• ベストアンサー

「かい」について

十一月に入って、空気が冷たくなっても、シホは雑木林へ行くのをやめなかった。学校から帰るとすぐに自転車を駆って出かけた。 「だってえ、あたしが行かないと、おばあちゃんは泣きたくなるんだそうだもの。いつも、あしたも来てね、ってゲンマンするんだよ。」 「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。体によくないはずなんだがなあ。」 質問(1)「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。」 このセンテンスの「かい」は「か」の意味ですか。 男でも女でもどちらもつかえるんですか。またおとこだけつかえるんですか。もしおとこだけつかえるなら、女性の場合はどれをつかいますか。 知っている方、おしえていただきたいとおもいます。よろしくおねがいいたします。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.2

かい[終助詞] (1)軽い感動や疑問を表す。「本当かい」 (2)反語を表す。「そんなこと知るかい」 意味的には「か」と同じような意味ですが、 #1の言う通り、軽く柔らかな言い方なのだと思います。 男女での使い分けは必要ないと思いますが、 「か」も「かい」も、親しい関係である場合や、 目上の人間が目下の人間に話す場合などに使います。

aifen
質問者

お礼

ほんとうに分かりやすい解釈ですね。見てすぐ分かりましたよ。本当にいい勉強になりました。chimneyさんのようなやさしい日本人の助けがあるだからこそ、私は続けて勉強していくことができる。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

文法的な根拠全く無しでイメージだけですけど・・・ この場合の「かい」は疑問文の「か」と似ていますが、若干語気が柔らかく、年長者が年少者に対して使用する感じです。 ですから、「シホ」が女の子とした場合、対話しているのは「父親」や「母親」など目上だと思われます。 ですので、特に「おとこ言葉」というわけではないと思います。 ここで「か」を使用した場合は語気が強くなります。 こちらも特に男女にかかわらず使用できますが、 関係が冷静な感じになります。

aifen
質問者

お礼

早いご回答どうもありがとうございました。御解釈は易しくて分かりやすいです。外人の私は見てすぐ分かりました。ほんとうにいい勉強になりました。助かりましたよ。

関連するQ&A

  • 「小さな手袋」について

    これはその文章の一部分ですけど。分からないところがあります。おしえていただきたいとおもいませんか。 娘の中で、なにかが変化したのを、わたしは目撃したように思った。実は祖父の死というものが、これほどの衝撃を九歳の子どもにあたえるとは、わたしは予想もしなかったのである。 シホの変化は、そのまま雑木林のおばあさんとの交際にもつながった。東北から帰ってきてから、シホはまるでおばあさんのことを忘れたように雑木林から遠のいた。 それがきわめて自然だったので、わたしも妻も顔を見合わせただけでひと言もふれなかった。おばあさんがシホを心待ちにしているだろうことは察せられた。 しかし、わたしたちにはそのときの娘の心に立ち入ることはどうしてもできなかった。もしかしたら、シホはおばあさんのことを本当に忘れてしまったのかもしれない。そのような自然さだった。 質問(1)「それがきわめて自然だったので」は何を意味しますか。特に「自然さ」です。わかりやすくいうならどうなりますか。 質問(2)「そのような自然さだった」この自然さは前の「自然さ」と同じことをさすのですね。 よろしくおねがいいたします。

  • 景観 (これからの問題として)

    実は私の家の近くに最近14階建てのマンションが建って、私自身は非常に強い違和感を感じています。 マンションの南側にはのどかな畑やハケにつながる雑木林が広がり、かつての武蔵野の景観の素晴らしさを残しており、ハケの下からは雑木林がまるで小高い山のように連なって見えていたのですが、そのマンションの存在によって辺りは味も素っ気もない風景に変わってしまいました。 私の住まいの周辺はかつて30年前には鉄道の駅舎だけがポツンとあるのどかな農村でしたが、駅周辺の開発により風景は一変しました。私のマンションが建っている土地も20年前には雑木林だったそうです。雑木林を根こそぎ取り払って造成された土地に住んでいる。そう考えれば、私だって大きなことは言えないのかもしれません。 私はマンションの住人にもそれを建てた建設会社にも悪意はなかったはず、と思うので声を大にして「景観を返せ!」とは言えません。(価値観の違う相手を敵とみなすやり方は性に合わないので) でも、こういうマンションが建つと違和感を覚えてしまいます。 経済にも教育にも訴訟問題にも素人の私ですが、直感的にこういうことは教育の問題じゃないかな、と思ってしまうのですが、どうなんでしょう? 大都市近郊に住むドイツ人の知人の情報によるとだいぶ情況が違うそうです。明確な法律や取り決めがなくても景観が守られていると聞いてうらやましい限りです。 経済活動は後戻りできません。しかし、生産性を犠牲にしなくても開発の方向性や方法論などの違いで、結果はずいぶん変わってくると思いますし、その方向転換によって新しい経済活動も生まれるかもしれません。それを変えるには社会の仕組みが変わる必要があり、そのためには生産性優先に偏らない教育が必要・・・という風に素人考えですが、考えてしまいます。 こういう問題を私より深く掘り下げて考えておられる方、いかがでしょう。

  • 生まれてはじめて霊を見てしまったんですが・・・

    買い物の時、通る道なんですがいつも途中に嫌だなぁと思う場所があったんです よそ様の住宅の横の空き地で雑木林への入り口になっているんですが いつものように夕方暗くなってから自転車で通り過ぎようとしたら その場所に透きとおるものが見えたんです(白黒・細かい花模様のよう)  レースのカーテンのようでもあり女の人のスカートの裾がひらひらと風にゆれているようでした  透けていて林の木々の葉っぱも見えました ゾッとして帰宅したんですが今度は天気の良い昼間、別の道でそのひらひらとしたものが目の前に現れ(白っぽい)少し動いたと思ったら右側の石塀へ吸い込まれるように消えていったんです  今までこのような経験が無いので見えなければいいなぁと思いながら外出しています  霊について詳しい方教えてください  これは霊につきまとわれているのでしょうか どなたか信頼の出来る霊能者を紹介していただけないでしょうか よろしくお願い致します 

  • 性被害のトラウマについて

    わたしは18才の浪人生です。 中学二年のときにレイプ未遂にあいました。犯人にいきなり後ろから抱きつかれて、口を押さえられ、雑木林に連れ込まれました。服の中に手をいれられ、胸などを触られ、服を脱がそうとしてきました。 でも、間一髪のところで人がきて犯人は逃げていきました。 犯人についての記憶は一切ありません。 このことは誰にも言っていません。 でも5年たって、その雑木林に近づくこともできるようになり、友達にも話すことができました。心が軽くなりました。 でも、その日からそのことが頭から離れなくなりました。 私は犯人についての記憶、その後どうやって家に帰ったかを覚えていません。高校に入ってからはほとんど忘れるようにもなっていました。あまりに記憶が不鮮明なのです。断片的です。先に犯されなかったと書きましたが、自分で記憶を捏造したのかも知れないと思い始めています。 こういう思いが頭の中を反芻して勉強に集中できません。どうやったらこの記憶を消せますか? また、この事件のあとから、男に後ろに立たれたり、急に声かけられると普通の人よりびっくりしていまいます。 ナンパもこわいです、動悸がとまりません。 また、将来、体を許してもいいと思える人ができたとき、自分がちゃんと行為に及べるのか不安です。 この後遺症や不安感を取り除くことはできますか?

  • 事実なのに

    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201204270053.html 学校の先生が発言したそうですよ。 「消費者金融は、金を返せないと、 男は臓器を売り、女は体を売る」 と。 素晴らしい社会教育じゃないですか。 この先生の受け持ち生徒たちはきっと、 「消費者金融は恐ろしいから金借りないようにしよう」 って思ったはず。 それなのに何故か先生、謝罪しちゃいました。 だめでしょ。 謝罪しちゃ。

  • 性同一性障害の人って

    必ず学校に数人いるんですか? 割合的にはいる筈なのですが、今まで学校で、男なのに女の名前になってて女の服を着てる人や、女なのに男の名前になってて男の服を着てる人を1人も見た事が無いのですが。

  • この話のタイトルを知りませんか?

    昔見たアニメなんですが・・・ タイトルを忘れてしまって^^; 解る人がいたら教えてもらいたくて^^ その話は、 若い女がジジとババに男に会っちゃいけないと言われていたのに会いに行って 愛し合っていたら男の顔の皮が脱げて顔がブツブツの男が現れ 女が叫び声をあげたら首を占めて殺し 男はその女の顔の皮をはぎそれを被り ジジババのところに帰るという話だったはず・・・ 確かまんが日本昔ばなしで見たような気がしたんですが・・・ 少し曖昧なんですが・・・ 気になっているので わかる方いたら教えてください

  • 治療費を払う必要があるかどうか、教えてください<子供の自転車事故>

    友達がとても困っているので、法律に詳しい方、教えてください! 友達の小4の息子Aくんの自転車に、ぶつけられてころんでケガをした、と、 70代くらいのおばあさんが怒鳴り込んできたそうです。 あちらも自転車で同じ方向に走っており、 おばあさんが言うには、Aくんが後ろからぶつかってきて倒された、とのこと。 Aくんが説明するには、後ろから追い抜かしたけれども、接触はしておらず、 Aくんがころんでしまったのに驚いて、おばあさんも倒れたように見えた、とのこと。 おばあさんは「ぶつかった」の一点張りでしたが、 警察を呼んで現場検証もしてもらい、 それぞれの自転車や道路や塀のキズや跡なども見たそうですが、 結局、Aくんに責任はない、ということで調書?もでき、 警察とのやり取りは終わったそうです。 ただ、おばあさんの足が、実際骨折していたようで、 これについての治療費を請求されるのではないか、と心配しています。 というのも、加入している保険や、学校で入っている保険など 調べたそうですが、そういう場合(自賠責?)に適応されるものがなかったようで、 全額自腹で払わないといけないのかどうか、 そもそもこのケースで、治療費を払う必要があるのかどうか、 相手から請求されたらどのように言ったらよいのか、 そのへんを教えていただけたらと思います。 なにぶん、素人なので、説明のしかたが下手で申しわけありません。 足りない情報等あれば、聞いていただければ補足いたします。

  • 不倫の時の男の気持ち

    不倫についてご意見お願いします 男と女、双方とも既婚者子供ありです。二人は学生時代の付き合っており、最近久々に連絡を取り合うようになりました。 そして何回か連絡を取り合い、体の関係を持ってしまいました。 女は家庭を壊すつもりはなく、割り切って男と付き合いたいそうです。男は子供が産まれたばかり。よくある妊娠中の浮気かなぁと思いました。 男は女の事を好きではない。と、女にハッキリ言ったようです。女との事で奥さんに罪悪感があるともらしていたとか。 そこで二人の関係は終わるのかなぁと思ったら、女が何かと男に連絡して男も嫌なら無視すればいいものを、女からの着歴があればかけ直していたりするそうです。 女は「男は体目的じゃないか?」とも思いましたが、男は断固として「もう会わない」と言ってるそうです。体目的なら適当な事を言ってつなぎとめますよね? 女がいけないのは重々承知ですが、その気がないのに連絡に応じる男の気持ちがよくわかりません。 男は女の事冗談ぽく「おまえは悪魔だ」と言ったようで、女はひどく落ち込んみました。だったら電話もメールも無視すればいいのに…。 割り切った不倫を申し出られて断る男は偉いと思いますが、そのくせ中途半端な態度が許せません。どういう心境なのでしょうか?

  • 巨漢女とは?

    今日(11月24日)のテレビ番組表の19:50からの「お茶の水ハカセ」の案内文に 「体重190キロ超巨漢女の日常密着」 とありますが、意味がよくわかりません。 「巨漢」とは大きな体の男のことですが、「巨漢女」とは何ですか? 次のうちのどれですか? それとも他に? (1)「大きな体の男と女」 (2)「大きな体の男と大きな体の女」 (3)「大きな体の男女(オトコオンナ=男のような女) (4)「大きな体の女」 テレビ番組表 http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/