• ベストアンサー

オーディオインターフェースについてです。

オーディオインターフェースについてです。 歌ってみたの投稿に興味があります。 skypeマイクで録音するのもあれだなーと思い、持っているダイナミックマイクを使おうとしています。 しかし、オーディオインターフェースを持っていないので、色々調べたのですが、上手く決められません。 値段は2万円以下で、なるべく音質の良いオーディオインターフェースをご存知の方はいらっしゃいますか? 接続の仕方など、簡単な知識も教えてもらえると嬉しいです  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BETA58Aであれば、きちんとした業務用のマイクなので、全額オーディオI/Fに回しても十分に見合うというか、オーディオI/Fの方もきちんとした業務用仕様のものでないと、十分に活かせません。ここでいう「きちんとした業務用仕様」とは、マイク入力がバランス接続であることです。 ただ、もしマイクスタンド等を持っていなければ、それも買い足すと良いかも知れません(ハンドリングノイズをなくせる)。モニター用にヘッドフォンがあった方が良いので、こちらも念のため。 また、バランス接続のマイクケーブル(両端ともXLR端子のもの)がなければ、これも買い足して下さい。TRSフォン端子か、最悪TSフォン端子でも何とかなるとは思いますが、せっかくの業務用なので、XLR端子を使わない手はありません。 オーディオI/Fは、定番だとM-AUDIO Fast Track Pro、Cakewalk UA-4FXCW辺りになると思いますが、予算的に上限いっぱいです。値段の割に機能が豊富なのは、TASCAM US-144Mk2です。とりあえずBETA58Aの音を録音できるだけで良いのであれば、TASCAM US-100やM-AUDIO Fast Track辺りでも事足りるでしょう。 音質だけで考えると、Focusrite Saffire 6 USB、TC Electronic Desktop Konnekt 6、Presonus AudioBox USB辺りがとんがっているというか、ちょっと独特のキャラクタで面白いとは思いますが、予算的にギリギリなのと、ユーザの数が少なかったり、輸入代理店が必ずしも大きくなかったりするので、やや冒険的な部分があります。 なお、これらのXLR端子のマイク入力には、ファンタム電源といってコンデンサマイク用の電源を出すことができますが(スイッチでON/OFFできる)、ダイナミックマイクに供給するとトラブルの元なので、その点だけは注意して下さい。 接続方法に関しては、たいていのメーカーが取扱説明書をダウンロードできるよう公開しているので、それらを参照して下さい。購入前にざっと見回しておくと、実際に購入するとき店に相談するのもスムーズになるでしょう。

yuma1030
質問者

お礼

マイクも一緒に考え、細かく教えていただきありがとうございます。 すごくわかりやすかったです! 参考にさせてもらいますね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、お手持ちのダイナミックマイクの型番を教えてもらえませんか? 予算は2万円とのことですが、マイクによっては音質の問題以前に音量が十分にとれないことがあります(とくにカラオケマイクの類いは)。その辺りが分からないと、「このオーディオI/Fが良い」というのは、なかなかいえません。 音質にこだわるのであれば、オーディオI/Fももちろんですが、マイクも非常に重要です。場合によっては、オーディオI/Fに1万円、マイクに1万円といった形で、マイクから買い替えてしまった方が良いこともあるでしょう。その意味で、どんなマイクをお持ちなのか知りたいところです。

yuma1030
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 私の使っているものは、SHURE beta58です。

回答No.1

その程度の目的なら数千円のもので充分だと思いますよ。 ここで価格順に並べて、マイクの差し込みに合うものを選んでください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 接続は迷うことは無いでしょう。 USBのオーディオIFであれば、オーディオIFとPCをUSBケーブルで接続、マイクをオーディオIFに差し込むだけです。 ドライバソフトウエアをインストールしたら、入力デバイスの設定でオーディオIFを選択するだけです。

yuma1030
質問者

お礼

URLまで貼っていただき…ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスの選び方

    オーディオインターフェイスの選び方 1万円以内で良いオーディオインターフェイスを探しています。 まず現在の候補は以下の通りです。 US-100(TASCAM) 6,500円 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(CREATIVE) 7,724円 CUBE MINI(ICON DIGITAL) 9,980円 価格は自分で調べた中での最安値のものです。 安いこともありUS-100を選ぼうかとも思っていたのですが、 CUBE MINIが1万円以下の機種には珍しく192kHzに対応しているようなので、 とても悩んでしまっているところです。 これはマイクでのボーカル録音も192kHzで録音できるということで合っているのでしょうか? 使用用途は自宅でのマイクでのボーカル録音のみを考えています。 ライブやカラオケ、スタジオ録音などを行う予定はまったくありません。 マイクは現在XM8500を使用しています。 しかしオーディオインターフェイスがない状態で使用しているためか、 録音された音が非常に小さくなってしまっているので、 その問題の解決をするためにオーディオインターフェイスを買うというのが今回の一番大きな購入目的になっています。 そのため、オーディオインターフェイスは音質よりも音量、マイクプリアンプ機能をより重視して選びたいと思っています。 どのオーディオインターフェイスでもちゃんとした音量が確保できるということであれば、音質や値段との兼ね合いで決めていきたいと思っています。 それとマイクはRODEのM1に買い換えることも考えています。 そちらのマイクとの相性なども気になります。 それといちおうUS-122MKIIも視野に入れて考えていますが、 予算オーバーなため、余程の性能の違いでもない限りは候補外ということになりますが、 そちらの方も教えていただけると非常に助かります。 PCのOSはVistaです。 長くなってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いします。

  • マイク、USBオーディオインターフェイスについて

    マイク、USBオーディオインターフェイスについて 最近友達とスカイプを始め、古いマイクを使って何とか通信できていたのですが、最近になって全く使えなくなってしまいました。 せっかくなので買いなおそうと考えています。 また、友達がこえ部にはまり誘われたのですが、編集や声の投稿などはやったことがなくどうすればいいのかよく分かりません。 色々調べた結果、ノイズを少なくしたりするのにUSBオーディオインターフェイスなどがいいと聞いたのですが、自分ではよく分からないので今回質問させていただきました。 声の録音(できるだけ高音質)、編集などにはなにが必要なのでしょうか? 色々とお聞きして申し訳ありませんが、もしよければおすすめのメーカーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスの購入を考えています。

    この度、PC用のUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスの購入を考えています。 スカイプや配信でマイクを使うのですが、サーっとホワイトノイズ?が入り、それがとても気になります。 現在はPCのマイクを指すところに直接指し、ヘッドセットのマイクを使っているのですが、やはりPCからのノイズが多少入り、これを今よりもクリアな音にできたらと思います。 また、ニコ動であがっているような「歌ってみた」動画を作ってみたいと思っているので、そのために高音質で録音できる環境を作りたいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、元がPCの音質関係の機器の知識がないもので、皆さんの意見やアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ調べた結果、ローランドのQUAD-CAPTURE UA-55が良いかなぁ。。。と思っているのですが。 上記に書いた通り、スカイプやweb配信の音質向上、高音質で自分の声を録音できたらと思っています。 楽器の演奏は今後もする予定はありません。 なるべく高音質のものがいいです。 DTMも勉強していきたいと考えているので、付属ソフトがあるのならばおまけ程度のものよりかはちゃんとした機能がある程度備わっているものがいいな、と思います。 予算は3万円までです。 また、ダイナミックマイクのオススメもあれば教えていただきたいです。 マイクの予算も3万円までで考えています。 どちらも素人の趣味レベルですが、少しいいものが欲しいなと思っております。 皆さんは、どのような外付けオーディオインターフェイス、マイクを使っておられますか? 「これを使っているよ」とかオススメの製品、購入の際に気をつけるべきことやアドバイスありましたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを買いたい

    よろしくお願いします。 私は声を録音するためのオーディオインターフェイスを買いたいのですが、 分からないことがあるので質問します。 質問1、 オーディオインターフェイスを使って録音すると PCとマイクだけで録音していた時よりかは 音質は良くなりますよね? 質問2、 PCとオーディオインターフェイスが合わないと ノイズが入ってしまったりすると聞いたので スペックを書きます。 あまり詳しくないので丸々うつします。(必要なかったらすいません) Windous7 Home Premium 製造元:Acer モデル:Aspire5750 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i5-2410M CPU@2.30GHz 実装メモリ:2.00GB (1.85GB使用可能) システムの種類:64ビット オペレーティングシステム このスペックに合ったもので 値段は一万円~二万五千円くらいのもの。 チャンネルは別に何個でも構いませんが、 「チャンネルが多いから値段も上がる」となってしまうのなら 2個くらいのチャンネルでお願いします。 エフェクトがかけれるものがあると聞きましたが 特にそこにはこだわりません。 ただコンプレッサー(って言うんでしょうか?) この機能は欲しいです。 音がでかすぎたら指定した音量に自動的に下げられ、 音が小さすぎたら指定した音量に自動的に上がる って感じの機能です。 あと、音質はできる限り高いやつで・・ これらの条件が揃ったオーディオインターフェイスを探しています。 値段が超えてしまうならそれでも構いません・・ ひとまず紹介してもらいたいです。 回答お願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    現在、自宅で台詞やナレーションを収録しています。 より音質のいいものを提出したいと思い、最近オーディオインターフェースを購入しました。 いざ台詞やナレーションを録音してみたのですが、喋る声が小さく、 また、バックの「サー」というノイズがひどいのです。 一応マイクのボリュームを大きくしたり、オーディオインターフェースとPCの距離をとって録音してみても結果は同じでした…。 もしかしたら、マイクとオーディオインターフェースとの相性が 悪いのでしょうか? ちなみに、以下の録音環境で収録しています。 マイク:DYNAMIC VOCAL MICROPHONE AT-X11 使用機材:オーディオインターフェイス USB Audio Capture UA-4FX 録音ソフト:SoundEngine Free、Audacity 各々ソフトのアンインストール・再インストールも試しました。 声の小ささや、ノイズ…どうにかならないものでしょうか? ご教示をお願いいたしますm(__)m

  • オーディオインターフェース

    主に録音するためにオーディオインターフェースの購入を考えています。 入力重視ですが、 出力もなおいいと助かります。 USB接続のもので、 音を調節できる(?)もの、 簡単で音質がいいもの。 あまり知らないのですいません。 出力の音質はイヤホンでもスピーカでも高音質なものがいいです。 もちろん入力もです。 価格は、 安くて8000円以下、 高くて12000以内です。 早めの回答、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスとマイクについて。

    オーディオインターフェイスとマイクについて。 PCにスカイプマイクを接続して、スカイプやネットラジオを楽しんでいます。 最近気づいたのですが、自分の声と一緒にかなりのノイズが相手まで届いてしまっており、なんとか改善できないものかと色々と調べてみました。なんとなく分かってきたのは、オーディオインターフェイス・ダイナミック/コンデンサーマイクという2つのアイテムがあるといいんだとか。 そもそも、今使ってるスカイプマイクは接続があのピンク色の端子です。それがオーディオインターフェイスには繋がらない→繋がる形のマイクを購入。ということでいいのでしょうか?ダイナミックマイクなら買っても良いかなーと思ったのですが、PCや机などから離れ、ゴロゴロしながらスカイプを使うことが多いので、それらスタンド型のマイクできちんと音が拾えるのか不安です。また、接続など不明点が多いです。 まとめると、 (1)先述したような用途でも、ダイナミックマイクはきちんと音を拾うでしょうか? 深夜が多いので、普段あまり声量は出しません。 (2)((1)が可能なら)PC←オーディオインターフェイス←マイクと接続するには他にケーブルなどなにを用意するべきなのでしょうか? (3)混みこみ2万程が予算です。差し支えなければオススメのオーディオインターフェイス・マイクを教えてください。 初心者なので、なにか勘違いして書いているところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。」

  • オーディオインターフェイスの性能でしょうか

    ズームH4を購入しようと楽器店へ行ったのですが、携帯しないでパソコンが有り音質重視ならオーディオインターフェイスとマイクの組み合わせの方が良いと言われたのでマイクを購入しました。 onkyoのオーディオインターフェイスSE-U55が元からあったのでマイク端子にコンデンサーマイクNT3を(ミニプラグに変換して)接続して録音しました。 録音した音を聞くと音質もパソコンに直接繋いだのとあまり変わりませんし、音量も音楽CDを再生したときと比較して全然小さいです。 ネットなどでズームH4で録音した音源を聞くと、はるかに音量も大きくて臨場感もありクリアな音質です。 SE-U55は録音には向いていないのでしょうか? ネットで調べてヤマハのAUDIOGRAMを購入しようかと思うのですが、これを使えばH4のような音量やクリアな音質で録音できるでしょうか?

  • オーディオインターフェイス

    CM-2000というマイクにPC-201MというアダプターでPCに繋いで録音しているんですけど、 オーディオインターフェイスに変えたやっぱり音質は違いますか? あと、USBのものでもいいのですか? それともマイク自体を変えた方がいいのでしょうか USBのオーディオインターフェイスは http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/ このURLのものを買おうと考えているのですが、結構変わるものなんですかね。 ちなみに今のアダプターを使用していると一応ノイズも無く録音できるんですが、音が篭っていたり音が小さかったりするんです。 かといってマイクブーストをMAXにしたら今度はノイズが酷くて音が割れて散々です。 上のURLのオーディオインターフェイスで変わるのでしょうか。

  • マイクとオーディオインターフェイスについて。

    マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。  

専門家に質問してみよう