友達がいない大学生の孤独感に悩む!友達を作る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学を二留している大学生が友達がいない状況に悩み、孤独感に押しつぶされています。
  • 社交力に自信がなく、人見知りもするため、人との会話がなかなか上手くいかない状況です。
  • 具体的な友達作りのプロセスや心構えについて情報が欲しいとのことで、友達を作るための方法を教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいません。

友達がいません。 質問失礼します。 僕は今大学を二留しており 大学内に友達がいません。 昔から多くはないのですがある程度いて 大学で地元を離れて以降、新しい友達ができません。 人と出会ってもかなり会話につまり 結局なにもできないんです。 おそらく社交力にかけているのです。 かなり人見知りもしますし… 正直なところ孤独感に押しつぶされそうです。 ここでも似たような質問を見るのですが 心構えのようなことしか書いてなく 具体的なプロセスが知りたいなあと思いました。 どのような事をして どのような場所に出向き どのような態度で話をすれば友達ができるのでしょう? 本当に何もかもわからないのです。 どうか教えていただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

1.どのような事をすべきか まず真剣にやり込める趣味を見つけることをお勧めします。 深く理解したい、上手くなりたいといったようなものを見つけ、誰にも負けないように努力してください。 とことんハマってください。これがあるだけで人生が180度変わりますよ。 こういった趣味を持っている人は生きていることが楽しくなり、その趣味に関連した様々な体験をすることができます。 それがきっかけで友達も増えるかもしれません。どんなことでもいいです。絵画、将棋、体操、バンド、麻雀、作曲、小説の書き方など何か興味が持てるものを見つけて、この冬休み中それに没頭してみてはいかがですか。実際私は高校でジャズにハマってベースギターを始めて以来かなり人生が変わりました。 よほど好きでないとすぐ飽きるかもしれませんが「継続は力なり」です。 2.どのような場所に行くべきか 大学には色々なイベントがあると思いますが、それに積極的に参加してみてはどうですか。サークルに入っているのであれば、そのイベントは絶対参加すべきですよ。いきなり大学内のイベントは行きにくいかもしれないので、大学外で探してみてもいいんじゃないですか。例えばバスケットボールの社会人サークルとかです。 3.どのような態度で話をすればいいか 他人に嫌われないように自分を相手に合わせるということはあまりしないほうがいいです。ある程度合わせることはあっても、相手と違う性格や意見を持つことです。相手が自分と違った人間であった方が楽しいですから。 あと自分をあまり責めないでください。相手とよく喋れないことがあっても気にしなくていいんです。また次に何か話してみればいいんですよ。これはとても重要です。常に楽しいそうに笑顔でいてください。 会話が下手であるのなら、何か相手が興味がある情報を持つことです。相手をひきつけることができます。相手の好きなことを少し勉強するのがいいかもしれません。 自分の趣味を聞いてくれる人を見つけてください。自分の好きなことなら話すのにもあまり苦労しないでしょう。また相手の好きなことを聞ける人になってください。 最後に質問とあまり関係ないですがもう一つ。自分の嫌いなことをどんどんやるようにしてください。自分に自信が持てるようになります。私は人前で話すのがとても苦手で大嫌いです。なのでプレゼンを練習する大学内の同好会みたいなものに入っていたことがあります。未だにプレゼンは苦手ですが、色んな意味で自信がつきました。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…たしかに打ち込むものがないです。 頑張って色々探していきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

人間関係って無理に作り出そうと思って出来るものではないと思うんです。 それこそ人と人が関わっていくって自然の流れだから、 そこに方法なんてないと思いますよ。 相手の事を知る以前にまずは自分自身の事を知り、 その上で自然体に振舞って行けば良いのではないでしょうか?

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 心構えはとてもためになります。 どういう場所に行けばいいのかが難しいです。

関連するQ&A

  • 友達いない

    本気で友達いない女性です。地元に戻ってきてから家族以外の人との接触がなくなりました。 孤独です。一人で過ごしています。 映画、ショッピング、ライブ一緒に出かける人がいません。 恋人もいなく孤独です。 いつも親しい人ができないです。 これといった親しい人友達がいつもできません。 大学までいつもです。私は何人かでいると必ず話というかうまく仲間に入れなくなります。 理由は分かりません。 集団やグループは苦手です。なんでこんなに人付き合いが苦手だったり人との接触がないのかなと思います。 習い事はお金かかるし社会人サークルは少ないし… 孤独感を紛らわすいい方法ってありますか? 友達いないのはどうしようもないです。 幼なじみとか親友がいません。 小学校~大学生まで友達が少なくほとんどいなく… 周りと揉めたとかそういうことはないです。 ただ私が社交的じゃないからだけだろうか。 世の中に人見知りや無口な人もいる。その人たちみんなが友達にいないとか話に入りにくいかといったらそうでもないだろう。 自分はなんで友達できないんだろう、話かけてもうまくいかない。気づいたら周りはいつもかたまっている。

  • 女友達と疎遠になり、孤独感がたえません。

    社会人3年目の女性です。 社会人になってすぐは、大学の友達やゼミの子とも交流がありましたが、最近はめったにありません。 寂しくなり自分からメールをしたものの、予定があわず流れそうです。 自分が不定休なのもいけないのですが、昔はあんなに仲良かったのに…と孤独を感じています。 また、ゼミの友達は、友達に優先順位をつける子がいるので、自分は優先順位が下なんだなと思う発言や態度をとられます。 今思うと、高校の友達も卒業して少ししたら疎遠になり…今はたまに同窓会にいく程度です。 唯一会うのは中学時代の友達だけです。 会社の同期とも遊びますが、同期たちはそれぞれ地元や大学の友達と今でも仲良く遊んでいて、やっぱり自分がいけないんだ…とへこみます 血迷って、風水で運気がよくなるようにしたり、パワーストーン買おうかとも思いました。 趣味を見つけたくてはパン教室に通おうと探しましたが、やはり不定休で、残業も多く勤務時間帯もバラバラなので諦めてしまいました。 きっと自分に人間的魅力がたりないから、疎遠になるんだろうなと思うのですが、もうこの孤独感にたえられません… どうしたら人間的魅力や、誘いたい人になれるのでしょう。。 開き直って一人でいいやと思うしかないのでしょうか…? ちなみに性格は、 ぱっと見はクールそうに見えるが話すとおっとりしていると言われます。 誰とでも話せるが実は人見知りで気を遣うため、社交的ではないと思います。 グループでの集まりの幹事は割とやる方ですが、みんながあいまいな態度をとると次からはやりたくないと思ってしまいます。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 彼女・友達の作り方

    職場以外の友達の作り方を教えて欲しいです。  地元を離れる事になり、知らない土地に行く事になりました。 ふと、友達ってどうやって作るのかな?と思いました。   26歳(男)で現在地元に友達がいない訳でもないし、人見知りが激しい、いじめられていた、嫌われ者のようなタイプではないです。それなりに冗談や社交性もあります。    今まで彼女は飲み屋の女性が多く、友人(職場学校除く)は居酒屋・飲み屋で知り合った人でした。 飲み屋・居酒屋に行く自体お金のムダになりそうなのでやめる事にしました。(というのも地元が札幌なので特別安かった)  新天地は愛知県豊田市です。 皆さんは、職場以外で彼女・友人を作るとなるとどうやって作りますか? お願いします。    

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • 大学に薄い関係の友達しかいなくて悩んでいます。

    現在大学3年で4月から4年になるのですが、大学に友達と呼べる人がいなくて悩んでいます。サークルを辞めて以来どこにも所属していないのも原因かもしれません。おまけに地元を離れて一人暮らしをしているので地元の友達とも会えないので、大学の外にも友達はいません。孤独を感じることがよくあるのでなんとか心から信頼できる友達を作りたいのですが、もうすぐ4年になろうとしている今どのような機会で友達を作ればいいと思いますか?

  • 友達がほしい

    私は昔から人見知りで友達が少ないです。 仲良くなれば話せるし、彼もいます。 それでも、友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 学生時代からの友人、地元の友達も就職したり結婚したりで疎遠です。 何をどう変えたらいいのでしょうか?

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?

  • 大学に友達がいない

    自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。