ファンレターの注意点と送付先について

このQ&Aのポイント
  • Aさんの友人Bさんは障害をもって、病気にも罹っています。Aさんは忌野清士郎さんから返事がもらえたファンレターの話を聞いて、自分もアーティストに手紙を書こうか考えているそうです。しかし、Yahoo!JAPANの知恵袋でファンレターを送る際、写真やプリクラは同封しないほうがいいと書かれています。Aさんが手紙を書く場合、Bさんのことを書いても構わないでしょうか?送付先はアーティストのファンレター送付宛てですか?
  • Aさんの友人Bさんは手紙を書くのが苦手ですが、Bさん本人は得意なので、Bさんに書いてもらうという考えもあるようです。どう思いますか?
  • Aさんは忌野清士郎さんのデビュー40周年記念ライブのコーナーで忌野清士郎さんのがん罹患と自分の子供の闘病を知り、ファンレターに自分の子供の写真を同封して送ったと話しています。しかし、Yahoo!JAPANの知恵袋では写真の同封は避けるべきと書かれています。ファンレターを送る場合、写真を同封するのは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターについて

ファンレターについて ファンレターについて Aさんの友人Bさんは障害をもって、病気にも罹っています。 そこでAさんは昨日の24時間テレビでTOKIOが忌野清士郎(字が違う?)さんのデビュー40周年記念ライブのコーナーで、自分の子供が小児がんに罹っている父親が子供が、がんの再発に苦しんでいるのと同じ頃に忌野清士郎さんもがんに罹っていることを知り、自分の子供の写真を同封して手紙を送ったら忌野清士郎さんから本人直筆の返事が来たというのを見て、Aさんもこういうような感じであるアーティストに手紙を書こうか考えているそうです。 でも、私はYahoo!JAPANの知恵袋でファンレターを送る時に写真やプリクラなどを同封してはいけない。封を開ける手紙より、すぐ目につく往復はがきのほうがいいというようなことを書いてあるのを見たのですが、昨日の24時間テレビで写真を同封したと言っていたのは本当はダメなはずですよね?? 私の友人Aさんからの相談はアーティストから返事が来る来ないは別として、もし、Aさんがあるアーティストに手紙を書くなら手紙の内容はBさんのことを書いても大丈夫なのか? また、送るとしたらやっぱりそのアーティストのファンレターの送付宛ての送り先でいいのか? ということです。 上記の質問を投稿しましたが、上記について思い出したことがあったので、追加で質問させていただきます。 私の友人Aさんは実は手紙などを書くのが苦手。それで、Aさんの友人・Bさん本人は手紙などを書くのが得意なので、Bさん本人に書いてもらうという考えもあるようなのですが、どう思いますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

つまり代筆ですよね。普通にありますから、全然問題ないですよ。ファンレターは基本的に、誰が・どんな形で出そうが自由です。つまり写真やプリクラを同封してはイケない、などの決まりもない訳で、誰が書いても良いんです。 人気アイドルのファンクラブや、一部熱狂的なファン同士であれこれとルールを決めているみたいですが、事務所が言ってる訳ではないので、気にせず自由に出して下さい^^ (ただし、ナマモノや生き物・危険物・薬などを送ることだけはやめましょうね)

質問者

お礼

ありがとうございました。