• ベストアンサー

森林公園で見かけた人達

森林公園(雑木林)でウォーキングしてたら 数人でヘッドフォンをして片手にアンテナ(ピッピッと鳴ってる)と記録を明記してるのか地図なのかを持ってる人がいました。何を調べているのか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

絵がお上手です! アンテナのエレメントの長さが絵の通りだとすると1m程度でしょうか。 アンテナのエレメントの長さは両側でλ/2なので1mだとすると150MHz近辺のアンテナだと思われます。 150MHz近辺は業務用の無線などがありますが、他にアマチュア無線用のバンドもあります。 アマチュア無線家の遊びとしてフォックスハンティング(狐狩り)と呼ばれるものがあり、隠された発信器を電波をたどって探すというものです。 違法無線局系としては盗聴器もありますね。 もう少し高い周波数のものが主流ではありますが。 あとは移動体通信事業者や放送関係者が電界強度の測定を行っている場合もあるのですが、そうすると周波数がちょっと合わない感じですし指向性のアンテナ(絵のようなもの)は使わないような気がします。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ラジオテレメトリー調査の類ではないでしょうか。 http://www.bekkoame.ne.jp/~fujitama/estudio2.html

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

テレメトリー調査と言う事で、調査対象は野生動物、鳥類、又は鬼ごっこ。

関連するQ&A

  • 都会で森林浴

    私は横浜に住んでいます。今度森林浴を したいと思います。どこが近くておすすめ ですか?毎週末通いたいので1時間くらいで 行ける所がいいです。あと雑木林みたい なのではなく、マイナスイオンたっぷりの ところがいいです。やはり奥多摩や丹沢 ですか?

  • 上野公園や井の頭公園などは、最近なぜ恩賜と明記しているのですか?

    上野公園や井の頭公園などは、以前は恩賜と書かれてはいなかったのに、ここ10年くらい地図でも色んなパンフレットでも恩賜と明記されるようになっています。 恩賜の意味はわかるのですが、なぜ最近あえて恩賜と明記するようになっているのでしょうか?

  • 身近な公園・・・あなたならどんな空間を望む?

    近所に小さい?公園があるのですが、人がぜんぜんいません。 公共空間なのにもったいないな。と思うのですが、みなさんなら公園がどんな空間だったら行きたいと思いますか? たとえば、住宅街の一角だけ林や森のようになっていて癒される公園(空間)とか蛍が見れる公園とか・・・。 みなさんが行きたくなる、もしくは求める公園はどのようなものですか??^^

  • 森林公園行きから和光市どまり・・・勝手に変えるな!

    https://www.youtube.com/watch?v=iZFTehe-pRo この動画からの質問です。 東急東横線の車内放送だそうです。   本来はFライナーの森林公園行きとして運行されるはずが、遅延による行先変更で和光市どまりに変更されたものです。とのことなのですが・・・。 この動画によると、0:48のとこから車掌さんの声で、 「本日×××発生いたしました みょうれんじからはくらくえきかんでの線路内しょうがいぶつ××の影響をうけまして 東横線の上り列車が大幅に遅れております。 遅れの影響にともないまして この電車 武蔵小杉から行き先を変更させていただきます。 森林公園駅から 副都心線内の和光市行きに変更させていただきました。 ××東武線ないご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけします。 ・・・あとりゃく。」といっているのですが。(××は聞き取れなかった部分) これについて教えてください。よろしくお願いします。 まず、東横線上り列車が遅れています。とのことなのですが。 これは以前からど~してもお聞きしてみたかったことです。 その障害物なんちゃらかんちゃらで、なぜそんなに遅れが発生するのでしょうか? 「ど~せ誰かが捨てたビニ-ル袋が架線に付着しただけでしょ~? 棒かなんかでつんつんやりゃ~とれんだからさぁ~。ちゃっちゃと取って発車させてよね!」←これは私の意見じゃなくて、青い鳥でみんながぼそぼそと・・。 つまりですね、障害物だけでなんで大幅に列車が遅れるの?ということなんです。 ゴミ取るだけで時間かけすぎだとみなさまがおっしゃっておっられるんで。 次に、行き先変更について、ですが。 東急線が大幅に遅れてる。ということはこのFライナ-特急も大幅に遅れたのだとは思います。 で、その遅れのまま走らせてしまうと、副都心線と東武線のダイヤも乱れてしまう。 それもこちらで何度も教えていただいたのでよく分かります。 だから東武線との直通を打ち切った。それは正しいと思います。 だったらなぜ、和光市までは運転するのですか? 副都心線との直通運転も打ち切りにして 渋谷どまりにすればいんじゃね? なんか直通運転で便利になりました。とおっしゃっておられるのですが、私にはどうみても東武線利用者をないがしろにしているとしか思えません。 和光市の駅ってものすご~く混むんですよ。 勝手に和光市どまりにされたら そのFライナ-で森林公園方面へ帰ろうとしてた人が池袋からの数少ない森林公園行きや小川町行き電車に集中するため、その車内は地獄絵図と化します。 乱れきったダイヤのまま森林公園まで直通運転するのと、勝手に和光市どまりにされて 和光市から地獄絵図と化した東武線の森林公園行きに強制的に乗り換えさせられるのと、東武線利用者にとって、どちらが迷惑なんですか? 以上2点です。 個人的感情も入ってしまったかも、ですけど 事実をありのままに書きました。

  • “bush”とは?

    こんにちは。 bushというのは、辞書を引くと (1)「低木の茂み」(2)「未開墾の森林地帯」 などという意味が出てきますが、 (1)のほうは何となくイメージできますが、 (2)は雑木林のような感じなのでしょうか?? 原書を読んでいて、「女性がbushに連れ去られ…」、 というような記述があり、ちょっと気になりました。

  • 野外で性交した場合、罪に問われますか?

    屋外の公園、雑木林などのできるだけ人の目につかないようなところで性交した場合、何等かの罪に接触してしまいますか? 誰かに見つかった場合、見つからなかった場合でも接触するのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 小田原城址公園の伐採問題

     小田原城址公園内の樹木を伐採計画があり 「噂の東京マガジン」という番組で取り上げられていました。 市、城の調査・整備委員会側は、 ・天守閣が見えない ・成長した樹木の根により城壁の破損防止 ・樹木は鳥のフン等で増えた雑木林なので植栽されたものではない  伐採は仕方のない事なのでしょうか?

  • 東京多摩地区、相模原、厚木などで

    東京多摩地区、相模原、厚木などで駐車場からすぐ雑木林や森の小路などの散策路に入れる公園、緑地があれば教えてください。よろしくおねがいします。車降りてからが長いと暑いので・・・

  • 先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラ

    先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。 その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。 もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。

  • 種子の形から植物名を検索できるHPご存知ですか?

    子供たちが、庭、公園、雑木林、植物園などで種を拾ってきました。どのような植物の種なのか調べたいのですが、 形から植物名を検索できるようなHPご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう