• ベストアンサー

オーディオインターフェースの取り付けについて

録音の為にUS-144MKIIというオーディオインターフェースを購入しようかと思います。 ただ一つ質問がありまして、買ったUS-144MKIIをPCに取り付けるには、 他で特別なケーブルを別で購入しないといけなかったりしますか? マイクなどのケーブルはあるのですが、PCとUS-144MKIIを取り付けるのに他に購入しないといけないのかと不安になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ インターフェースにはUSBケーブルが付属しますので、問題有りません。 ところで、US-144MKIIにしようと思った理由は何でしょう? 144と122の違いはデジタルオーディオ信号の接続部分だけ。 (タスカムのホームページで、取扱説明書等が確認できます。どんな機能を持って、どんな使い方が向いているか等、調べてみてからの方が良いかもしれませんよ。) 利用目的とかに合ったインターフェースを見つけ出しましょう♪

その他の回答 (1)

回答No.1

US-144MKIIとPCはUSBケーブルにて接続します。 このUSBケーブルはUS-144MKIIに同梱されていますから、特に他に買う必要はありません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースで録音ができません

    us-mkii122というオーディオインターフェースです。 ダイナミックマイクと繋げ、PCと繋げて録音しようとしたのですが音が入りませんでした。 PCのサウンド設定の録音設定をus-mkiiにしました。 マイクはLにさして、MONOはON、PHANTOMはoff、そしてmic/lineにしました。 なのに音が全く入りません。 ドライバのインストはできています。 何故でしょうか・・・・?

  • オーディオインターフェース

    録音用にオーディオインターフェース「US-144MKII」を購入しました。 ですが、少し気になることがあります。 1つはオーディオインターフェースとは、サウンドカードの代わりにも出来るのでしょうか? 2つは録音以外に何か使える機能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて US-144MKIIは、PC上に流れている音も録音することができますか? 現在使用しているインターフェースは、skype通話を録音しようと思っても、 自分の声しか録音できません。 相手の声と一緒に録音できるものを探しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マイクとオーディオインターフェース

    最近、SHURE SM58のマイクと、TASCAM US-122MK2のオーディオインターフェースを購入しました。 パソコンに歌の音声を録音するためです。 しかしまだケーブルは購入していません! どのような種類のケーブルを買えばいいのですか? マイクは今日届いたのですがオーディオインターフェースはまだ届いていませんのでよくわかりません。 教えてください!   そのようなケーブルは楽器店などに行けば売っていますか? お願いします。

  • 安いオーディオインターフェイス

    質問させていただきます。 今までUS-122mkIIとマイクをケーブル(XLR?)で繋げて宅録していたのですが 突然ノイズが乗るようになりました。常にではなく時々なのですが 音声が途切れるような音が入ってしまいます。FAQに書かれていることも 全て試したのですが改善しませんでした。(ケーブルが原因ということも 考えられるのでしょうか…?) そこで新しくインターフェイスを買おうと思うのですが、宅録できる環境にいるのが あと1年半くらいの予定なので高価なものは控えたいと思っております。 繋げて録音ができればいいので、なるべく安いインターフェイスがありましたら 教えてくださると助かります。

  • オーディオインターフェイスの選び方

    オーディオインターフェイスの選び方 1万円以内で良いオーディオインターフェイスを探しています。 まず現在の候補は以下の通りです。 US-100(TASCAM) 6,500円 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(CREATIVE) 7,724円 CUBE MINI(ICON DIGITAL) 9,980円 価格は自分で調べた中での最安値のものです。 安いこともありUS-100を選ぼうかとも思っていたのですが、 CUBE MINIが1万円以下の機種には珍しく192kHzに対応しているようなので、 とても悩んでしまっているところです。 これはマイクでのボーカル録音も192kHzで録音できるということで合っているのでしょうか? 使用用途は自宅でのマイクでのボーカル録音のみを考えています。 ライブやカラオケ、スタジオ録音などを行う予定はまったくありません。 マイクは現在XM8500を使用しています。 しかしオーディオインターフェイスがない状態で使用しているためか、 録音された音が非常に小さくなってしまっているので、 その問題の解決をするためにオーディオインターフェイスを買うというのが今回の一番大きな購入目的になっています。 そのため、オーディオインターフェイスは音質よりも音量、マイクプリアンプ機能をより重視して選びたいと思っています。 どのオーディオインターフェイスでもちゃんとした音量が確保できるということであれば、音質や値段との兼ね合いで決めていきたいと思っています。 それとマイクはRODEのM1に買い換えることも考えています。 そちらのマイクとの相性なども気になります。 それといちおうUS-122MKIIも視野に入れて考えていますが、 予算オーバーなため、余程の性能の違いでもない限りは候補外ということになりますが、 そちらの方も教えていただけると非常に助かります。 PCのOSはVistaです。 長くなってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェース

    どこで 質問してよいのかわからないので 分野が違っていたらすいません。 オーディオインターフェースについての質問です。 全くの初心者です。 オーディオインターフェースとは何なんでしょうか? 現在AT-VD3というマイクでノートPCで歌を録音していますが(宅録) 低音の音を拾ってくれないので、マイクの買い換えを考えていました。 (ステージマイクで色々と音が作られてしまってまい。 周波数特性も80hz以下はザックリと切られています。というのを見たので) しかし 前回質問した再に オーディオインターフェースでどうにかなるという意見をいただきました。 しかし オーディオインターフェースを調べてみても高いものばかりで・・・。 高いものは初心者なので 宝の持ち腐れになりそうで怖いのです。 できれば1万円程度にとどめておきたいです。 その程度のものを買っても あまり変わらないものでしょうか? また オーディオインターフェースを買っても PCとマイクにつなげるために 他のケーブルを買わなくてはいけないのでしょうか? 結局聞きたいことをまとめると オーディオインターフェースとは何で PCとマイクをつなげるにはどうしたら良いのでしょうか? また できるだけやすいおすすめのオーディオインターフェースはありますか? ということです。 そして マイクもだいぶ古いので 買い換えを考えています。 できれば1万程度でおすすめがあれば教えてください。 (初心者なので 保管に勇気がないのでダイナミックマイクを考えています。 できれば 低音をよく拾ってくれるものを。) 長々と書いて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。

    オーディオインターフェースを介して録音が出来ません。 声、歌を録音しようとしましたが、反応が無いです。 オーディオインターフェースはUS122MKII 録音ソフトはCubase LE5 マイクはMIC IN Lに接続、B2proを使用ダイナミックマイクです。 Windows7使用、内臓されていたRealtek high definitionでは音は反応するのですが、インターフェースだと音の反応なしです。 コントロールパネルからサウンドのオーディオデバイスの管理→録音にてUS122を規定に設定→再起動を実行しましたが未だ反応はなしです。 パソコン、録音共に初心者ですので、ご指摘お願いいたします。

  • マイクとオーディオインターフェイスについて。

    マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。  

  • TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買お

    TASCAM US-144MKIIというオーディオインタフェースを買おうと思っています。 作曲や録音の為に買おうと思っているのですが、ギターを録音する場合、僕はvoxのtone lab stというエフェクターを使って録音しているのですが、その場合、このTASCAM US-144MKIIにtone lab stを接続して録音するということは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう