• 締切済み

鳴き声から何の鳥か知りたい

7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.1

こんな糸も有りますが、お調べ済みでしょうか? http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

091hpm386ec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このサイトは知りませんでした。 一つ一つ聞いて調べてみます。

関連するQ&A

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。 いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。 体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。 頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。 鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。 この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。 どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 野鳥に詳しい方にお聞きします。

    (どのカテゴリーがいいかわからなかったので、違っていたらごめんなさい。) 東京都内の住宅街に住んでいますが、先ほどスズメくらいの大きさの、ほっぺが黄色くて、他は灰色の鳥が集団で低木の中で遊んでいるのを見ました。鳴き声は、鳴いてはいたのですが、覚えていません。 なんという鳥だと思われますか?野鳥に詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • 鳥の鳴き声について

    千葉県の片田舎ですが初めて聞く鳴き声だったのでこの鳴き声の正体が知りたいです。 ほーほーほーと聞こえるのでふくろうかと思っているのですが鳥の鳴き声に詳しい方ご教示願います。 デジカメで動画を撮りましたが音がかなり小さいです。 最大音量でなんとか聞こえるレベルです。 ちなみに「ぼろきてほうこう」は何度も聞いたことがあります。