• 締切済み

治療費を払う必要があるかどうか、教えてください<子供の自転車事故>

友達がとても困っているので、法律に詳しい方、教えてください! 友達の小4の息子Aくんの自転車に、ぶつけられてころんでケガをした、と、 70代くらいのおばあさんが怒鳴り込んできたそうです。 あちらも自転車で同じ方向に走っており、 おばあさんが言うには、Aくんが後ろからぶつかってきて倒された、とのこと。 Aくんが説明するには、後ろから追い抜かしたけれども、接触はしておらず、 Aくんがころんでしまったのに驚いて、おばあさんも倒れたように見えた、とのこと。 おばあさんは「ぶつかった」の一点張りでしたが、 警察を呼んで現場検証もしてもらい、 それぞれの自転車や道路や塀のキズや跡なども見たそうですが、 結局、Aくんに責任はない、ということで調書?もでき、 警察とのやり取りは終わったそうです。 ただ、おばあさんの足が、実際骨折していたようで、 これについての治療費を請求されるのではないか、と心配しています。 というのも、加入している保険や、学校で入っている保険など 調べたそうですが、そういう場合(自賠責?)に適応されるものがなかったようで、 全額自腹で払わないといけないのかどうか、 そもそもこのケースで、治療費を払う必要があるのかどうか、 相手から請求されたらどのように言ったらよいのか、 そのへんを教えていただけたらと思います。 なにぶん、素人なので、説明のしかたが下手で申しわけありません。 足りない情報等あれば、聞いていただければ補足いたします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

心配無用。 警察の現場検証でA君に責任はないと言われてるのですから、治療費を請求されても、支払う必要はありません。 「その事は警察の調べで、はっきりAに責任はないと決まったではないですか。それでも請求するというなら、強迫されてると警察に訴えますよ」 です。 恐喝ではなく、強迫です。 強く迫られるということで、これは法律的に正しいことでも、相手が断ることをためらうほどに「強く」迫るのは、犯罪なのです。 いわんや、自分に請求される所以のないものを請求されることは、精神的にも負担が大きいので、一度ならともかく、二度目以後は「強迫」にあたります。 頑張ってください。

samko
質問者

お礼

実際に法律にお詳しそうな方からのご回答、とても参考になりました。 強迫という観念もまったく知りませんでした。支払う必要もないとおっしゃってくださり、心強いです。 本当にありがとうございました!

回答No.2

人間、転んだら自分の責任とは思わないで、石のせいにしたがら生き物だから、そのばぁさん、誰かのせいで怪我をしたって信じているんだろうね。多分、回りにもそう言っているよ。 ほっとけ。当然、払う必要も無いし。 自爆の面倒まで見れるか。 なんだったら、ばぁさんが怒鳴り込んできたり警察が来たりで子供がびっくりして精神的におかしくなって、医者にかかったから場合によっては損害賠償請求するかも、とか逆に伏線張っておけば? そうしたらもう、A君宅には接触してこないでしょ。 しかし、いい年して子供に責任押し付けて、最近の年よりもたいがいですね。彼らにしてみれば、若い者がなってないのかもしれないけど...。 結局、年齢は関係なく、厚かましい人は何処にでも、どの年代にも居るって事だ。

samko
質問者

お礼

早々とご回答いただきまして、ありがとうございます!! なんだかとっても肩の力が抜けるような言葉をもらって、 気持ちが楽になりました(^^) たしかにAくんもとてもショックを受けているようなので、 最後の手段として、カウンセリングにかかるから云々・・・というのは 使えるかもしれません!! 今回、ニュートラルな立場で事実だけを書こうと努力しましたが、 友達の話を聞いていると、明らかにおばあさん、 ちょっとふつうの方とは違う感じなんです・・・ 少し、荒療治しちゃってもいいかも(^^ゞ  と。

回答No.1

バスの前に駐車場から車が飛び出してきてバスが急ブレーキをかけたことで乗客が転倒し人身事故になりました。このときバスと車は接触していませんでしたが飛び出した車にも過失責任が発生しました。仮にぶつかっていないにしても、状況がはっきりわかりませんが、相手が転倒する原因を作ってしまったなら多少の過失は発生するかもしれませんね。お話を聞いている限りでは民事だけの話になると思いますし、直接話しても感情的になるだけなので、専門の第三者を立てるか、弁護士会館や市町村の相談窓口に行って相談なさることをお勧めします。

samko
質問者

お礼

早々と回答いただき、ありがとうございます!! バスの事故の例は、わかりやすいですね。なるほど、そういう過失もあるのですね・・・ただ、警察の調書では、Aくんには責任なしというような記述だったそうなのですが、それでも過失を問われることがあるのでしょうか。 また、市町村の相談窓口は思い至りませんでした! さっそく調べましたら、まさに「交通事故相談窓口」というのがあり、友達に知らせたところです(^^)。情報を本当にありがとうございました。