• 締切済み
  • すぐに回答を!

オーディオインターフェイスについて 宅録

やりたいこと ・ギターでの録音 ・ベースでの録音 ・コンデンサーマイクでの録音 いままでギター→エフェクター→アンプ→パソコン でやっていたのですがオーディオインターフェイスがあると音がよくなるとかなんとか聞いたので購入したいのですが何を買っていいのかわかりません 予算は1万前後でお願いします TASCAM US-122がいいとか聞いたのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

ギターとベースだけならともかく、コンデンサマイクも使いたいなら、コンデンサマイクに対応したオーディオインターフェースは有った方が良いですね。 ショップのオンラインカタログのベタ貼りですが、1万円前後となると http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40771%2D00%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E ってなところかと。 コンデンサマイク用の端子が付いたものとなると、新品実売1万円を切る物は、特別バーゲンでもない限りちょっと無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスについて。

    自分の歌声と、ベースの録音をして、ニコニコ動画にて動画を投稿したいのですが、 綺麗な音で録音するためにはオーディオインターフェイスが必要だということを知りました。 そこで質問ですが、どのようなオーディオインターフェイスがいいのでしょうか。 マイクはコンデンサーマイクで、予算は20000円程が限界です。 また、ベース音を録音する際、アンプシュミレーターかプリアンプを通さないと、ニコニコ動画の奏者のような音が鳴らないとういことも知りました。 私のベースにはスイッチ式のプリアンプが内蔵されているのですが、それで対処出来るのでしょうか。 ベースはBacchus STANDARD ASH4/Eです。 両方回答を頂けたら幸いです。 御回答宜しくお願い致します。

  • おススメのオーディオインターフェイス

    じぶんはギターをやってて、現在ZOOMのG2.1uをつかっているのですが、ちゃんとしたオーディオインターフェイスが欲しいので、何を買おうか迷っています。 まず買うための条件は、 (1)ギターを録音できること (2)ファンタム電源が入ってること(アコギでも録音がしたいので後で後悔しないために) (3)Cubaseで起動すること(ASIO対応がいいです) 調べた限りだと、RolandのUA-4FXかTASCAMのUS-144mkIIかで迷ってます。 UA-4FXだと価格.comで人気みたいですけど、アマゾンだとUS-144mkIIが人気になっててどっちがいいのか分からない・・・ それと、UA-4FXだとエフェクトもかけられるみたいですが、自分は多分あまり使わないと思うので、 エフェクト機能なしで見ても、値段に見合った機能かわかりません。 普通に宅録で使うぐらいなのであまり高いものだと買えません。 1~2万ぐらいなら大丈夫です。 そして疑問に思ったのが、エフェクター通すと(G2.1u)おとがステレオになってることがよくあるので、 それをモノラル用の端子につないだら(モノラルにしたら)音が悪くなるんじゃないか、とゆうことです。 もしいい方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。 それと話題は変わりますが、いま使ってるG2.1uでギターを録音していると エフェクター側の音に比べてパソコン側の音が異常に大きくなるんですがなぜなんでしょうか? ちなみに使っているパソコンはdellのvostro1000です。 あとカテゴリ変えたほうがよかったら言ってください ご返答よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスの選択で悩んでます

    オーディオインターフェイスの選択で悩んでます 初めてオーディオインターフェイスを買おうと思いますが私に適するものがわからないので投稿しました。 使用目的はPC(MAC)を用いての録音とヘッドホンアンプとしての利用 録音する機材はキーボードが2台とベースが1台です 重要なのは2台キーボードを同時に録音できることです。 できれば、ipodからも音が取れるものがいいです。 探したものでは ・TASCAM US-122MKII ・Native Instruments AUDIO KONTROL 1 ・CAKEWALK UA-25EX ・M-AUDIO Fast Track Pro 比較的に価格が安いTASCAM製にしようか検討中です 使いやすさや目的のことができない機種だったりを教えてください。

  • 宅録でのオーディオインターフェイス

    現在、MTRのMRS-8でドラムをリアルタイム入力し Vo、ベース、ギターは自分で演奏して録音しております。 [MRS8→SDカード→PC→WAVEファイル変換→SONAR LE] カード移動だと手間がかかるのは勿論ですが、音的にオーディオインターフェイスを使った方がいいでしょうか?? ただし、、、 ・Voの録音は、自宅で無理なのでMRS8を持ち出しての録音となります。 ですのでSDカード移動または、MRS8にて再生→インターフェイス→PCのどちらがいいか。 ・ドラム(そもそもMRS-8よりSONAR LEでMIDI入力の方がいいでしょうか?^^;) もし購入するなら 予算的にEDIROL/UA-4FXまたはUA-25EX辺りを考えています。 ご指導宜しく御願いします。

  • オーディオインターフェイスを買いたいのですが。

    オーディオインターフェイスを買いたいのですが、初心者でどれを買えばいいのか迷ってます。というか今出てるオーディオインターフェイスは、ギターを繋げて録音できるものなんですか?今はパソコンのマイクからエレキギターを録音していますが、上手く録れません。パソコンのマイクの音量を上げても音が小さ過ぎます。爆音で鳴らせば録れるでしょうけどアパートなんで無理です。 どうかギターの音を録音できる安めでお勧めのオーディオインターフェイスを教えて下さい。お願いします。

  • オーディオインターフェイスで

    前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので 質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。 そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して マイクもオーディオインターフェイスに接続して オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。 オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。 他のつまみもちゃんと右に回してあります。 付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。 何が原因なのでしょうか。 OSはWindows7です オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。

  • どのオーディオインターフェイスを買えばいいでしょうか。

    PCで音楽制作をしたいのですが、どのオーディオインターフェイスを買えばいいのか分かりません。 ポイントは ☆マイク・エレキギター・ベースなどを使う ☆最初にギターだけを録って、後で別々に歌やベースなどを加えて録音したり編集したりできる ☆マイク・ギター・ベースなど、一緒同時に録音できる(同時に3つくらい出来れば十分です) ☆できるだけシンプルに使える(初心者にも使える) ☆英語が苦手なので、できるなら日本社製の物 ☆音楽制作ソフトを持っていないので、できるなら付属している者 ↑この条件に合う オーディオインターフェイスを探しています。 知識がないなりにも自分で探してみたんですが・・・ YAMAHA MW10C これなんか私の条件に当てはまると思いますか? http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mwc/ 条件に合う具体的な商品名など 提案していただきますと助かります(いくつでも構いません) それと、エレキギターを持っていて マルチエフェクターも持っているので エフェクター付きのオーディオインターフェイスは買う必要ありませんか? たくさん質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • 歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

    歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう? 高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。 コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。 ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう? UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。 ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

  • オーディオインターフェイスでのギター録音

    オーディオインターフェイスでのギター録音 僕は今オーディオインターフェイスでギターを録音しているのですが、普通はギターを直接つなぐものでしょうか?それともギターアンプ経由でつなぐものでしょうか?どちらでしょう。よろしくお願いします。m(_ _)m 使用インターフェイスはTASKAMのUS-100です。

  • マイクとオーディオインターフェイスについて。

    マイクとオーディオインターフェイスについて。 いわゆる気軽な「歌ってみた」や、他にも声の録音などをしている素人です。 今まで、マイクをマイクロホンアンプとやらに繋げてそのままPC録音していたんですが、これでは駄目だなと思い始めました。 そこで、オーディオインターフェイスを買うか、新しいマイクを買うかのどちらかを検討しています。(予算が足りれば二つとも) 今のところ、マイクは適当に選んだ「F-V320」を使っています。 そもそもこのマイクを買い換えた方が確実なのか、オーディオインターフェイスを買った方がいいのか、それすら分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか? できることなら、合わせて2万5千円程度に収まると嬉しいんですが… 軽く探して気になっているのは、 SM58-LCE US-144MK2、US-122L です。 音質は、今よりも少し良くなればいい程度なので、色々な用途に使えるものだと更に嬉しいです。