• ベストアンサー

藻をコンクリートの壁に生やしたい

takekneeの回答

• ベストアンサー
  • takeknee
回答No.2

建設業界人からの反対意見です。 コンクリートの外壁は定期的に塗り替えが必要です。(普通の塗料で10年前後) 打継ぎ目地や伸縮目地のシールも打ち替えが必要です。(条件で幅があるが5~15年程) 経年劣化や地震・通行車両の振動によるクラックの補修も発生します。(古い建物で時々見かけるミミズの這ったような補修) 植物の根が目地やクラックに入り込むと漏水の原因にもなります。 設計段階で上記項目が考慮されていない限り、今回の計画には反対です。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!