12月14日の人身事故

このQ&Aのポイント
  • 12月14日に発生した人身事故の概要と経緯、自身の状況をまとめました。
  • 事故の原因となった状況や被害者への対応、個人的な心情などについて述べました。
  • 加害者としての責任への覚悟や現状の困難、アドバイスを求める思いを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月14日に人身事故を起こしてしまいました。場所は見通しの良い幅8m

12月14日に人身事故を起こしてしまいました。場所は見通しの良い幅8m程の直線道路で私は自営業で配送中に次のお届け場所の伝票確認の為、停車しようとハンドルを左に切ったところ後方より原付バイクが進行しており急ブレーキをかけ転倒、左足を骨折されました。現場には2人ほど通行人がおられてすぐに警察、救急に連絡されました。もちろん私も携帯で警察、救急に連絡取りました。バイクの運転手はすぐに救急車で運ばれ私は事故現場検証に立会いその後搬送された病院まで駆けつけました。当初は全治3ヶ月と言われましたがその後の診断書には全治1ヶ月と明記してありました。私は約5年前にも人身事故を起こしており立ち会った警察官からは「過去に人身事故を起こしたら非常に罪が重くなるよ。」と言われました。 その後はまず怪我をされた男性(26歳)のお見舞いとその後も何回も様子を伺いに行っています。 21日に警察から電話があり26日の夕方に一度署まで来てくださいと連絡がありました。 人身なので高額な罰金は覚悟していますが、免停だけはどのくらいの期間が来るか脅える日々をおくってます。今は夫婦2人だけで売り上げもも非常に悪く私らの給料も満足に採れないのが現状でましてや代わりの運転できる人を採用する余裕もありません。精神的にもかなり疲労が溜まっておりあまり相談する人もいなくて困っています。怪我をされた方には本当に申し訳なく思って一日でも早く回復してほしいと願っていますが。自分自身の今後の事も思うと本当に辛くて…なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz00
回答No.2

任意保険は入っておられますか。保険に弁護士はつけてもらえますか。行政の交通事故相談には行かれましたか。 お見舞いは度々行かれているのですか?誠意は伝わりますがいくら頭を下げてもケガが早く治るわけではないので…。本当に事故の補償をされるのでしたら保険金プラスで個人的に支払われた方がいいでしょう。 怪我した方の心理としては、割に合わない賠償金を受け取り、怒りと苦痛とその他様々な書類の取寄、作成、提出と煩雑な作業が義務になりますのでそうしたことを労われた言葉をかけられた方がいいとは思いますが。 そうでないなら事故処理は保険屋をフルに利用した方がいいと思います。 免停については警察に問い合わせれば教えてもらえます。 大変でしょうが黙っていても保険屋は教えてはくれません。加害者になったと言っても事故割合はでているはずです。検察に行って事故記録をデジカメで撮影してきましょう。事実をしっかり把握した上で頑張るしかないと思います。 本当に保険屋の事故の対応は機械的で冷淡でしかも紋切り型です。関係者の心に配慮した現実にあったシステムに改善できないものかといつも思います。 ----------------------------------------- <警察官からは「過去に人身事故を起こしたら非常に罪が重くなるよ。」と言われました。  本当に只でさえ辛い立場にいる人に向かって追い打ちをかけるようなヒドイ言葉。法を守るべき司法巡査として許されるのでしょうか。そんなことを司法巡査が加害者に断言しなければならない決まりでもあるのでしょうか。まるで瀕死の虫をつついて遊ぶ子供のようです。未成熟で幼稚な人格としか言いようがありませんね。

参考URL:
http://www.good-solution.net/index.php?%B8%F2%C4%CC%BB%F6%B8%CE%CC%E4%C2%EA
yosstyle69
質問者

お礼

詳細に書いて下さいましてありがとうございます。何よりまずコメントを頂いた事により孤独感が和らぎました。一時は自暴自棄になり悲観的な事ばかりが頭の中を支配していましたが、今は少し前向きに今ある自分の立場に責任をもって一つずつ解決していこうと思います。それと日ごろ何気ない事、食事が出来る、今はまだ車が運転できる、夜暖かい布団に寝れる事など物凄くありがたく感謝の日々です。こんな事が無ければ「つまらない日常」なんてずっと思っていたかもしれません。本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

後方より原付バイクが進行しており急ブレーキをかけ転倒 これだけ見ると バイクの車間距離不足が原因ですね 単にバイクの車間距離不足が原因ならば減点も罰金もありません バイクが悪いのだから 私ならばバイク過失100%で主張しますけどね 法律に定める車間距離を保持してなく急ブレーキと成り転倒だから単なる自損だね 念の為にこのへん詳しく書いて下さいね