• ベストアンサー

“bush”とは?

こんにちは。 bushというのは、辞書を引くと (1)「低木の茂み」(2)「未開墾の森林地帯」 などという意味が出てきますが、 (1)のほうは何となくイメージできますが、 (2)は雑木林のような感じなのでしょうか?? 原書を読んでいて、「女性がbushに連れ去られ…」、 というような記述があり、ちょっと気になりました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

bushのイメージは国、地域によって変わるでしょう。 一般的なイメージとしては大きな木ではなく背の低い木の集まった所です。 背の低い木は枝が茂っているので動物の隠れ家にもなります。森林は樹高10メートル前後の高木が中心で木の下に小枝が茂るようなことはありません。森林でもある程度陽が指すところなら低木で枝の張った木と共生しているので、下の方だけを見ればブッシュと似た感じです。しかし、ひとつのブッシュの面積は森林よりははるかに小さく、森林と見間違うことはないでしょう。 日本では里山に昔なら薪の材料になる雑木が茂っているようなところです。ブッシュには外来の木は少なく、その土地固有の潅木が茂っています。砂漠といえば日本人のイメージは鳥取砂丘のような砂の丘ですが、もっとも多い砂漠は草やブッシュに覆われた耕作に適しない荒野です。砂の砂漠は少数派なのです。

lemon3333
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 なるほど、国によって違うのでしょうね。 何となくイメージがわきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yoohoo_7
回答No.2

>(2)は雑木林のような感じなのでしょうか?? いえ、文字通り「未開墾の森林地帯」という意味です。 bushの元々の意味は「低木の茂み」ですが、転じて「低木の茂みのように見えるもの」をも意味します。これにあたるものとしては、例えば次のようなものがあります。 (1)もじゃもじゃの髪の毛 (2)未開墾の森林地帯(遠くから見ると「低木の茂み」のように見えるので) (3)未移住地(米国に白人が住み始めた頃に白人が未だ移住していってなかった土地。現地人しか住んでいなかった土地。白人にとっては「低木の茂み」「未開の森林地帯」に見えた土地) (2)は、実際には密林や深い山や深い森なのですが、遠目には「低木の茂み」のように見えるのでbushと言います。

lemon3333
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 bush のイメージがわいてきました。 以前から何となくしかイメージできなかったので・・・。 ありがとうございました。