• ベストアンサー

森林公園で見かけた人達

森林公園(雑木林)でウォーキングしてたら 数人でヘッドフォンをして片手にアンテナ(ピッピッと鳴ってる)と記録を明記してるのか地図なのかを持ってる人がいました。何を調べているのか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

絵がお上手です! アンテナのエレメントの長さが絵の通りだとすると1m程度でしょうか。 アンテナのエレメントの長さは両側でλ/2なので1mだとすると150MHz近辺のアンテナだと思われます。 150MHz近辺は業務用の無線などがありますが、他にアマチュア無線用のバンドもあります。 アマチュア無線家の遊びとしてフォックスハンティング(狐狩り)と呼ばれるものがあり、隠された発信器を電波をたどって探すというものです。 違法無線局系としては盗聴器もありますね。 もう少し高い周波数のものが主流ではありますが。 あとは移動体通信事業者や放送関係者が電界強度の測定を行っている場合もあるのですが、そうすると周波数がちょっと合わない感じですし指向性のアンテナ(絵のようなもの)は使わないような気がします。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ラジオテレメトリー調査の類ではないでしょうか。 http://www.bekkoame.ne.jp/~fujitama/estudio2.html

• santana-3
回答No.2

テレメトリー調査と言う事で、調査対象は野生動物、鳥類、又は鬼ごっこ。