• ベストアンサー

ラジカセに外部入力を自作したい

全くの電子工作素人の主婦ですが、相談があります。 よろしくお願いいたします。 10年以上使用しているお気に入りのラジカセがあります。 モノラルスピーカーで、カセットスロットが1つの、ボロラジカセですが、とても気に入って使っています。 パソコンでi-tunesで聞いている音楽を、このラジカセのスピーカーから聴きたいと考えております。しかし、このラジカセにはライン入力はありません。できればAir Mac Expressを利用して、なんとかライン入力をしたいと思います。そんなことをせずに、パソコンからFMトランスミッターということも考えましたが、なんとなくAir Mac Expressを使用したいのです・・・。 そこで、ラジカセ側の切り替えが、FM、AM、カセットの3種類しかないので必然的に、分解して基盤上のカセットからスピーカーに入力している、最もカセットデッキ部分に近いあたりのライン上に並列にピン型コネクターからの2本をハンダ直付けという方法をイメージしております。 難しい電子部品の知識がありませんので、この方法が雑音を強く引き起こす方法か、或いは、なんらかの熱を持ってしまうのかなどが全く想像がつきません。想像するに小さいながらも、スピーカーとデッキの間にアンプ部分みたいなものがありそうだと考えるので、これよりもカセット側に接続しないと音がでませんよね?又、この方法でいじった場合、ハンダ付け部分よりカセットデッキ側(スピーカーに対して2次側)は切り離すべきなのでしょうか?カセットデッキは使えなくなってもかまいません。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

基板をイジるのはシロウトさんには難易度が高いと思います。 カセットデッキを諦める覚悟がおありならセレクター・スイッチのデッキの配線を外部入力のケーブルに入れ替えるのが一番確実ではないでしょうか。 問題になるのは入力端子をどうするかですが、デッキの代わりに外部入力を使うことを前提にするならマイク入力端子を3.5mmのステレオ・ミニジャックに交換して先端(チップ)と中間(リング)を1.5~4.7k(キロ)オーム程度の抵抗2本でミックスしてモノラルにするのがいいかと思います。 内部の操作部近辺にスペースの余裕がある場合は切り替えスイッチの後にもう1個スイッチを、さらに適当なところにステレオ・ミニジャックを増設する手もあります。モノラルなら1回路3PでON-ONの小信号用トグルスイッチだと工作が簡単になります。この場合は2箇所に取り付け用の穴あけ加工をする必要があります。 もしも内部の回路がある程度おわかりになる場合は、録音状態にした時にマイク入力の音がスピーカーから出るように改造できると一番スマートかもしれません。この場合は不要なカセットテープのテープを切ったもので重ね録音防止ツメの折ってないもの(もしくはエンドレスで回るクリーニングテープ)を使う必要がありますのでテープが空回りすると録音停止するラジカセだと改造の意味が無くなってしまいます。

ir3300
質問者

補足

大変興味深い回答をありがとうございます。 No1.さんにご回答をいただいて、ふとみると、ラジカセ上部にマイク入力があるのがわかりました。しかし、ミキシングマイク入力でした。 実際に線をつないでみると、やはり、カセットデッキを稼動させた状態、ラジオを鳴らした状態のどちらかでしか、スピーカーからは音がでませんでした。 そこで、ラジカセ自体のセレクターをカセットの状態にして、なおかつカセットを稼動状態にさせず、ミキシングマイク入力に入力された音をスピーカーから出す方法はないでしょうか? 或いは、それが無理なら、分解して、ミキシングマイク入力の二次側の線を切断し(カセットデッキ動作はあきらめたとして)、それをカセットデッキの出力の線を見つけてバイパスしてやれば、ミキシングマイク入力をライン入力のように使えないでしょうかね? 甘い素人考えでしょうか・・・。 もし、まだ見てらしたら、お暇なときご回答おつきあいいただければありがたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.10

勘違いしておられるようにも見えますので追記しますが FMトランスミッターはノートPCに挿しっぱなしで使うわけではありません。 i-tunesをラジカセで聞きたい時だけ挿して使います。 USBは普通2つ付いているので支障はないと思うのですが? PCを動作中に移動することはHDDの故障の原因になりますから普通はしないでしょう。 FMトランスミッターを差し込めばサウンドデバイスが切り替わってラジカセから聞こえるようになります。 ライン入力を付ける場合、私ならボリュームの信号入力部分のプリント基板を切断してミニジャックを差し込んだ時に信号が切れてライン入力が入るように、差し込まない時は信号がボリュームに入るように接続します。ミニジャックはこのような切り替えができるように端子がついています。 こうすれば、ラジカセの切り替えがどこになっていてもライン入力に切り替わります。 普通のミニジャックはネジ止めできるようになっていますのでラジカセの空いている部分に穴をあけて取付けます。 ハンダ付けや加工の経験者でないと失敗してショートさせるとラジカセを故障させてしまう恐れがありますので充分注意して行ってください。

ir3300
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.9

追伸:ジャックは内部空きスペース、外面に接着または束線バンド等で固定、少し長くなる場合は2心シールド線使用(グランドラインの網組み線で回路の多くを包んで誘導ノイズ対策する為) 具現化はアイディア次第、根気と熱意により完遂して下さい。

回答No.8

追伸:スリーブ端子(プラグの根元電極)の接続記述を漏らしました。 当然ながらグランドラインと接続します。

回答No.7

対応の基本、各ソース>セレクター>アンプ回路の方向性を念頭にセレクター選択結果端子とアンプの接続ラインをカットする。 スイッチ機能付ジャックのチップ端子(先端電極)に後段回路であるアンプラインを接続、スイッチ端子(常時はチップ端子に導通、プラグ挿入時オープン)にセレクター選択結果ラインを接続する。

ir3300
質問者

お礼

超具体的なご教示どうもありがとうございました。 大変参考にさせていただき、感謝いたします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

方法論としてはカセットのパワーアンプにボリュームを介して 直結ですね。 ただし、基板上のバスになっているはずだから、線を変えてというのは 厳しいと思いますよ。 テスト的にするならラジオの切り替えしているスイッチに バイパス的にライン信号を強制接続してみる。 でも知識の無い人には無理だと思うけど。

ir3300
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.5

このような場合はFMトランスミッターを使った方が良いと思います。 10年経っていると今後どれだけ使い続けることができるかわかりませんので買い換えても使えるようなシステムとして考えるとFMトランスミッターはそのまま使うことができます。 また、FMトランスミッターであればステレオ、モノラル関係なく接続しないでラジカセ、コンポで聴くことができます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-USB-FM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8-CY-PCTR-WH/dp/B000MEQGZ2

ir3300
質問者

補足

FMトランスミッターも考えたんですが、音質以前に どうも、パソコン(ノートです)にUSBメモリーのようなカタチのものを差しっぱなしで使うということに、そもそも違和感があるのです。 もう少し、例えばパソコンの内部に完全に入ってしまうようなもの、例えばFMトランスミッターモジュール基盤でもあればいいと思うんですが。 わがままですみません・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

確かに良い感じで鳴る物が有るのでお気持ち解かります。     電気、電子工作が得意な、お友達に頼んで割り込みジャック機能を付けて貰って下さい。

ir3300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、割り込みジャック機能のつけ方が知りたいです。。 わたくし、興味深いタチでして・・・ 自分でやってみたいんです。。 ご回答ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

カセットがあるのでしたら、 こんなのは使えませんか?

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html
ir3300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくなのですが、私のラジカセはフロントパネルオープンタイプなので、コード部分をどうしても、挟んでしまうカタチになり、使用ができません。 また、できれば長年使いたいので、カセットヘッド部の耐久性を考えると、直接カセットヘッドを稼動させない状態での音源入力を考えています。ご提案、感謝いたします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>Air Mac Express で、下記のように、やってみたいと・・・・ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20040806/109202/ そのためには、ラジカセの仕様をなんとか LINE入力出来るように 改造をと・・・ そのラジカセの型番は?  録音機能が有るとすれば、 MIC 入力 は付いていませんか? これの有無で、もしかすると、【接続コード&プラグアダプター】の組み合わせで 本体の改造無しで、実現に近づけるかもしれません。

ir3300
質問者

お礼

マニアックな素人質問に丁寧なアドバイスありがとうございます。 ラジカセの型番はソニーのCFM-145という古いもので、グーグルで検索しても少ししかヒットしません・・・ MIC入力はラジカセ上部にありますが、コレで代用できるのですか? ここに入力すれば、適正な音がでるのでしょうか?

ir3300
質問者

補足

ずいぶんと期間があいてしまいましたが、No1さんのMIC入力に関して、完全に見落としていました。 ラジカセを見るとミキシングマイクと書いてありまして、つまり、ラジオやデッキの音を出しているときだけ、マイク入力に入力された音声が出力されるというしくみです。ですから、ラジオの雑音もでますし、カセットはモーターとギアがまわる音がでてしまいます。 そこで、色々と他の方の意見も参考にしつつ、試行錯誤した結果、カセットデッキのモーターの電源の線を思い切って片側切ったところ、モーターやギアもまわらず、同時にMIC入力の音も出せました。 これで再生ボタンを入れた状態で、雑音も出ず、音を出すことができました。 本当は、モーターの電源線を切らず、再生ボタンが押されている状態と、カセットデッキの扉がしまっていることを感知するための、それぞれのタンパースイッチを短絡すれば、再生ボタンを押さなくても同様の音の出し方ができるはずだと試みましたが、何故か失敗。 深く考えず、上記の方法で納得することにいたしました。 結果的に、ラジカセの外観上も何一つ細工することなく、内部の線を一本切るだけという方法で解決し、大変満足しています。 皆様、本当にどうもありがとうございました。 もう、20年選手のボロラジカセですが、用途の寿命がのびました ^^ No1さま、皆様に大変感謝いたします!!

関連するQ&A

  • 外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

    CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • ラジカセにラインイン・ラインアウトをつける方法

     先日、十数年来使っていたカセットテープデッキが壊れました。そこで新しいものを見に電気屋さんに行ったのですが、どの量販店に行ってもカセットデッキなど売ってないのです!(MJの読者などは一体どこでオーディオセットを買うんだろう?)それどころか、オーディオセットもなくなり、ラジカセに毛の生えたようなミニコンポばかりでした。  そういった種類のものはいっぱいあるんですが、私にとって絶対必要なラインイン・ラインアウト双方がついていないんです。これはひょっとして、デジタル・アナログに限らず管理されないコピーを排除しようとする業界の陰謀が裏にあるんでしょうか。そこで普通のラジカセにラインイン・ラインアウトをつけられるような改造方法やそれを解説したページなどご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお教え下さい。  ラインアウトに関しては、ドライバトランスを一般の使い方とは逆にスピーカーラインにつないで、インピーダンスの変換をする試みはST-32(チープだな)でやりましたが、案の定破壊的にダイナミックレンジが狭くなり使い物にはなりませんでした。今はFMトランスミッターで録音していますが、アンカバーCBのラグチューのような会話が時々はいるので困っています。  なお、音楽ソースは私自身が契約した衛星放送の音楽番組であり、そのようにして作成したメディアは第三者の手に渡ることはありません。またラジカセの保証がなくなるのは覚悟の上です。

  • 外部入力の音声が・・・・・。

    MDウォークマンやカセットデッキなどを入力端子に繋ぐとスピーカー代わりになり、録音も出来るとの事で一度繋いで聞きました。録音も音楽ソフトで録音しました、が~音量を最大限にしてもものすごく小さく全然駄目でした。何か音量も大きくするソフトなどがあるのでしょうか?それとカセットなどを録音出来たのならば、それをCDに焼く方法はあるのでしょうか。長々と質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • CDラジカセにLINE入力をつける

    最近のCDラジカセは、LINE入力やマイク入力コネクタが無いようですね。内蔵マイクは付いていますが、この部分を改造してLINE入力ができるようにできないでしょうか。半田付けは多少できます。

  • 外部入力の音声が小さくて。

    MDウオークマンやカセットデッキ等をPCの入力端子に繋ぐとスピーカー代わりになり録音も出来るとの事で繋いでみたのですが、音量を最大限にしても全然小さくて駄目でした。音量をコントロールするソフト等はあるのでしょうか?また、MDやカセット録音してCDに焼けるように変換の仕方があるのでしょうか?長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • こんなラジカセ(コンポ)探しています。

    みなさんこんにちは。 カテゴリー違いかもしれませんがデジタル製品ということで。 タイマー録音できるラジオを探しています。 色々と注文があります。 ・サイズがコンパクトである。しかし、ポータブルではない。ラジカセのような筐体がベスト。 ・MD・カセットデッキはいらない。(CDデッキはあってもなくてもよい。) ・タイマーがあり、FMをタイマー録音できる。 ・SDカードもしくはUSBメモリの差込口がある。もしくは他のメディアでもよい。 ・ラジオを録音する際、パソコンを介さずに、直接、SDカードもしくはUSBメモリ(他のメディアでもよい。)にデジタル録音できる。 ・PC⇔ラジカセ間のデータの移送にケーブルを用いなくてよい。 おおむねこんなところなのですが、こんなラジオデッキってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジカセの音をパソコンで聞くことができません

    ラジカセの音をパソコンで聞くことができません。 MP3プレーヤーを購入したため、今まで蓄積したカセットテープに録音した音楽を、パソコンに取り込みたいと考えています。 多くの方が質問されているのを見て、回答にあった「ミニプラグ」を購入しました。 ラジカセのイヤホン端子と、パソコンのマイク入力をつなぎました。 しかし、音が一切しません。 パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。またボリュームコントロールのマイクは音量が上がっています。(もちろんミュートにもなっていません) パソコンのライン入力にしても同じです。(ちなみにコードは抵抗入りです) ラジカセに、イヤホンを接続すると、音が聞こえます。(ラジカセもおかしくないようです) ラジカセでなく、別のウォークマンに接続しても結果は同じです。 何がおかしいのでしょうか?

  • ライン入力の大きさが小さすぎて聞こえない。

    質問タイトルのとおりです。CDラジカセの音声をパソコンにライン入力で取り込んで聞こうとしたら、ケーブルはちゃんとつながっていて、オーディオデバイスも正常に動作していると表示されているのに音が聞こえてきませんでした。その後原因を調べたところ、スピーカーやラジカセに異常があるわけではなく、パソコンの側の問題のようなのですが、パソコンの音量を最大、ラジカセの音量を最大、スピーカーの音量を最大にした状態で耳をこらすとようやくライン入力したラジカセの音がきこえてくるというような状況でした。 そこでお聞きしたいのですが、一体どうすればライン入力でとりこんだ音を普通に聞こえるくらいの音量にすることができますか? ドライバの状態も最新で、これ以上何をすればいいか見当つきませんでした。

  • 電子ピアノの外部入力での音量コントロールについて

    電子ピアノの外部入力端子にMacを接続して、iTunesの音楽を電子ピアノのスピーカーから鳴らそうと思っています。 ところがこの電子ピアノは外部入力からの音量は電子ピアノ本体ではコントロールできず、Macでコントロールするしかないのですが、Mac側の音量調節を一番小さく設定すると小さすぎで、その一段上にすると急に大きすぎになってしまい、うまい具合に音量を調節することができません。 Macと電子ピアノの間に何か機器を入れたり、Macに何かインストールするなりして、(安価に)音量を適度に調節できる方法はないでしょうか? ご存知の方がいればお知恵をください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう