• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオインターフェイスの選択で悩んでます

  • 質問No.6151850
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

オーディオインターフェイスの選択で悩んでます
初めてオーディオインターフェイスを買おうと思いますが私に適するものがわからないので投稿しました。
使用目的はPC(MAC)を用いての録音とヘッドホンアンプとしての利用
録音する機材はキーボードが2台とベースが1台です
重要なのは2台キーボードを同時に録音できることです。
できれば、ipodからも音が取れるものがいいです。
探したものでは
・TASCAM US-122MKII
・Native Instruments AUDIO KONTROL 1
・CAKEWALK UA-25EX
・M-AUDIO Fast Track Pro
比較的に価格が安いTASCAM製にしようか検討中です
使いやすさや目的のことができない機種だったりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1926/2935)

>> 4INだけ使うなら同社のUS-144MKIIでも良いのではないか //

実機を所有している訳ではないので、マニュアルを参照しただけで不確かですが、US-144Mk2は、アナログ入力は2系統しかありません。言い換えれば、確かに4INとはいえ、アナログ入力はXLR端子とフォンジャックの排他仕様です。

つまり、

・シンセ=アナログ、ステレオ
・キーボード=アナログ、モノラル
・iPod=アナログ、モノラル

なので、都合4CH分のアナログ入力が必要ですが、2CH分のアナログ入力しかない(4INのうち残りの2IN分がS/PDIF入力。これはFast Track Proと同じ)ので、不適当という訳です。

>> 2機のの性能差はどのようなものか //

まだ発売されたばかりで、実働機を見たこともないので何ともいえませんが、これまでのTASCAMの品質からいうと、値段の割には期待できるのではないかと思います。というか、実売2.5万円でこれだけの機能を持ったオーディオI/Fというのは貴重で、やりたい内容からすると事実上いちばん安いのではないかと思います。

機能的な意味で難点を挙げれば、出力が2OUTだけという点ですが、これが本格的な6OUTとかになると4~5万円くらいはするでしょう。

あとは、FireWire接続でも良ければ、Saffire PRO 24(DSPエフェクトのない方)が実売3万円くらいで4アナログ+S/PDIF(+ADAT入力)、Saffire PRO 14が実売2.6万円くらい(見込み。9月中旬発売予定)で4アナログ+S/PDIFという構成ですね。

Saffire PRO 14は未発売なので、これも実際のところは未知数ですが、Saffire PRO 24 DSPは実際に持っていて、US-144Mk2よりは頭1つ抜けていると思います(US-144Mk2の方が音が固く薄いように感じます)。同じく、Saffire 6 USBも持っていますが、これもやや劣るとはいえFocusriteの雰囲気はあるので、Saffire PRO 14もそれなりに期待して良いのではないかと思いますが...DPSミキサがUS-800より高機能なので、慣れれば使い勝手は良いと思います。
お礼コメント
kamo8

お礼率 50% (1/2)

すばやく丁寧な回答ありがとうございます
新たにSaffire PROを含めて検討したいと思います
投稿日時:2010/09/02 01:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1926/2935)

>> 使用目的はPC(MAC)を用いての録音とヘッドホンアンプとしての利用 //

具体的な機種とOSのバージョンは何ですか?

>> 重要なのは2台キーボードを同時に録音できること //

キーボードの音は、モノラルで良いのでしょうか?

US-122Mk2、AUDIO KONTROL 1、UA-25EXは2INなので、2台のキーボードを同時に録音するなら、それぞれモノラルでしか入力できません。

また、Fast Track Proは4INですが、これは2アナログ+S/PDIFなので、2台のうちどちらか1台でもステレオで録るなら、どちらか一方のキーボードにS/PDIF出力が必要です。そういうキーボードなら構いませんが、アナログ出力しかないなら、けっきょくモノラルでしか入力できません。

キーボード2台が共にステレオとすると、iPodもステレオなので、最低でもアナログ入力が6以上かつ6IN以上のオーディオI/Fでなければなりません。キーボード2台を共にモノラルとすると4INで足りますが、Fast Track Proは上記の通りS/PDIF入力込みの4INなので、やはり足りません。

けっきょく、アナログ入力が4~6以上かつ4~6IN以上のオーディオI/Fである必要があります。たとえば、M-AudioならFast Track Ultra、CakewalkならUA-101、TASCAMならUS-800などです。なお、これらの機種はいずれもHi-Z入力があるので、エレキベースも直接接続できます。
補足コメント
kamo8

お礼率 50% (1/2)

早速の回答ありがとうございます。
現在使用中のPCはmac book pro (X10.6.3)
1台はシンセとして利用したいので1つはステレオ入力したいです。しかし、使っているシンセにはS/PDIF出力がないです。したがって、iPodはモノラルで構わないので4INのものが必要なのはわかりました。
懐と相談した結果、US-800が最も現実的だと思います。また、4INだけ使うなら同社のUS-144MKIIでも良いのではないかと思いました。その方が価格が抑えられるからです。
2機のの性能差はどのようなものか、たびたび質問になりますがお願いします。
投稿日時:2010/09/01 23:59
関連するQ&A
ページ先頭へ