• 締切済み

DTMでのギターの録音で困っています

エレキギターをライン録りしようと思い、ギター→オーディオインターフェース(ua- 25ex)→PC(mac)につなぎlogicで録音しようとしても出来ず、音も出ません。(ちなみにマイクの録音は出来ました) 環境設定で入出力はともにua-25exに設定しています。 logicの他にauducityやgaragebandでも試してみましたがダメでした。何処がいけなくてどうすればいいのかわからず困っています。詳しい方どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

#2です。見当違いで失礼しました。 ギターを繋ぐ時はTSフォーン(=普通のシールドのプラグ)で問題ありません。

miro_koro
質問者

お礼

いえいえ、色々考えてくださってありがとうございます。 それならよかったです。他の原因を探してみます。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

まさかとは思いますがシールドのプラグ挿入が浅いなんてことはありませんか? UA-25EXの標準プラグ用ジャック部はTRSフォーン(チップ・リング・スリーブの3極になっている1/4インチ径の標準プラグ)用なので普通のシールドのプラグを挿して最初に引っかかる位置はチップがリング用の端子に当たった状態になります。その状態ではHi-Zに切り替えても音は出ないと思うんですが・・・・・。プラグのスリーブ部が入り切っていないようでしたらもう1段押し込んでみてください。 見当違いでしたらお許しを。

miro_koro
質問者

補足

返信遅れてすみません。情報ありがとうございます! シールドのプラグはちゃんと奥まで挿さっています。 workinさんの意見を頂いて、私の持っているシールドについて調べたのですがどうやらTRSではなく、TSフォーンでした。これは問題があるのでしょうか?

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

INPUT2にギターのシールドを挿し、Hi-Zボタンをオンにして、 Logicのトラックの入力設定で UA-25EXのINPUT2を設定すれば、録音できるかと。 あとはダイレクトに音を確認するのであれば、MIXのつまみを真ん中にするのをお忘れなく。

miro_koro
質問者

補足

返信遅れてすみません。情報ありがとうございます! 頂いた手順の通りにやっているつもりなのですがうまくいきません。 INPUT2にギターのシールドを挿し、Hi-Zボタンをオンにして、logicでオーディオトラックを作成し、I/Oの部分のinputを2に割り当てているのですがダメでした。 他に原因があるのではと思い探してみたところ、MACのシステム環境設定のその他の部分にUA-25EXはなく、なぜかUA-4FXのオブジェクトがありました。もしかしてこれが原因なのでしょうか?(ちなみに私はUA-4FXを持っていませんし、使ったこともありません。) もしそうなら、もう一度をUA-25EXのドライバをインストールする必要がありますということですか?

関連するQ&A

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • SONAR X2でギターを録音できません。

    オーディオインターフェイスにエレキギターを繋いで録音しようとしても音が認識されません。説明書をみて設定してもできませんでした。 オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使っています。 オーディオインターフェイス側の設定が悪いのかと思って、オーディオインターフェイスも設定したのですがやはりダメでした。音自体は認識されているみたいなのですが… どなたか詳しい方教えてください!

  • 録音したギターの音の加工について

    録音したギターの音の加工について 【OS】XP 32bit 【CPU】core2 duo 3.00 【使用DAW】SONAR8.5 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX 【使用ドライバ】ASIO 【質問/問題点】録音したギターの音 録音したギターの音がこもったような音になっていまいます。 ここから加工してCD音源のようにしていくのでしょうが、どう加工していいのかわかりません。 EQやコンプを使用してみましたが、いまいち効果が出なかったです。 エフェクトのかけ方、かけたほうが良いエフェクトなどを教えてください。 エレキギターをライン録りしてます。 ギター→→オーディオインターフェース→PC とつないでソフトウェアのアンプシュミレーター(guitar rig)を使用しています。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88424&key=1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86542&key=1234 適当なコードを鳴らしてみました。 この音ではCDのような綺麗な音とは思えないので、CDで聞くようなクリーンギターや歪みの音を再現したいのでどうしたらいいのか教えてください。

  • サイレントギターをより自然なアコギの音に近づけるために

    ヤマハのサイレントギターを使用しています。 録音する際の話ですが、ギター→オーディオインターフェース(EDIROL UA-25EX)→パソコンという形で録音しているのですが、サイレントギターがリアルなアコギの音とはいっても、ピエゾピックアップでのライン録り特有のかたい音に悩んでいます。 可能な限り生ギターでのマイク録りした音に近づけたいのですがどのような方法が有効なのでしょうか? 一応自分で調べた限りではエレアコ用のプリアンプを使えばマイク録りの音に近づけられるとわかりました。(正直プリアンプというものをちゃんと理解できていませんが・・) この方法が一番有効だとすれば、BOSS製やLR BAGGS製など各種メーカーのものがありますがお勧めを教えていただきたいです。とにかくマイク録りの音にできるだけ近づけられるものがよいです。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • ギター録音について

    ギターの録音をPCでしようと思い、 シールド端子⇔ステレオミニプラグ端子 のジャックを買って、 それをPCのマイクのところにさして試してみたのですが、 ヘッドホンの片方からしかギターの音が聴こえてきません。 USBのオーディオインターフェースとかがないとちゃんと録音できないのでしょうか…。

  • UA-33 ギターインターフェイスについて

    使用PCはmacbook retina とimac でどちらもMacOSLion10.8です。 mainstage,logic,garagebandなどいろいろなソフトで接続を試しているのですが、うまく認識されません。 設定からサウンドでUA-33を出力、入力、サウンドエフェクトすべてにおいて選択してます。 また各ソフトでもオーディオのところはUA-33を選択してあります。 UA-33では入力シグナルは検知され、アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。 が、mac上でたとえば、garagebandで録音をしても何も録音されず、mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。 説明不足も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

  • DTM ギターの音を入れる際に

    sonar 6 LE、UA-25EXを使ってDTMをやっています。 ギター以外のパートはMIDIで打ちこんで、ギターだけはオーディオトラックに直接弾いて録音しようと思います。 ところが、DAWがオーディオデバイスとしてギターを認識してくれません。(inputのタブをクリックすると自動的に「なし」のとこにチェックが入っています) 接続としてはUA-25EXのinputからギターアンプを経由してギターにつないでいます。 どのように設定、接続すればよいのでしょうか?

  • UA-100のギターエフェクト

    UA-100というオーディオインターフェースに 直接エレキギターをつなげて UA-100のギターエフェクトをかけて録音しようとしましたが EFFECT TYPEをGUITERにして、書いてある通りにやってみましたが なぜかギターにエフェクトがかかりません・・・ たんなるしょぼい生音でしか録音できません なぜなんでしょうか・・・?どなたか同じものをつかってらっしゃる方 お願いします。

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう