過去の関係が繋がる夢!夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 知らない中年女性の家にいます。女性は年下の男性と関係を楽しむためにリフォームをし、私にその家を提供しました。しかし、私はそれほど家を欲しがっていませんでした。
  • 夢の中で目が覚め、自分が過去気になっていた男性が夢の見知らぬ女性になっていたことに気づきます。彼との関係について考えます。
  • この夢は過去の関係を象徴しており、男性との関係について自分が抱えている複雑な感情を反映している可能性があります。また、男性は仕事として再び自分に関わろうとしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夢は正夢ですか?

知らない中年女性の家にいます。その女性はいい印象ではありません。特に嫌いでもないようです。 女性は古い家を年下の男性と情事を楽しむためにリフォームしたらしく、 階段に続く通路は狭いけれど、手直ししたばかりだから2階もきれいでなかなかの物で、 私には子供がいないから私が死んだらこの家をやると言われました。 その家の横には廃墟もあって、それもやると言うのです。 女性は早速、年下の男性と1階で情事を楽しみだしました。 狭い通路は人一人が通れるくらいでしたが気にならず、 階段は広く、階段を上ると2階は家具も白で統一してて、コジンマリして悪くないと思いました。 私は外に出て、廃墟と古い家を見ます。雑木林と冬の田園風景を一緒に眺めながら、 廃墟も手入れをすれば人が住めるのでは?と思いました。 家をやるという口約束は本気にしてなく、それほど家は欲しくない私がいました。 目が覚めて、夢では性別が異なってますが、私が過去気になっていた男性が夢の見知らぬ女性のような気がしました。 彼を好きな女性がいて、その女性は年下で年が離れているので、そういう(情事)関係になったのかな?と思いました。 この夢は正夢ですか?一体どういうことを意味しますか? ちなみに県外でこの男性とはもうほとんど関わりはないのですが、仕事としてか私に関わってこようとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaki_29_u
回答No.5

僕と同じで、夢を操れる人なんですね。 情事になるのを回避することができるのは、それを好まないからで、 意思を投影し(選択し)、変えることができるんですね。 そこに意味を見出すのならば、自分がいやだったからだと思います。 相手が魅力的ならば中断することはないでしょうからね。 だとすると、情事も他人のみてもつまらないからかかわらないという 意思が働いたんだと思います。つまり他人から与えられようとした運命をかえられるわけで、もちろんプラスですよ。 そのおかげで一歩みをひいて、冷静に判断できたようなので、 正夢なのかもしれませんね。 その男性は損得で考える人で(夢が正夢ならば、貴方はその男性を そのように感じているはずだし)、他人も同じように損得で動く とおもってますね。その男性にとっては廃墟は要らないものなんですよね。 魅力的なプラスを押し付けるという約束の下、マイナスも押し付けようと 言う魂胆なわけでしょう。さらに死んだらというのは、退職して今後の関係を無くす ことを意味するんでしょうね。彼が受け持っているプロジェクトには陰陽が あり、陽をもってあなたに持ちかけ、あなたのことは気にしない振りして 他の女性と情事にふけるのをアピールし、心理的な警戒を解かせる作戦でしょう。ちょっと馬鹿っぽいけれども。 ま、夢判断があたってなくてもあたってても、質問者さんは夢と同じように冷静に判断できると思います。

hana87marn
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 立て込んでいたりで気忙しかったので、気持ちを整理してお返事しようとしたら今日になってしまいました。 あまり夢占いに詳しくないし、自分の現状が理解できてなかったので、yakiさんの言ってることが最初はわかりませんでした。 あの、自分が冷静なタイプではないと思っているので、違和感があったのですが、ご指摘を受けて考えてみたら、 夢の中や無意識の世界で私は案外冷静なのかもしれませんね。 yakiさんがするどいなと思ったのは、死んでから=退職と分析している所です。 私が常々相談している方は、彼は立場がある人だから、退職してから私と会おうとしているかもしれない、 彼が私に対する誹謗中傷も私との噂を消したいから、 彼女はその為のカモフラージュだ、深層心理では私のことが好きで、 みんなの噂が消えるであろう退職の時期にそう考えている…、 そうハッキリ言わないけれど、私に察して欲しいと考えている等、言われました。 でも、私にはそうは思えないでいました。 それと彼のことを>損得で考えている…、 まさにその通りなんですね。身の保身が強い人なんです。自分の身を守るためなら何でもする人のような気がします。 陰と陽の出てくる行(くだり)もすごい分析力だなぁとビックリしました。 最初、彼は私のことが好きなようでした。彼女から疑われ否定する内、彼女のことが好きになったのかもしれません。 夢の中の言葉のリフォームとは心変わりしたという意味かもしれませんね。 だとすると、yakiさんがおっしゃるように退職したら私とは縁を切るという意味かもしれません。 恨みをかわないため、私や彼女以外の人を仕事でかまっていて、 特定の女性とだけでなく、陰日向なくやってますとお上にアピールして評価を上げ、退職まで彼女とのことは隠し通すつもりかもしれませんね。 で、晴れて彼女と結婚するつもりなのかも。脳内では。 >馬鹿っぽい ホントそうですよね。 私としてはホレタハレタの世界はどうでもよく、よくこういうことできるなぁと思います。 まあ、あくまでも、夢の中の話しで、もしかしたら私の妄想がそういう夢を見させているのかもしれませんが、 昨日も正夢めいた出来事がありました。それは… 駄菓子屋で娘といます。横をふと見ると例の彼女がいて、?と思った瞬間、どこからともなく「当たり」と聞こえました。駄菓子で当たったのかなと思いました。でも何で彼女がここにいるんだろうと思いました。 くじで当たる夢はよくないと書いてあったから、嫌なことが起こるのかな~鬱と思っていたら、 買い物して福引きをした時、娘が赤い玉をひいて、店の人が「え、当たり?」と言いました。 見事商品券をゲットしました!夢の中でも当たりと聞いて同じセリフなのでちょっとビックリ。でもまたかと思いました。(正夢) その駄菓子屋の夢で例の彼女が一瞬出てきたのですが、多分、家の情事・リフォームの夢で、 yakiさんが言ってることも当たりなのかもしれませんね…と思っちゃいました。(当たりが両方にかかる) 身も知らずの私のためにありがとうございます。ホントに無料で申し訳ない気持ちです。 でも、また、気になる夢を見たのですが、時間があったら宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• yaki_29_u
回答No.4

雑多な事柄を捨て去って、本質を見ましょう。 実際の生活で、その人と仕事としてかかわってくるのであれば、貴方は将来性のある仕事の話を持ちかけられるが、そこまですばらしくない話だなと思うんでしょうね。 でも、情事がおこるってことは、正夢じゃない気がしますが(あなた自身の生理的欲求の反映)。

hana87marn
質問者

お礼

>情事がおこることは正夢でない気が… 情事は私の気になる男性と私が…ではなく、その男性のことを好きな女性がいるのですが、 彼女とその男性が情事をしているような気がしたのです。 現実の世界でも、私はこの2人をいぶかしんでいて、何故、私を除いた人は彼らを怪しいと思わないのか、 単刀直入にある人に聞いてみたら、そこで彼は私の前だけ、他の人にはしない言動があることが判明。 他の人には楽しいオジサマなのに、私にだけは烈火のごとく怒ります。 信用するかしないのかとか彼女とは何でもないとか。 そんな調子で怒るので、怪しいとしか思えないのです。 詳しくは書けないのですが、関われば関わるほどメンドクサイ事態になります。 なのでyakiさんのおっしゃったこと、概要は当たっていると思います。 私は「木を見て、森を見ず」なんでしょうね。 彼にとっては仕事で、私はお得意様のような関係ですが、人を陥れる下の下なのか、 相談する人によっては、ひょっとして好きだったけど、 諦めようとしてるのでは?と言う人もいて、天の邪鬼で下手してるだけの人なのか、 とにかく本当に訳がわかりません。 後者なら私に対する中傷もまだ許せますが、前者なら最低。 とにかく、彼のことだけではなく、彼を巡る人間関係がトラウマになってます。 現状での人間関係は良好で、彼と関わった時期だけが歪で、 そんな細かい所が気になるので、細かい所が知りたくて、 森ではなくどうしても枝葉の一つ一つを見てしまうのかもしれません。 情事で>生理的欲求の反映 とありますが、あの夢の中ではそういう場面は見てなく、 見知らぬ男性が来たので今から情事をはじめると遠慮して、 2階の部屋を見に行ったり、外に出て景色を眺めたりしています でも…、 他の方にお礼をした中書いたのですが、宗教に入信した夢の中で、 周りに人がいる中、コッソリ下半身を触って来た場面や、 見知らぬバスの運転手から後ろから抱きつかれ胸を揉まれたり、 見知らぬ家の見知らぬ男性の家に連れて行かれレイプされそうになったり、 その夢の中ではHな気持ちになっているのですが、Hな気分になると、 いずれも私が途中で用事があると言って立ち上がり、その場から立ち去ります。 Hな気分になっているのに、夢の中の私は快楽なのか人なのか何かをいきなり拒み突拍子もない行動をしています。 考えると見知らぬ女性の情事の夢も行為を見ようとせず、 その場を立ち去っているようにも受け取れます。 夢占いでは、夢の中で行為を楽しんだ方が吉の要素が強いようですが、 私のHに関する夢の場合、どう何でしょうか?途中で行為を強制終了させてるような夢ですが…。 ただの生理的欲求のみですか?それプラス他にもありますか? 夢を分析していただき、ありがとうございます。

noname#207275
noname#207275
回答No.3

本当にそう言う事になったら正夢だったと言う事でしょうね。

hana87marn
質問者

お礼

確かに…おっしゃる通りですね^_^; ご指摘いただきありがとうございます。 夢で言われた言葉が気になったことと、夢で現在進行形で情事を楽しんでいたので、 もしかしたら現実で起きてることを感じ取り夢に見たのかな?と、思い正夢と書きました。 現実の世界でそういうことをしているのかどうかわからないのですが、 夢見の達人の方にならわかるだろうと…。 それと最近、夢で見たことが現実になるので、今回もまた?と思ってしまいました。 家族を誉められる夢を見て実際、誉められたり、 指名手配のオウムのポスターを見たからか、その指名手配犯が捕まる夢や、 深夜番組でホィットニー・ヒューストンのボディーガードを観たせいか、最近、夢に出て来て、 昨日、亡くなったので驚きました。亡くなった状況があの映画の設定と似ているので、鳥肌が立ちました。 現実の世界の出来事などが何となく意識の中にあって、 たまたま夢に見ただけならいいのですが、夢を気にするようになってから正夢となるのが他にもありました。 あの、この場を借りて以前コメントをいただいた方に申し上げたいのですが、 何故か質問が削除されていて、不快な思いをされていたらゴメンナサイ。 あの、削除されるようなことを書いたつもりはないので???です。 確かに最近夢に振り回されて感情は動かされていますが、 現実では変な夢を見ても、気晴らししながら、何とか普通に生活してるんですけどね。 何でだろう~何でだろう~♪フルスギルカナ

• yuukineko
回答No.2

危機意識と信用度 その夢自体はどうでも良く、彼自体との結び付きはとりあえず存在する。 夢は、自分の知る人間位登場する。 パズルの様に組み合わさって有り得る事も有り得ない事も表現する。 それに意味を見出しては為らない。 何故なら夢と現実が逆転するから。 自分が判らなく為るし自分が自分で居られない。 夢とは、寝て見て覚めて覚えてるまで忘れないものでしかない。 忘れた夢は数知れず、覚えてる夢も数知れず。 しかして、自分の時は刻まれる。 死が身に降り注ぐその日まで とある本の一説 どう扱うかは自分次第ですよ。 それを、誰かに問うものではない。 とりあえずの真実は、断片自体は現実的ですが総合的に解釈しちゃダメなのです。 どちらにも取れる曖昧な事に結論は及ばず、それを言える人は人に有らず。 言うだけなら言えるし、定める位出来るし言う人は貴方の責任取るわけでもないし? だから、誰かに問うては為らず自分で決めときましょう。

hana87marn
質問者

お礼

>誰かに問うのではなく自分で決めときましょう。 そうですね。事実がわかるのは当事者と神様しかわからないのだから、 第三者の見解ではなく、自分が今後どうしたいかにあると思います。 うやむやな状況の中、ああでもないこうでもないと考えをめぐらせていて、 自分ではわからないから、第三者的な意見が聞きたいと思っての書き込みでしたが 夢の中でも殴り合いのケンカや釣りをしてる人などを眺めているだけの時もあり、 何だか自分でも他力本願的に問題を解決しようとしてるような気がしました。 でも…、 あの実は昨日も夢で不思議な体験をしました。 夢の中で不気味な宗教に入信し、その宗教の不気味な男2人に好かれていて、背の高い男からお金を借り、 不気味に薄暗い宗教の会合でお金を借りた男の隣りに座っている時、下半身を触られドキッとしたり、 お金を借りたことで、もう片方の不気味な男性から嫉妬されたりする中、 私の後ろをいつもついてきてるお金を借りた男性が不気味でなくなり、 最後には健気ないい人のような気がする夢でした。 その夢の最中、宗教には関係なく、現実の世界での知人が夢に出てきました。 畑に何か植えてそれが育っている夢の中で知人を見ました。 その植物を私は植えた覚えはなく、でもいつの間にか夢の中ですでに植えたらしいのです。不思議でした。 青々と茂ったその植物を見て、先ほどの宗教団体の不気味なイメージとは違い、何だか明るい気持ちになりました。 娘に関連ある知人が出てきて、知人は畑に植えたんですねと言いました。 夢が覚めて、あの不気味な男達の夢の中に、そこだけ独立した夢ではありましたが、何故めったに会わない娘の関連ある知人が出てきたのか不思議でした すると昨日、その女性と偶然会い、「畑を作られたそうですね、今日、○ちゃん(娘の名前)がそう言ってました」と言われました。 私は畑など持ってないし、庭でも何も作ってないので、娘が何故そのような嘘をついたのか気になり問いただしました。 幼い娘が夢の中で畑で何か植えたと言うのです。そこで私は私の夢を思い出しました。 夢の中の娘と関連ある知人と現実でのその知人の表情やリアクションが夢と同じだったと驚きました。 植えてもないのに、植えたことになっている設定を私が不思議がっている心情も(娘に聞くまでは)。 yuukinekoさんのお言葉を踏まえた上でこの事実をとらえると… 芸能人のことはさておき、身近な生活の中で、夢と同じ場面を見たのは、私の夢が全てだとは言いませんが、そういうこともあるのかなと思いました。 こんなことが頻繁にあるのはつい最近で、私も不思議で仕方ないのですが、 夢の中で私がしてないことが、私が作ったことになっている息子への手編みのセーターを思い出しました。 その時も不思議で仕方ありませんでした。いつ作ったんだろうと。目が覚めても現実では編み物はしないのに本当に不思議でした。 顔も覚えてない小さい頃亡くなった祖母が編み物を学校の先生など人に教えていたと母から聞いたことがあります。 今日の出来事で思ったのですが、イロイロ思いつめている私を心配して、祖母が私や娘の夢にいたずらをしたのかもしれません。 母が持病で手術・入院すると祖母が母の夢の中で入院しているベッドサイドにいたり、 病気でナーバスになっていると亡くなった祖父にホッペをつねられる夢を見たとも母が以前言ってました。 私を心配して出てきて、子供をちゃんと育てなさいというメッセージかもしれません。 悩ましい宗教団体の夢の最中にそんな夢を見るのは、私の本文はここにあるから頑張れと。 そういえば、最近、頻繁に娘が夢に出てきます。 そもそも、夢占いに興味を持ったのも、娘が死んだような夢を見てから。 娘と私が現実で気になる人は同時期に頻繁に夢に出てくるようになりました。 娘のことは上記の内容で理解出来るのですが、気になる男性のことは妙にリアルな夢であっても私の妄想なのかな? 夢の中で男性の所に行く途中、闇に吸い込まれそうになったのは、 私の不安がそんな夢を見させているのか、事故など不吉なことが起こるのかどちらかだと思ってましたが、 今は何だか、男性の心が闇に覆われた状態なのかなとも思えます。 人の心が暗喩みたいに夢に出てくることってあるのかな?ウーン、ウーン オチがこんな書き込みですみません。わからない状況の中、分かりたいと思うし、でもそればかり考えないで、 子供や先祖を敬いながら、やっていきます。 しかし、夢の畑は庭の花壇と同じようなスペース。庭に作物を植えれば、私と娘の正夢になるような? 娘は畑を作る気マンマンで…^^;夢の中では確かトウモロコシだったような気がします。 お返事遅くなってすみません。レス、ありがとうございます。

回答No.1

何とも言いようが無いですね。 夢って、信じてれば「正夢」になる事もあるし、信じる心だと思うんですね。

hana87marn
質問者

お礼

前に回答いただいた方に長文のお礼をしたのですが、 その中で昨日の夢の状況の一部が正夢のようになった出来事を書きました。 私は作物を作ったことはありません。別に望んだり、 実現して欲しいことではないのですが、現実に似たようなことが起こりました。 でも、悪い正夢ではなかったです。ホノボノエビソードというような夢でした。 私が正夢かどうか気にしてるのは、嫌な夢が正夢になるのが怖いのです。 いい夢がこうなって欲しいと信じて、いつかそうなればいいなというような…、 私もそういう感覚は持ち合わせてますが、悪い夢が正夢になるのは怖いのです。 見知らぬ人とは言え、人が死ぬ夢を見たり、運転している最中に闇に吸い込まれたりする夢を見て胸騒ぎがすると、起きて怖いなって思います。 しかも、何でもない夢が気になっていて、それが現実の世界で正夢のように出てくるので心配になります。 気になる男性の夢が正夢かどうか気になるのは、来週、 息子絡みの彼の仕事のイベントに参加するからかも。 実は初夢が夢の中で彼の信頼してるツーカーの仲の男性から(架空)電話が有り、 手伝いに来て欲しいと言われ、気がすすまないので行きたくなく、憂鬱になるという内容のものでした。 これはある程度、予測出来た内容で、正夢になった!ビックリとは思えないのですが、 おっしゃるように良くも悪くも何かを信じていたり思ってたりすると、夢にでちゃうんでしょうね。 だから自分にとってあまり良くないことはつきつめないで、いいことを願ったり、信じてたりする方が、 嫌なことばかり想像してるよりかは、はるかに現実ではいいことが起こる可能性が高く、 目覚めも良く、毎日清々しい気分になれるかもしれません。 余談ですが、夢で作った料理は想像してたのとは違い形は悪くて、 誰もいない食卓で食べ残しの自分が作った料理を食べたのですが、 味は案外美味しく、いけるじゃんと思いました。 夢の中でふてくされず、ポジティブに受け止めているなら、初夢としては、マアマアといった感じかな~?と思いました。 現実の世界で夢の話しなど人には話せないので、私の話しを聞いてくださったことに感謝してます。 お返事、ありがとうございます。