友達がいない大学生の孤独感に悩む!友達を作る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学を二留している大学生が友達がいない状況に悩み、孤独感に押しつぶされています。
  • 社交力に自信がなく、人見知りもするため、人との会話がなかなか上手くいかない状況です。
  • 具体的な友達作りのプロセスや心構えについて情報が欲しいとのことで、友達を作るための方法を教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいません。

友達がいません。 質問失礼します。 僕は今大学を二留しており 大学内に友達がいません。 昔から多くはないのですがある程度いて 大学で地元を離れて以降、新しい友達ができません。 人と出会ってもかなり会話につまり 結局なにもできないんです。 おそらく社交力にかけているのです。 かなり人見知りもしますし… 正直なところ孤独感に押しつぶされそうです。 ここでも似たような質問を見るのですが 心構えのようなことしか書いてなく 具体的なプロセスが知りたいなあと思いました。 どのような事をして どのような場所に出向き どのような態度で話をすれば友達ができるのでしょう? 本当に何もかもわからないのです。 どうか教えていただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-eyed
回答No.2

1.どのような事をすべきか まず真剣にやり込める趣味を見つけることをお勧めします。 深く理解したい、上手くなりたいといったようなものを見つけ、誰にも負けないように努力してください。 とことんハマってください。これがあるだけで人生が180度変わりますよ。 こういった趣味を持っている人は生きていることが楽しくなり、その趣味に関連した様々な体験をすることができます。 それがきっかけで友達も増えるかもしれません。どんなことでもいいです。絵画、将棋、体操、バンド、麻雀、作曲、小説の書き方など何か興味が持てるものを見つけて、この冬休み中それに没頭してみてはいかがですか。実際私は高校でジャズにハマってベースギターを始めて以来かなり人生が変わりました。 よほど好きでないとすぐ飽きるかもしれませんが「継続は力なり」です。 2.どのような場所に行くべきか 大学には色々なイベントがあると思いますが、それに積極的に参加してみてはどうですか。サークルに入っているのであれば、そのイベントは絶対参加すべきですよ。いきなり大学内のイベントは行きにくいかもしれないので、大学外で探してみてもいいんじゃないですか。例えばバスケットボールの社会人サークルとかです。 3.どのような態度で話をすればいいか 他人に嫌われないように自分を相手に合わせるということはあまりしないほうがいいです。ある程度合わせることはあっても、相手と違う性格や意見を持つことです。相手が自分と違った人間であった方が楽しいですから。 あと自分をあまり責めないでください。相手とよく喋れないことがあっても気にしなくていいんです。また次に何か話してみればいいんですよ。これはとても重要です。常に楽しいそうに笑顔でいてください。 会話が下手であるのなら、何か相手が興味がある情報を持つことです。相手をひきつけることができます。相手の好きなことを少し勉強するのがいいかもしれません。 自分の趣味を聞いてくれる人を見つけてください。自分の好きなことなら話すのにもあまり苦労しないでしょう。また相手の好きなことを聞ける人になってください。 最後に質問とあまり関係ないですがもう一つ。自分の嫌いなことをどんどんやるようにしてください。自分に自信が持てるようになります。私は人前で話すのがとても苦手で大嫌いです。なのでプレゼンを練習する大学内の同好会みたいなものに入っていたことがあります。未だにプレゼンは苦手ですが、色んな意味で自信がつきました。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…たしかに打ち込むものがないです。 頑張って色々探していきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

人間関係って無理に作り出そうと思って出来るものではないと思うんです。 それこそ人と人が関わっていくって自然の流れだから、 そこに方法なんてないと思いますよ。 相手の事を知る以前にまずは自分自身の事を知り、 その上で自然体に振舞って行けば良いのではないでしょうか?

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 心構えはとてもためになります。 どういう場所に行けばいいのかが難しいです。