• 締切済み
  • 困ってます

マイクとオーディオインターフェイスについて。

マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

ハンディレコーダーが手軽でよいのではないでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320 スタジオへ行って録音とか、ライブへ行って録音とか、会議を録音とか、ひとつあると結構便利です。 PCへはメモリカード経由でデータを移動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンディレコーダーですか。 初めて聞いたのですが、参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

    RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは?? 私はNT1-Aを持っていて、歌ってみたをやってみたいと思うのですが、オーディオインターフェイスを何にすれば良いのか迷っています。 今のところUA-4FXやUS-144MKIIなどが良いかなと思っています。 値段はできるだけ抑えたいですが、どのようなインターフェイスが良いのでしょう?教えてください。

  • マイクが反応しません

    私は歌ってみたをしようと思っています。 それで、声を録音しようとおもってaudacityでカラオケ音源を出すところまでいったのですが、 そのあとのマイクで録音が出来ません。マイクのメーターがマイクなどを叩いても反応しないんです。 でもパソコンのマイクに反応してしまっているようなのですが、どうしたら買ったマイクで録音できますか? 機材は、オーディオインターフェイスがTASCAMのUS-144MKIIで、マイクがSHUREのPG58です。 パソコンとオーディオインターフェイスはインターフェイスに付いていた付属のUSBで繋げていて、 マイクとオーディオインターフェイスもちゃんとマイクケーブルと繋いでいます。 これだけでは録音できないのでしょうか? あとオーディオインターフェイスにマイクをつなぐ所が2つ(MIK RとMIK L)あるみたいなのですが、 なにかそれぞれ違いはあるのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 歌ってみたに使用するインターフェイスとマイク

    歌ってみたを始めたいと思っているのですが、、、 前に質問した際にインターフェースを タスカムのus-122mkiiを教えて頂いたのですがus-144mkiiというものもあると知りました。 この二つの違いはなんなのでしょうか? いろいろ読んでみたのですがいまいちよくわかりません。 その違いの一つ?にus-122mkiiでのニコ生はできないというのも見ました。 ではus-144mkiiで出来るのですか? またこれらのインターフェイスに適したマイクはどんなものがありますか? ダイナミックマイクがいいのですが全然どれが歌ってみたなどのボーカルのものに適しているのかわかりません。 質問たくさんですみません。 何も知らなくてすみません。 宜しくお願いします!

  • 回答No.1

SM58-LCEとUS-144MK2、US-122Lという線で良いと思いますよ。 US-122/144クラスのインターフェースは、マイク入力はプロ仕様なので、SM58は全く問題ないですがF-V320は「一般民生用」なので使う事は出来ません(全く使えないわけではないが、使った所で性能的に劣りすぎ)。 SM58とUS-122MKIIあたりで、歌録りには問題ないと思います。 US-144MKIIは、入力端子が増えてるだけ…程度の差しかないので、音質的にはUS-122と変わりません。 なお、マイクスタンドとマイクケーブルも合わせて買う事を勧めます。 マイクはちゃんとマイクスタンドに付けて歌う方が音質が安定します。 マイクケーブルはF-V320のものは転用できません。こういう両端がXLR端子のモノが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりF-V320だと良くないんですね。 ケーブルのことは完全に忘れていたので助かりました。 詳しい情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1万円以下のオーディオインターフェイスについて

    お世話になります。 1万円以下のオーディオインターフェイスについて、 おすすめの機種を教えてください。 現在までEmu-0404USBを使用していましたが、 故障してしまいました。 できれば、それより音質の良いものをと考えています。 私が自分で調べて、候補にしているのが2つあります。 1つは、TASCAMのUS-144MKIIです。 もう1つは、BEHRINGERのUCA202とミキサーのXENYX 802を 組み合わせて使おうと思っています。 これら2つは音質はどうなのでしょうか? 用途としましては、 DTMでマイク、ギターの録音と、 普通の音楽鑑賞です。 1万円以下の安物では、大差が無いかもしれませんが、 他にもおすすめがありましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 1万円以下で買える良いオーディオインターフェイスを教えてください

    1万円以下で買える良いオーディオインターフェイスを教えてください 歌ってみたを始めようととりあえずマイクを買ってみたのですが音質が悪く調べた所 オーディオインターフェイスというものが必要なようで 一通りamazon等を見てみたのですがどうも種類が多すぎてよく分かりませんでした。 なので出来ればお勧めのものを教えてください。 1万円以下で良いものが好ましいのですが多少オーバーしても構いません。

  • オーディオインターフェイスの選び方

    オーディオインターフェイスの選び方 1万円以内で良いオーディオインターフェイスを探しています。 まず現在の候補は以下の通りです。 US-100(TASCAM) 6,500円 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(CREATIVE) 7,724円 CUBE MINI(ICON DIGITAL) 9,980円 価格は自分で調べた中での最安値のものです。 安いこともありUS-100を選ぼうかとも思っていたのですが、 CUBE MINIが1万円以下の機種には珍しく192kHzに対応しているようなので、 とても悩んでしまっているところです。 これはマイクでのボーカル録音も192kHzで録音できるということで合っているのでしょうか? 使用用途は自宅でのマイクでのボーカル録音のみを考えています。 ライブやカラオケ、スタジオ録音などを行う予定はまったくありません。 マイクは現在XM8500を使用しています。 しかしオーディオインターフェイスがない状態で使用しているためか、 録音された音が非常に小さくなってしまっているので、 その問題の解決をするためにオーディオインターフェイスを買うというのが今回の一番大きな購入目的になっています。 そのため、オーディオインターフェイスは音質よりも音量、マイクプリアンプ機能をより重視して選びたいと思っています。 どのオーディオインターフェイスでもちゃんとした音量が確保できるということであれば、音質や値段との兼ね合いで決めていきたいと思っています。 それとマイクはRODEのM1に買い換えることも考えています。 そちらのマイクとの相性なども気になります。 それといちおうUS-122MKIIも視野に入れて考えていますが、 予算オーバーなため、余程の性能の違いでもない限りは候補外ということになりますが、 そちらの方も教えていただけると非常に助かります。 PCのOSはVistaです。 長くなってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いします。

  • マイクロホンケーブルについて・・・

    クリック有難うございます。 さっそく質問内容なんですが、ボーカル録音を目的にマイクとオーディオインターフェイスとそれらを繋ぐマイクロホンケーブルを買おうと思っています。 けれど、マイクロホンケーブルでも、「オス」と「メス」があってどれを買えばいいのかわかりません。 ちなみに、マイクはSHUREのSM58、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122Lを買おうと思っています。 あと、オススメのケーブルもありましたら教えて欲しいです。

  • オーディオインターフェイスで

    前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので 質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。 そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して マイクもオーディオインターフェイスに接続して オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。 オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。 他のつまみもちゃんと右に回してあります。 付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。 何が原因なのでしょうか。 OSはWindows7です オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。

  • レコーディング

    レコーディング 今まで僕は宅録のときにカラオケマイクのF-V320をオーディオインターフェイスにつないで録音してたんですが、評判がいいシュアーのSM58を買おうかと思っています。そこで質問なのですが、カラオケマイクの音質とSM58の音質は初心者の人が聞いてもわかるくらい違いますか? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて。

    歌の録音がしたいのですが、オーディオインターフェイスのことが分からないので質問させていただきました。 色々なサイトを見てまわったのですが、見れば見るほど情報が多すぎて訳が分からなくなってしまいました。 相性もあるというのも見たのですがどれとどれの相性がいいのやら… マイクはSM58があるのでそれを使おうかと。 パソコンは新しく買いかえる予定なので何になるかはまだ分かりません。 予算は金欠なのでパソコン、マイクを除いて3万程度で揃えられたらなと思います。 オススメの商品がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス

    PC(富士通のノーパソで型番はFMVNB40M)にマイク(audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11)を直差しして録音するとノイズが酷いのでオーディオインターフェイスを買おうと思うのですがどれを選べば良いのか分かりません。 Amazonで買おうと思うのですがよろしければ見合ったものを選んでいただけないでしょうか? できれば4000円以内でありたいです。

  • オーディオインターフェイス内蔵マイクについて

    DTMでのボーカル録音にオーディオインターフェイス内蔵マイクを使っている者です。 このオーディオインターフェイス内蔵マイクについて、「録音の際に雑音が入る」、「音割れがしやすい」などの噂を聞きます。 これについて、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    歌ってみたを投稿したいと思っているのですが、どのオーディオインターフェイスにしようかいろいろと迷っています。マイクはもとから家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000にしようと思っています。PCはvistaです。このマイクに相性の良いものやお勧めのオーディオインターフェイスはありますか?