• 締切済み

SONAR X2でギターを録音できません。

オーディオインターフェイスにエレキギターを繋いで録音しようとしても音が認識されません。説明書をみて設定してもできませんでした。 オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使っています。 オーディオインターフェイス側の設定が悪いのかと思って、オーディオインターフェイスも設定したのですがやはりダメでした。音自体は認識されているみたいなのですが… どなたか詳しい方教えてください!

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.3

付属ソフトで鳴ってるなら、やはり設定を調べるしかないです。以下の説明で確認可能ですか? http://goo.gl/VZ3HPU 私自身、US-366とSONARX3を使ってるんで、設定の話は聞いてくれればかなり通じるはず。

回答No.2

Soner X2は使ったことが無いですが Soner7XL、Soner8.5Studio,SonerX1Studio、SONAR X3 Studio 、SONAR Professionalと使って来ています(Soner以外にもCUBASE等も使っています)。 オーディオIFはE-MuとかFucusrite、YAMAHA、TASCAM US224+TASCAM2488MKII、コルグDS-DAC-10Rを使っています。 まずはUS-366から取り込んだ音はPCのスピーカーから出るのでしょうか?(インターフェースの設定が正しければリニアに出ます) PC側の設定かどうか切り分けるなら、US-366のヘッドフォン出力でモニタリングも出来るはずです。 またSONERX2の設定で、インターフェースをUS-366にしてしていますか?(入力と出力と個別に設定です) またオーデイオトラックを指定していますか?オーディオ入力をオーディオトラックの何処に入れるか指定しないとDAW(SorerX2)は何処に録音してよいか判りません。 またどの設定もきちんとされていないと録音はできません。 各箇所がきちんと設定できているかレベルバーや、音の出力で何処まで来ているか簡単に判るのですが、そのあたりが書かれてなく、しかも 音自体は認識されているみたい みたいではなく レベルメーターや音で確認できるはずなんですが(変な設定をされておらず普通(標準)なら出来ます)

noname#228894
noname#228894
回答No.1

質問文が矛盾してるんで、もう一度整理してもらった方が良いかもですね。結局どっちなんですか? > エレキギターを繋いで録音しようとしても音が認識されません。 > 音自体は認識されているみたいなのですが… この、認識されている・されていないをどうやって判断したか教えてください。もしオーディオインターフェースまでは音が入ってきてることが確認できていて、録音ソフトには入ってきてないんだったら、それはおそらくソフトの設定の問題でしょう。使っているソフト次第で設定が変わるため、答えはいろいろあって一概には言えないんですが。 一度実験で、録音ソフトを別物に変えてみる価値はあるかも知れません。フリーのAudacityとかSoundEngine Freeとか。入手については以下から。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/ http://soundengine.jp/software/soundengine/

mannma082
質問者

補足

すみません… オーディオインターフェイスについているソフトでは認識されて、音もちゃんと聞こえたのですが、SONARではなぜか認識されません、ということを伝えたかったのですが、矛盾してました…

関連するQ&A

  • cubase essential5でのオーディオ録音について。

    cubase essential5でのオーディオ録音について。 こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、TASCAMのUS-144MKIIというオーディオインターフェースをつなぎ cubase essential5を使用しているのですがモノトラックでギターを録音しようと 思ってもギターの音が認識されず何も録音できません。 あまりよくわからないのですが説明書にあったようにVSTコネクションでバスの追加等もしたのですが ステレオトラックは認識するもののモノトラックはやはり認識されません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • US-144mk2でのギター録音について

    TASCAMのUS-144 MK2を使ってギターを録音しています。 接続順は、 ギター→(シールド)→US-144 MK2(INPUT R)→(USB)→パソコン です。 オーディオインターフェース側の設定を色々といじってみたところ、右下のINPUT Rのつまみを最小まで下げてもCubase側にギターの音が入力されていることがわかりました。 MON MIXのつまみはCOMPUTER側に100%回してあります。右下のスイッチもGUITAR側になっています。 これは正常なのでしょうか?また、なぜこのようなことが起きるのか教えていただけると嬉しいです。

  • DTMでのギターの録音で困っています

    エレキギターをライン録りしようと思い、ギター→オーディオインターフェース(ua- 25ex)→PC(mac)につなぎlogicで録音しようとしても出来ず、音も出ません。(ちなみにマイクの録音は出来ました) 環境設定で入出力はともにua-25exに設定しています。 logicの他にauducityやgaragebandでも試してみましたがダメでした。何処がいけなくてどうすればいいのかわからず困っています。詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • 録音が出来ない!

    録音が出来ない! ニコニコ動画で歌ってみた: オーディオインターフェースUS-122MK2とマイクSURE SM58の接続について マイクとオーディオインターフェースをXLRケーブルで繋ぎ、USBケーブルでパソコンに繋いでいます (XLRケーブルはオーディオインターフェースのL側に繋いであります) 録音はAudacityを使い、デバイスはTASCAM US-122MK2に設定しました 説明書や他の似たような質問を読んで色々確認しましたが、録音しようとしても声が録音されません どうすればいいのでしょうか 不明な点や間違っているところなどがあれば教えていただければと思います

  • SONAR7PEでの録音4

    前回は変なところで締め切ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。 そして、短期間にいくつもの質問をしてしまったことにもお詫び申し上げます。  過去質問  ・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679431.html ・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683524.html ・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4689361.html あれから、様々なところでも調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 サポートセンターにも問い合わせたのですが、原因はわからず・・・  質問内容なのですが、SONAR7PEを使ってギターの録音をすると、オケやメトロノームの音まで入ってしまうというものです。  あれから、他のパソコンでも録音する機会ができたので、そちらで録音してみたのですが、結果は同じでした。 そして、録音するソフトもSONARだけでなく、超録というものも使ったのですがこれもダメでした。 試したこと ・録音したのを再生するとき、他のトラックはすべてミュート ・インターフェイスや内蔵のサウンドカードのドライバ更新 ・インターフェイス以外のUSBをすべて外す ・コントロールパネルからサウンド→録音でインターフェース以外の項目すべて無効 ・録音トラックのインプットをモノラルの右チャンネルにして、オケを左に振る。その逆も。 ・クリーンインストール わかっていること ・メトロノームは再生時はオフになっている ・dimソロにはなっていない ・インターフェースについてきたCDにはドライバぐらいしか入っておらず、様々な設定をするためのソフトがついてない ・インターフェース自体には設定できる箇所が音量ぐらいしかない ・windows media playerでBGMとして曲を流しても入ってしまう ・ドライバはASIO モニターはヘッドホンで行っている。 ちなみに最初はG2.1uで録音しようとしてましたが(G2.1u自体にインターフェース機能がある)、それがだめだったんで 新しくオーディオI/F買ったんですが、それでも変化ありませんでした。 OS ・Vista 32bit CPU ・Core 2 Duo E4500 メモリー ・3GB Audio I/F ・TASCAM US-122L エフェクター・G2.1u 一応、どのように録音されるか貼っておきます。

  • オーディオインターフェイスでのギター録音

    オーディオインターフェイスでのギター録音 僕は今オーディオインターフェイスでギターを録音しているのですが、普通はギターを直接つなぐものでしょうか?それともギターアンプ経由でつなぐものでしょうか?どちらでしょう。よろしくお願いします。m(_ _)m 使用インターフェイスはTASKAMのUS-100です。

  • PCへのギターの録音について

    YAMAHA サイレントギターでの演奏をPCへ録音したいと 考えています。 USBオーディオインターフェースなどが必要とのことで、 現在、下記の購入を検討中です。 A・サウンドカードユニット   ARIA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5   →何といっても価格が安いです。 B・オーディオインターフェース   TASCAM US-100   →こちらの方が安心そうですが、若干上記品より高い。 初歩的質問かもしれませんが、 (1)サウンドカードユニットとオーディオインターフェースでギターの録音の際、 違いがあるのでしょうか。 (2)下記2点ではみなさんのおすすめはどちらでしょうか。 なお、身内で楽しむ程度ですので、それほど音質には拘りはなく、低価格品で 十分と考えています。 因みにPCは「TOSHIBA PT45158EBFW」です。 以上、ご教示をお願いします。

  • SONAR7PEでの録音3

    前回、前々回とSONAR PE7でギターの録音をするとオケの音まで録音されてしまうという内容で質問したものです。 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679431.html 2.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683524.html しつこくて本当に申し訳ないのですが、質問させてください。 あれから考えた結果、新しくオーディオインターフェースを買おうと思い、評価の高かったUS-122Lを買ったのですが、またしてもオケの音が入ってしまいました・・ 付属のCUBASE でも試したのですがこちらも同様に音がミックスされてしまいました。 ほんとに泣きそうです・・・ 何が原因なんでしょうか? 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ライン入力での歌の録音について

    ニコニコ動画で歌い手をしている者です。 私のPCはXPでライン入力がないのですが、録音したもの(歌)の音質を上げるため TEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討しています。(ライン入力で録音するため) (1)TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100を購入した場合 下のように接続する予定ですが、この録音環境で録音は可能ですか? PC(XP)→TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100→ケーブル ELECOM オーディオケーブル ステレオミニーピン×2→audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2→マイクケーブル→マイク(SM58) (2)もう1つは音ズレについてです。以前、べつのUSBオーディオインターフェースを使った際 カラオケ音源と録音した声をMIXでいくら調整しても合わず困ったことがありましたが、こちらの商品ではそのような音ズレは起こらないでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • Cubase LE と US-122 ので録音の仕方を教えてください

    tama39と申します。よろしくお願いします。 42歳の誕生日と娘が生まれる記念として、初めてエレキギターを先週購入しました。まだまた指が痛くて演奏どころではなく大変ですが、進歩を録音して残そうと思い、安かった US-122を購入しました。 ドライバーのインストールと付属のCubase LEのインストールは終わっております。 ギターのケーブルをLINE/GUITAR IN L につなぎ、適当に弾いてみて、WindowsのコントロールパネルのTASCAM US-122 の Tuner を見ると、変化するため、ギターからPCのところまでは認識できていると思います。 次に、ヘルプファイルのチュートリアル1:オーディオのレコーディングを見ながら録音にチャレンジしてみたのですが、ギターの音が録音されていない状態です。 ギターの音を録音するためには、PCやCubaseで、ほかに設定が必要でしょうか? 機材とソフトがセットになっているので、ソフトをインストールして繋げば良いだけかな?と思っておりましたが、なかなかうまく行きません。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう