• 締切済み

先月両親との離婚が成立し

先月両親との離婚が成立し 父親が自分と同い年の中国人の女性と再婚し子供ができたようです。 まだ男の子か女の子か分からないのですが、親戚等から 「お姉さんとして面倒みてあげなさい」等といわれます。 私は今まで一人っ子で、 現在20歳の女で一人暮らしをしています。 家賃と生活費も払わないといけない為 大学も辞めて稼いでいますが、全く余裕がありません。 そんな環境の中で「お母さんと呼びます」 「分かりました面倒を見ます」等言える訳もなく複雑です。 完全に自立して遠い何処かで暮らそうかとも考えましたが お金もありません。 これからどの様に父や義母と接していけば良いかも分からず、 資金面で援助してくれる人もいないので八方ふさがりの状態で 将来がとても不安です。 何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ll0157
回答No.2

今後の接し方は、父親には普通に父親として、 同い年の義母とは、知人程度の気持ちで言いと思います。 そんなに濃厚に付き合わなくってもいいと思います。 でも、生まれた弟か妹は可愛がったほうがいいです。 可愛がるといっても、会ったときに何か買ってあげる、遊んであげるくらいです。 会う機会も少ないと思います。 付き合い方は、貴方一人で考えるものではなく相手の態度もあるものですから、 成り行き任せです。 でも生まれた子供は可愛がる。 義母は知人程度の付き合いで、いいと思います。

回答No.1

中国では貴方のようなことは非常に多いですね。 参考の為に例を紹介しておきます。  その家庭は、父方(46歳)に一人の女の子(当時26歳)、母方(44歳)に長女の(当時22歳)、そして母方にもう一人の弟19歳です、父方の相手は精神に異常をきたし死に別れです。  私の友人としてお付き合いしていたのは、父方の娘(W)ですが、家事は結構こなし父親をよく助けていたようです。感情は激しい女性で、親分肌のような感じです。私はアルバイト等を世話し、彼女の家にも行き、家族の全てを知っております。  一度母親が私の家に一人で泊まりに来た際、やはり家庭のことで話がありました。娘のWは義母には金銭的に相談することはめったになく、どうしたら稼げるか程度の話しかしなかったようです。  しかしWは面倒見のいい子で、しきりに母親方の娘(J)と遊ぶようでした。娘のJも私の家に一人で一ヶ月ほど滞在しておりましたが、姉をよく慕っているようでした。  夫々に心配事はあると思いますが、Kの弟も散髪屋を開業し、家族の絆としてはしっかりしていたように思います。弟は料理が非常に上手で、何時も家庭の料理を作っていたようです。  お金の管理は全て父親が行い、娘(W)が稼いだお金も全て父親の口座に入れるといった具合でした。それについてWは暫し私に、父親は私をあまり面倒見てくれない、と文句をいっていましたが、中国では両親は絶対的ですから、その件について強い感情はださなかったようです。  現在はどのような生活をしているかわかりません。  人間とは誰でも同じであり、良き交流は必ず良い結果を生みますが、交流が無かった場合、すこぶる悪い方向に行くと自信をもってアドバイスさせて頂きます。  母親が中国人であれば、多分彼女は貴方を悪いようにはしないと思います。面子を非常に大切にする民族であり、例えば貴方と一緒に中国に行ったならば多くの人達に紹介されるも、悪い方向に導くことはないと思います。当然その場合には意思を明確にする必要があると思いますが、中国に行くようにならなくても、人との交流の一環として受け入れられることをアドバイスさせて頂きます。  只注意しておかなければならないことは、中国は嫌なものは嫌と明確な意思表示が大切です。  後ろ髪を引くような態度は多くの誤解を生みますから注意がひつよう。  生活の基準はYes or No又はWhite and Black。  生き方に貴方の将来を助ける知識を得るには最良と思います。  臆することなく受け入れてみたら。  但し、義母の性格はしりませんので全て私のアドバイスが通じるかはわかりません。   御容赦願います。  参考です