量でも録音されているかがわかるようにしておいてくださいね。 他にはマイクの故障(断線など)も考えられます。他の機器を使ってマイクが正常に動作するかどうか、チェックしてみてください。オーディオIFが故障するようなことは、まずないと思います。経験上ですが。 あと、PCのサウンド設定の・・・とありますが、大事なのはそれよりも録音ツール側の設定です。つまりSoundEngineなどのソフト側の設定です。ツール側がUS-122に設定されていなかったら録音できません。

risia_risia
質問者

お礼

すいません名前を間違っていたなんて! 音量は全く流れていませんでした・・・・ それと録音ツールはあっていますのでそれ以外の言って下さったことを試してみます! 名前が間違っていたにもかかわらずわざわざとても丁寧に回答していただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。

    オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。 声、歌を録音しようとしましたが、反応が無いです。 オーディオインターフェースはUS122MKII 録音ソフトはCubase LE5 マイクはMIC IN Lに接続、B2proを使用ダイナミックマイクです。 Windows7使用、内臓されていたRealtek high definitionでは音は反応するのですが、インターフェースだと音の反応なしです。 コントロールパネルからサウンドのオーディオデバイスの管理→録音にてUS122を規定に設定→再起動を実行しましたが未だ反応はなしです。 パソコン、録音共に初心者ですので、ご指摘お願いいたします。

  • Cubase le5で歌の録音ができません。

    いつもお世話になっております。 この度、歌の録音を目的にUS-122MKIIとCubase LE5を買ったのですが、Cubase LE5 で歌の録音ができず(波形が出ません)困っています。 どうすれば録音できるんでしょうか? (状況) ・US-122MKIIもCubase LE5もドライバー等インストール済み。 ・マイクはSM58をUS-122MKIIのMIC IN Rに接続。 ・ヘッドフォンはPHONESに接続。 ・MON MIXはINPUTに最大。 ・PHONES/LINE OUTは最大。 ・INPUT Rつまみはマイクに最大。 ・MIC/LINE-GUITARはMIC/LINEにしてます。 ・PHANTOMはOFF ・MONOはON Cubase LE5 のクイックスタートガイドを見てデバイスの設定をしました。 MP3音源は読み込ませてstereoにしてMONMIXのつまみをCOMPUTER側に設定すると聴けます。 録音ができません。 それからデバイスの設定というのはソフトだけではなく、PCのほうでも何かしないといけないんでしょうか? 先日、NEC LaVie PC-LS150FS6R(Windows7)にPCを買いかえたのですが、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理に進むとUS-122MKIIが見あたりませんでした。これが録音できないことと関係しているのであればどうすれば良いんでしょうか? 機械音痴ですので、初心者でもわかる言葉で回答していただけるとありがたいです。

  • オーディオインターフェース

    録音用にオーディオインターフェース「US-144MKII」を購入しました。 ですが、少し気になることがあります。 1つはオーディオインターフェースとは、サウンドカードの代わりにも出来るのでしょうか? 2つは録音以外に何か使える機能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースで録音できません

    今まではインターフェースなしでマイクをPC直結で遊んでいたのですが、 オーディオインターフェースなるものを接続するとノイズが減ると聞いたので 安めのものでELECOMのUSB-SAV51というものを購入しました。 早速「MIC」とある端子にマイクをつないで録音してみようと思ったのですが全然音が入らないのです。 ソフトはSoundEngineを使用しています。 PC、オーディオ機器全てにおいて初心者ですがどうか回答よろしくお願い致します・・・。

  • オーディオインターフェースの取り付けについて

    録音の為にUS-144MKIIというオーディオインターフェースを購入しようかと思います。 ただ一つ質問がありまして、買ったUS-144MKIIをPCに取り付けるには、 他で特別なケーブルを別で購入しないといけなかったりしますか? マイクなどのケーブルはあるのですが、PCとUS-144MKIIを取り付けるのに他に購入しないといけないのかと不安になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて US-144MKIIは、PC上に流れている音も録音することができますか? 現在使用しているインターフェースは、skype通話を録音しようと思っても、 自分の声しか録音できません。 相手の声と一緒に録音できるものを探しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 問題点:オーディオインターフェイスのTASCAM:US-144MKII

    問題点:オーディオインターフェイスのTASCAM:US-144MKIIのMIC IN (L)にSM58のダイナミックマイクを刺して音声の録音を試してみたところ、 蚊の鳴くような非常に小さな音でしか録音できません。 録音ソフトはaudacityを使いました。(バンドルされていたcubase LE 5はなぜかCDが反応しないので入れれていません) US-144MKIIはusbで接続し、input Lのつまみを右にいっぱい回した状態です。他は左いっぱいのまま。 マイクに向かって喋ると、SIG/OLのランプが点灯しますので、US-144MKIIはマイクの音を拾ってそうです。 関係あるかどうかは、わかりませんがdigital out端子から無線のヘッドフォンにつないでいます。 これはちゃんと出力された音を聴ける状態です。 コントロールパネルのサウンドプロパティ関係は、音声再生、音声録音ともUS-144MKIIを選択しています。 OSはXPを使用しています。 思いつく範囲の情報はこの程度でしょうか。。 回答をお待ちしております。。

  • オーディオインターフェイスの選び方

    オーディオインターフェイスの選び方 1万円以内で良いオーディオインターフェイスを探しています。 まず現在の候補は以下の通りです。 US-100(TASCAM) 6,500円 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(CREATIVE) 7,724円 CUBE MINI(ICON DIGITAL) 9,980円 価格は自分で調べた中での最安値のものです。 安いこともありUS-100を選ぼうかとも思っていたのですが、 CUBE MINIが1万円以下の機種には珍しく192kHzに対応しているようなので、 とても悩んでしまっているところです。 これはマイクでのボーカル録音も192kHzで録音できるということで合っているのでしょうか? 使用用途は自宅でのマイクでのボーカル録音のみを考えています。 ライブやカラオケ、スタジオ録音などを行う予定はまったくありません。 マイクは現在XM8500を使用しています。 しかしオーディオインターフェイスがない状態で使用しているためか、 録音された音が非常に小さくなってしまっているので、 その問題の解決をするためにオーディオインターフェイスを買うというのが今回の一番大きな購入目的になっています。 そのため、オーディオインターフェイスは音質よりも音量、マイクプリアンプ機能をより重視して選びたいと思っています。 どのオーディオインターフェイスでもちゃんとした音量が確保できるということであれば、音質や値段との兼ね合いで決めていきたいと思っています。 それとマイクはRODEのM1に買い換えることも考えています。 そちらのマイクとの相性なども気になります。 それといちおうUS-122MKIIも視野に入れて考えていますが、 予算オーバーなため、余程の性能の違いでもない限りは候補外ということになりますが、 そちらの方も教えていただけると非常に助かります。 PCのOSはVistaです。 長くなってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いします。

  • 録音できなくて困っています

    マイクを使って録音するのに、TascamのUS-144MKIIを購入して、インストールまでしました 環境設定のサウンドのところに出力入力ともに製品名が表示されるのですが マイクを接続して声を出してみても、本体の反応はみられるのですが、パソコンのほうにまったく反応していません MON MIXは右いっぱいで LINEOUTもPHONも右いっぱいちょっと手前でMONOはオフ PHANTOMをONにして マイクはMIC IN Lに挿していて、INPUT Lのつまみもあげていて 入力されているらしく緑色のランプがマイクに向かって喋ると点灯するのですが パソコンのほうには入力されていません 何時間か格闘してみたのですが原因が全くわかりません… どうしたらいいでしょうか? パソコンはmacOS10.4.11を使っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう