ファンレターの注意点と送付先について

このQ&Aのポイント
  • Aさんの友人Bさんは障害をもって、病気にも罹っています。Aさんは忌野清士郎さんから返事がもらえたファンレターの話を聞いて、自分もアーティストに手紙を書こうか考えているそうです。しかし、Yahoo!JAPANの知恵袋でファンレターを送る際、写真やプリクラは同封しないほうがいいと書かれています。Aさんが手紙を書く場合、Bさんのことを書いても構わないでしょうか?送付先はアーティストのファンレター送付宛てですか?
  • Aさんの友人Bさんは手紙を書くのが苦手ですが、Bさん本人は得意なので、Bさんに書いてもらうという考えもあるようです。どう思いますか?
  • Aさんは忌野清士郎さんのデビュー40周年記念ライブのコーナーで忌野清士郎さんのがん罹患と自分の子供の闘病を知り、ファンレターに自分の子供の写真を同封して送ったと話しています。しかし、Yahoo!JAPANの知恵袋では写真の同封は避けるべきと書かれています。ファンレターを送る場合、写真を同封するのは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターについて

ファンレターについて ファンレターについて Aさんの友人Bさんは障害をもって、病気にも罹っています。 そこでAさんは昨日の24時間テレビでTOKIOが忌野清士郎(字が違う?)さんのデビュー40周年記念ライブのコーナーで、自分の子供が小児がんに罹っている父親が子供が、がんの再発に苦しんでいるのと同じ頃に忌野清士郎さんもがんに罹っていることを知り、自分の子供の写真を同封して手紙を送ったら忌野清士郎さんから本人直筆の返事が来たというのを見て、Aさんもこういうような感じであるアーティストに手紙を書こうか考えているそうです。 でも、私はYahoo!JAPANの知恵袋でファンレターを送る時に写真やプリクラなどを同封してはいけない。封を開ける手紙より、すぐ目につく往復はがきのほうがいいというようなことを書いてあるのを見たのですが、昨日の24時間テレビで写真を同封したと言っていたのは本当はダメなはずですよね?? 私の友人Aさんからの相談はアーティストから返事が来る来ないは別として、もし、Aさんがあるアーティストに手紙を書くなら手紙の内容はBさんのことを書いても大丈夫なのか? また、送るとしたらやっぱりそのアーティストのファンレターの送付宛ての送り先でいいのか? ということです。 上記の質問を投稿しましたが、上記について思い出したことがあったので、追加で質問させていただきます。 私の友人Aさんは実は手紙などを書くのが苦手。それで、Aさんの友人・Bさん本人は手紙などを書くのが得意なので、Bさん本人に書いてもらうという考えもあるようなのですが、どう思いますか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

つまり代筆ですよね。普通にありますから、全然問題ないですよ。ファンレターは基本的に、誰が・どんな形で出そうが自由です。つまり写真やプリクラを同封してはイケない、などの決まりもない訳で、誰が書いても良いんです。 人気アイドルのファンクラブや、一部熱狂的なファン同士であれこれとルールを決めているみたいですが、事務所が言ってる訳ではないので、気にせず自由に出して下さい^^ (ただし、ナマモノや生き物・危険物・薬などを送ることだけはやめましょうね)

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンレターについて

    ファンレターについて Aさんの友人Bさんは障害をもって、病気にも罹っています。 そこでAさんは昨日の24時間テレビでTOKIOが忌野清士郎(字が違う?)さんのデビュー40周年記念ライブのコーナーで、自分の子供が小児がんに罹っている父親が子供が、がんの再発に苦しんでいるのと同じ頃に忌野清士郎さんもがんに罹っていることを知り、自分の子供の写真を同封して手紙を送ったら忌野清士郎さんから本人直筆の返事が来たというのを見て、Aさんもこういうような感じであるアーティストに手紙を書こうか考えているそうです。 でも、私はYahoo!JAPANの知恵袋でファンレターを送る時に写真やプリクラなどを同封してはいけない。封を開ける手紙より、すぐ目につく往復はがきのほうがいいというようなことを書いてあるのを見たのですが、昨日の24時間テレビで写真を同封したと言っていたのは本当はダメなはずですよね?? 私の友人Aさんからの相談はアーティストから返事が来る来ないは別として、もし、Aさんがあるアーティストに手紙を書くなら手紙の内容はBさんのことを書いても大丈夫なのか? また、送るとしたらやっぱりそのアーティストのファンレターの送付宛ての送り先でいいのか? ということです。

  • ファンレターについて

    よくファンレターを書いた人の中に ご本人からのサイン入り写真をもらったかたって いるじゃないですか? あれって手紙を送る際、返信用の封筒をいれてるのでしょうか? でもポスターが帰ってくる人もいるし特大の 封筒を同封でもしてるのでしょうか??

  • ファンレターについてです。

    私は上野樹里ちゃんの超大ファンです。 そして、ファンレターを書こうと思います。 返事ってめったに来ないって言われてますが、一応1パーセントの可能性を信じてます。 切手を入れても大丈夫なんでしょうか?? あと、上野樹里ちゃん本人はまず手紙をほんとに読んでくれるんでしょうかね? 返事は来なくてもせめて読んでほしいです!! 初めてファンレターを書くのですっごくいろいろ不安です。 詳しい方、返信ください!!!

  • 漫画家さんにファンレターを送りたいのですが・・・

    ジャンプSQという月刊誌に連載されている漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、初めてファンレターを書くので分からない事が色々あります・・・。 まず宛先なんですが、どこ宛てに送ればいいのでしょうか?? 編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか? それから、手紙の内容なんですが、ある程度礼節の有る文章にしなければいけないのは分かるのですが、あまりに堅苦し過ぎる手紙にはしたくないのです・・・ どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・ そして同封物なんですが・・・ 昔ある漫画家さんが「手紙の他にプリクラを頂きました」と書いていたのを見たんですが。 イラストとかは良く聞きますが、プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・ もし大丈夫なようなら私も同封したいのですが・・・ 同封しない方が良いという物も有れば教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります!

  • ファンレターについて

    先日、ある日本人の芸人さんにファンレターを出したのですが、 出した後になって返信用封筒を同封したのは失礼ではなかったかと不安になりました。 芸人さんが結構人気があり売れていて忙しそうなので尚更です。(よしもとの芸人さんです) 手紙には、「真に恐縮ですが、お時間に余裕が出来ましたらお返事頂けたら嬉しいです。」と言葉を添えたのですが…。 嫌な気分にさせてしまったのではないかと、とても不安です。 ご意見、ご回答お願いします。 あと、ファンレター出す時に返信用封筒を同封する方は多くいらっしゃるものでしょうか? 重ねてご回答よろしくお願いします。

  • ファンレターについて

    僕は、あるGIZAアーティストさんが好きで、ファンレターを書こうと思っています。 ファンレターを書くときの礼儀、注意点などを教えて下さい。 あと、返事をいただきたいのですが、GIZAアーティストさんから返事をもらった方はいますか? 返事をいただくようにするには、どのようなことが必要でしょうか。教えて下さい。

  • ファンレターを出したことがある方に質問です

    こんにちは。 ジャンルは問いません。 ファンレターを出したことがある方に質問です。 1. ハガキで送りましたか?それとも、便箋ですか? 2. 便箋で送った方は、何枚くらい書きましたか? 3. お返事はありましたか? 【お返事があった方に質問】 便箋の中に、返信用のハガキなどを入れましたか? 4. ファンレターを何回も送っていますか? あと、ここからは相談に乗って頂けると嬉しいです。 あるアーティストにファンレターを送りたいと思ってます。 ファンレターを送るのは、人生でこれが初めてです。 ただ、ファンクラブのサイトでは、アーティストご本人に『メール』を送ることが出来るんです。 わざわざメールフォームを設けてあるので、この場合、メールで送る方がいいんでしょうか? 個人的に、『メール』よりも『お手紙』の方が好きなので、便箋で送りたいと思ってるんですが・・・ あと、ダメ元で返信用のハガキも入れたいと思ってます。

  • ファンレターは迷惑ですか?

    元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。 しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。) また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。 中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓) 以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。 実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。 今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

  • 海外にファンレターを出すには

    justin bieberさんにファンレターを送るのですが、 返事をもらいやすくするためには、 何を同封すればいいのですか?? 自分の住所・氏名を書いたステッカー/封筒(A4)と国際返信切手券 と書いてあったのですが、ステッカーとは何ですか? またステッカーの何処に住所とかを書けばいいんですか? 海外に手紙を出すのは初めてなので 何もわかりません。。 他にも何かあったら教えて下さい!! お願いします。

  • 嵐 ファンレターについて

    大野くんにファンレターを 書こうと思ってます* 写真を入れると本人に 読まれずに捨てられると 聞いたことがありますが 人物以外の写真なら 大丈夫なのでしょうか(>_<) ちなみに写真は魚の写真を 同封しようかと思います( ^^ ) めずらしい魚が釣れたので(笑) 回答よろしくお願いします(>_<)