友人について(離婚問題)

このQ&Aのポイント
  • 友人39歳アルバイトについて。結婚12年で夫の激務やそれに伴う頻繁な飲み会と高度不妊治療が原因で離婚間近です。
  • 先に出るのが悔しいなどの理由で来年に離婚の予定だったのですが、夫の態度にも我慢の限界だと、もう私は先に家を出てすっきりしたいと、そこまではいいのですが、それに当たって20代の、優しい彼が、一緒に住もうと言ってくれてるので、私は結婚を考えるまでの相手ではないけど、承諾したとのことでした。色々経費の面でも助かるし、彼が賃貸の契約を結んでくれる、と。
  • 彼女としては、弱さと八方ふさがりから出た回答だと思うのですが、あまりにも安易に聞こえてしまって・・・。先が見えるようで、ちょっと言葉を失いました。また、彼女は離婚について、夫ばかり責めて、自分の反省点があるのか・・。その若い彼とも元々愛し合って、その合意の上でならまだしも・・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について(離婚問題)

友人39歳アルバイトについて。結婚12年で夫の激務やそれに伴う頻繁な飲み会と高度不妊治療が原因で離婚間近です。私が離婚経験者とあって最近相談をよく受けるのですが、一点その際、彼女が聞きたくない内容の印象を私は受けてしまい、どう答えてよいものやら躊躇しましたので、アドバイスお願いします。 先に出るのが悔しいなどの理由で来年に離婚の予定だったのですが、夫の態度にも我慢の限界だと、もう私は先に家を出てすっきりしたいと、そこまではいいのですが、それに当たって20代の、優しい彼が、一緒に住もうと言ってくれてるので、私は結婚を考えるまでの相手ではないけど、承諾したとのことでした。色々経費の面でも助かるし、彼が賃貸の契約を結んでくれる、と。 この男性が母を亡くした時に彼女も随分励ましたそうなので、姉と弟のような関係だと言いますが、私としては、友人の範囲なら賃貸の契約までして資金援助までしないというのが、率直な感想でした。つまり、彼は本気なんだと思うのですが、彼女とはそこには温度差があります。 彼女としては、弱さと八方ふさがりから出た回答だと思うのですが、 あまりにも安易に聞こえてしまって・・・。先が見えるようで、ちょっと言葉を失いました。また、彼女は離婚について、夫ばかり責めて、自分の反省点があるのか・・。 その若い彼とも元々愛し合って、その合意の上でならまだしも・・・・。 みなさんならどう思われますか?そしてなんて助言しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたが何を言っても、そのご友人は自分なりの答えを出してしまっていると思われます。 何も言わない方が賢明かと思います。 (あなたが心配されていて、色々いいたいことがあるのは十二分にわかりますが…) 少しの間距離を置いた方がいいかもしれません。 下手に助言をしたりすると、後になってから『あなたがあの時あんなことを言ったからこうなってしまった…』などと恨み言を言われかねません。 友達に限ってそんなことがあるはずがない、と思われるかもしれませんが、離婚その他の件で冷静に考えられなくなっているのですから充分ありえることなのです。 『もう少し冷静になったら?』とだけ言ってそれ以上は話も聞かない方がいいのではないでしょうか。