• ベストアンサー

正夢(無知夢?)を見るって・・自分に何かの能力があるの?

私は超能力とか霊魂とかは信じませんが たまに正夢を見るのです、正夢というか予知夢とかです。 全然お付き合いの無い、口も聞いたことのない 近所のおじさんの夢を見ました、 一週間後にそのおじさんは亡くなりました。 私が入院している時に 実の父親が死んで、家から棺おけにて運び出される夢を 見た3日後に父親は他界しました。 夢とまったく同じの無地の棺おけに 黒いスーツの男性6人に運び出される父親を見て 怖くなりました。 私にはなにか力があるのでしょうか? 私は霊とかあの世とかそういうのは信じていませんが このような夢ってどうして見るのでしょう? 近所のおじさんや父親が死ぬなんて これっっっっぽっちも考えたことはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

いわゆる「予知夢」に関して、実はあの夢判断を記したフロイドも夢にそのような側面があることは認めています。 寡聞にして、フロイトがどのように説明しているか、その詳細までは知りませんが、 フロイトに原因が見つけられなかった、というだけの話で、必ずしも純粋な意味での予知夢の存在が証明されたということではないだろう、と私は思っています。 (もし、この点に関して私の認識に誤りがあることが確実でしたら、どなたかご指摘頂ければ有り難く思います。) 以下に私見を述べてみます。 人の記憶というものは全てが脳の内部に格納されているのではないか、と私は思っています。 ただ、記憶しているからといって全て思い出せるということではないだけです。 つまり、実際に脳が記憶しているにも拘わらず、自分では「全く知らない」と思っている記憶が非常に多いのではないか、ということです。 夢は、本人の体験以外を元にして作られることは決してないであろうと私は思います。 夢は、ある必要性に応じて見るもののはずです。 普段、無意識の中で抑圧されていた記憶が、意識が希薄になる睡眠時に何らかのきっかけで浮上してくる現象です。 ある記憶が抑圧されていたということは、意識に上ると生体に好ましくない影響を与えると脳が判断したためでしょうし、 また、あまり興味を惹かなかった記憶も、抑圧というよりも隠れて見えなくなると考えるのが妥当でしょう。 近所のおじさんに対して、「元気のなさそうな人だなあ」と感じた記憶が隠れていたと考えることは可能なように思われますが、いかがでしょうか。 といっても,覚えていないことを聞かれても困るでしょうが・・・。(^^;) あらゆる過去の感覚や体験を全て記憶しているわけではないでしょうから、可能性としてはあり得ると思われます。 元気がないからといって必ず死ぬわけではもちろんありませんが、死ぬ何ヶ月か何年か前の人に元気が無いのは別に不思議なことではありません。 ただ、この組み合わせが一致するのはあくまで偶然にすぎません。 そうでなければ、kadaj-Kさんの夢に出てきた人は全て死ななければならなくなり、論理的に矛盾が生じるでしょう。 お父さんのお亡くなりになった経緯が不明なので何とも言えませんが、突然死でない限り、いずれにしてもkadaj-Kさんは心配されていたでしょうから、 処理し切れなかった心配が抑圧として無意識に潜り込み、そのような夢を見させたと考えるのが自然でしょう。 ただ、夢を見たことと3日後お亡くなりになった、ということの間には何の関連性も無いと考えるのが論理的です。 仮に突然死の場合であっても、夢を見たことと無くなった日が近接しているのは偶然と私であれば考えます。 本当に夢が未来を予知できるのであれば、夢で見たことは全て現実化される必要があるでしょう。 偶然に現実と一致した夢の内容だけを取上げて予知夢としての評価を与え、他の夢に関しては現実化されなくても不思議に思わない、という矛盾があっては科学的とは言えないように思うからです。 私たちは様々な情報も含め、多様な関係性の中で生きていますが、それらの全てを把握しきれているわけではありません。 夢は、「風が吹くと桶屋が儲かる」的な発想が得意です。 しかし、風か吹くと【必ず】桶屋が儲かるわけではない、という点に留意しないと、私たちは夢に振り回されることになってしまいます。 【結果として】「未来を予知する夢」になったということであって、 最初から未来を予知する目的で夢が現われたわけではないということです。 しかし、風が吹いて桶屋が儲かる場合も、【時折は】あるということでしょう。   最後になりましたが、 「未来を予知した」と『思い込んでも不思議ではないような夢』は私も何回か見たことがありますし、他の方の話でも時々聞くことがあります。 しかし、私自身の意識に上らない脳内記憶によって誘導された無意識が、何らかの経緯を経てそのような夢を見る結果になったのだろうと私は判断しています。  

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたの回答が一番説得力があって真意があるように感じました。

その他の回答 (4)

noname#67472
noname#67472
回答No.5

正夢は結果論&確率の問題 全人類が毎日のように夢を見るのだから、夢と現実が同じになることは確率的にないことはない もし自分に予知能力があって、友達が交通事故にあって亡くなってしまう夢を見たとする。その時から貴方が友達を無理矢理家の外にださせないようにする。結果、交通事故は起きない。明らかに矛盾が生じパラドックスである。とそんな事言ったら占い士とかから文句の嵐が来そうな気がするが…でも論理的だとは言える ただ、人というものは未だに解明できない神秘に満ちた部分があるので一慨にそうとも言えない

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんこうになりました。

noname#62522
noname#62522
回答No.3

確か江原さんが、たびたび事故を目撃する人に、あなたはそういう役目がある?みたいなことを言っていました。 もし、霊魂を信じないとしても・・・・あなたに悪い物が憑いているわけではないと思いますし、よく分からないけど、そういうもんなんだと思ってみてはいかがでしょう?

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪いモンはたぶん憑いていないとおもいます^ ^;

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

「何か力があるか?」と聞かれたら、「有るかもね」程度にしか回答できません もし力があったとして、大切なのはその力をどう使えるかではないでしょうか また有効に使う為には、夢を見た時点でこれが予知夢だと判断でき、何時頃に起きる事だと認識できる能力が必要ではないでしょうか こちらはお持ちでしょうか? もし現時点で持ってないとして、これを持てるようになれそうですか? もっとも悲しいのは、人が死ぬ事を予知できても、それに逆らえない事ではないでしょうか

kadaj-K
質問者

お礼

そうですね^^ ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

何か力があるのでしょうかと言われても、貴方自身が超能力を信じないように、科学で証明出来ないことは誰にも回答のしようがないと思います。 私もよく正夢はみます。芸能人の自殺は4回当たりました。

kadaj-K
質問者

お礼

すごいですね^ ^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 夢占い誰か教えてください。

    こんにちは、 返事は早めにお願いしますT^T 怖い夢をみていても たってもいられません。 夢の内容なんですが、 知らないおじさんが霊になって 何度も何度も目の前に 現れるんです。 そして、あんたの彼氏は (片足)ぴんざ(片足がない人) ぴんざになるぴんざになるって 現れる度に繰り返し 言ってくるのです。 そして、なぜぴんざに なるのかをおじさんに たずねたら、 父方の実家と二世帯住宅のように なっていて祖父母達は 一階で私たちは二階です。 そのおじさんは、 祖父母達が父の文句を 言っている。 私の彼氏をよく思ってないと 言いました。 現実は全くそんなことがなくて、 仲も良いのですが、 このおじさんは祖父母たちが、 変わらなけば私の彼氏が ぴんざになると言うのです。 あまりにもリアルすぎて、 怖くて怖くて大変です。 これは予知夢なのでしょうか? 誰かお願いします。 教えてください。

  • 夢、霊的なことに詳しい方

    早速本題に入らせて頂きます まず、私は子供の頃から寝る時 夢に出てきてほしい人のことを考えながら寝ると 高確率で出てきます (内容までは決めれません) 9年前に父親が余命宣告され その後連絡が取れなくなり 月1くらいのペースで夢に出てくるようになりました (何も考えずに) そして去年の夏 父親は9年前に他界していたことなど分かり お墓参りに行きました その時に昔飼っていた犬も一緒にいてあげてほしい など色々心の中で父親に話しかけました それまで父親もですが 飼っていた犬も月1くらいのペースで夢に出てきていました(何も考えずに) ですが、お墓参り以降 父親、犬共に全く夢に出てこなくなったんです そして先日父親の命日だったので お墓参りに行きました その日は最近全く夢に出てこないから たまには会いにきてほしい など話しかけました ここまでは現実の話です ここからは、その日の夜みた夢の内容なのですが 兄が犬の散歩をしていて 道を挟んで向かいにいる私に気付きました 犬も気付き兄を引っ張りながら私の所まで来たのですが 私は車の後部座席助手席側に乗ろうとしてます 兄と犬は後部座席運転席側に乗ろうとしてきました 犬は今にも私に飛び付きそうにハシャイでます すると急に知らないオバサンが現れて 犬の前のドアを閉めました 閉めたドアに犬の右前足が挟まっていて 「開けて」と言ったら 寝言で言ったらしく 自分の声で起きました 何で撫でてあげなかったんだと後悔したので 犬の夢を、もう一度見るように考えながら そのまま寝ました すると犬の挟まった足が石のような状態で落ちていました 道の向こう側に大きな門があり 大きなクーラーボックスを持った スーツ姿の男性達が話ながら門に入っていきます 離れているので会話は聞こえてくるはずがないのですが その人達は死んだ者と生きてる者を夢で会わせることができること 犬は身体の一部を無くしてしまったせいで霊としても死んだこと そして切れた足以外がクーラーボックスに入ってることが分かり クーラーボックスに入れたことで私にはバレないだろうとスーツの人達は話してました 私は急いで追いかけると その人達は門の中に入って行ってしまい 私も門を潜ろうとしたら 生きてる者は入ってはいけない と言われて目が覚めました 一体何だったのでしょうか? 長文読んで頂き、ありがとうございました 回答お願いします

  • 本当にあるのでしょうか?

    タイムリープやタイムスリップは本当にあるのでしょうか? 私は超能力や霊能力はあると思っています。 目に見えないものを信用してもらうのは、難しいですが… 私は霊をたまに見ますし、声や音も聞こえます。電話などもあります。 知り合いが死ぬときや事故を起こす時もだいたいわかります。私に痛みがくるんです。 あとこれもたまにですが、予知夢も見ます。 初めて言った場所で道に迷っても夢でみたから分かるし、来年やるドラマや芸能ニュース。 (ただ似ている場所に前に来たことがあって脳が錯覚してるとか思ったんですが…私は夢を毎日メモしているのでメモ帳を見たらずっと前のページにちゃんと書いてありました) いろんなことがあるので信じています。 なのでタイムリープやタイムスリップもあるのかもと思っています。 どなたかこういう経験したことある人っていないのでしょうか? 詳しく知りたいです。

  • この夢は正夢ですか?

    知らない中年女性の家にいます。その女性はいい印象ではありません。特に嫌いでもないようです。 女性は古い家を年下の男性と情事を楽しむためにリフォームしたらしく、 階段に続く通路は狭いけれど、手直ししたばかりだから2階もきれいでなかなかの物で、 私には子供がいないから私が死んだらこの家をやると言われました。 その家の横には廃墟もあって、それもやると言うのです。 女性は早速、年下の男性と1階で情事を楽しみだしました。 狭い通路は人一人が通れるくらいでしたが気にならず、 階段は広く、階段を上ると2階は家具も白で統一してて、コジンマリして悪くないと思いました。 私は外に出て、廃墟と古い家を見ます。雑木林と冬の田園風景を一緒に眺めながら、 廃墟も手入れをすれば人が住めるのでは?と思いました。 家をやるという口約束は本気にしてなく、それほど家は欲しくない私がいました。 目が覚めて、夢では性別が異なってますが、私が過去気になっていた男性が夢の見知らぬ女性のような気がしました。 彼を好きな女性がいて、その女性は年下で年が離れているので、そういう(情事)関係になったのかな?と思いました。 この夢は正夢ですか?一体どういうことを意味しますか? ちなみに県外でこの男性とはもうほとんど関わりはないのですが、仕事としてか私に関わってこようとします。

  • 夢占い??

    ぼくは夢占いに限らず、占いなど一切信じない人間なのですが…今朝の夢はかなり鮮明に覚えています。夢を鮮明に覚えているなんて何十年ぶりかです。今までは夢は見ているのかもしれないけど起きたらキレイさっぱり忘れている人間だったので…(笑) ふと「夢を分析することに造詣が深い方なら、この夢をどう解釈するのだろう。」と興味が湧いた次第なのです。以下に今朝の夢を書き込みますが、いかんせん夢なので支離滅裂な部分はご容赦下さい。 ・登場人物は、ぼく、父親、叔父、従弟(全て男性) ・みんなで仕事に行く途中に雪山のようなシチュエーションで遭難 ・メガネをかけたスーツの男性とその奥さんが、助けてくれて一晩泊めてくれることになる。 ・その夫婦の家は、ログハウス調で家具類はほとんどなくガランとしていた感じ。 ・夕食として何かのナベのようなものを頂いた。しし肉のような肉が入ってたのは覚えている。 ・就寝して起床すると自分の部屋のベッドに寝ていた。しかし設定としてはその夫婦の家のようで、奥さんが起こしに来てくれる。 ・起こして去る奥さんの背中にモノローグ「しかし彼女はもはや夫以外では満足できないのだった。」 ・仕事に向かう前に、恩返しとしてその夫婦の家の扉を調整したり軽く修理したりした。 ・やがて仕事に向かうのだがぼくだけは別の現場らしく、この辺の最寄駅で降りるような算段をしていた。 ・ぼくが向かう現場の俯瞰イメージが出てくる。「アルプスの少女ハイジ」に出てくるような緑の山にある木造のみすぼらしい建物。その家と隣接している納屋との間にある木造の扉の修理がぼくの仕事の様子。 時系列で記載してあります。どうやら一連のストーリーのようです。ちなみに関連がありそうなぼく自身の「現実の情報」もいくつか記載しておきます。 ・ぼくの職業は鋼製建具屋。木造はやらないが、建築金物全般を扱う。スチールドアは設計、施工、発注、取付、調整、などよく扱う。 ・その日の朝は現場仕事で、職人さんと待ち合わせをしていた。 ・あまり自信のない現場だったので正直気は重かった。 ・この一連の夢を見ている最中何度も目が覚めた。時間は朝の5時台。5分とか10分とか、短いスパンで目が覚めて、また寝て夢の続きを見て、と繰り返した。 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら解釈を試みてはくださいませんか? ちなみに困っているわけでも、正解を求めているわけでもないので、どうぞお気軽に(笑)

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 正夢…!?どなたかこの夢の意味を教えて下さい。。。

    眠っているとふと目が覚め、眠りに戻ろうとするもののなかなか寝つけず、 寝返りをうってみたり、時計を見ようとしたり…と、悶々としていると、 突然誰かとSEXしている自分に気づきます。 私の寝室は真っ暗で相手の姿は確認出来ないのですが、感触で相手が 超遠距離不倫中の彼氏だと気づきました。 約半年ぶりの再会に大喜びで2人でシャワーしていると、ふと我に返り 「どうやってここまで来たの?先週末、○○(地名)から帰る途中に電話するって 言ってたのに、かかってこなかったから心配してたんだよ!?」と問いながら 彼の顔を見ると、うかない表情に口数が少なく、いつの間にか バスタブからお湯が溢れている。。。 それを見て、私は彼が事故に巻き込まれて死んでしまい、私を道連れにしようと 会いに来たことに気づいて、切なくなって号泣する。。。というところで、 本当に号泣している自分にビックリしてつい先ほど目が覚めた次第です。 正夢ではないことを祈っていますが、確かめるのにも数日要しそうなので、 どなたか夢に詳しい方に解読して頂けたらと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します<(_ _;)>

  • 婿養子の父が自分の父母を引き取るべき?!

    私の父方の祖母についてです。 私は関東で結婚・生活していましたが、 第一子出産を機に実家のある県にUターンしてきました。 実家は母方の祖父母(すでに他界)と同居していたため二世帯仕様で、 妊娠中、同居を父に提案しましたが、 母が他界し気ままな独身生活を送っている父と、 生まれてくる娘のためにきれいな家を維持したい私と意見が折り合わず、 実家の近所の賃貸に住んでいます(いずれは同居予定)。 私の父は婿養子のため、父の実家は父の弟が継いでいます(自営業)。 祖父母は、叔父と同じ敷地内に住み、これまでも叔父夫婦が面倒を見てきました。 しかし、叔父の息子が授かり婚をして出て行った上に、 祖父が倒れて介護の問題が発生したあたりから 祖母と叔父家族に決定的な不和が生じ始めたらしく、 日常の細々したことや病院への送迎(体はどこも悪くない)を 叔父家族には頼まず、父に電話してくるようになったのです。 父が仕事等で行けない場合は、父が私に頼むか、直接私に電話がかかってきます。 Uターンして来た当初は、不和が生じた経緯を詳しく知らなかったため、 まだ4カ月だった娘(現在10か月)を連れては行きたくありませんでしたが、 強く入院を希望する祖母(体はどこも悪くない)のために入院準備をしてあげました。 しかし、口ではすまないと言いながらもあれもこれもと要求し、 しまいには「毎日見舞いに来てほしい。」と要求…。 帰宅後に叔母から「迷惑かけてごめんね。後はこっちで面倒見るから。」とフォローがあったものの、 祖母が受付や看護師を使って私に電話をかけてきて本当に困りました。 その時は娘が風邪をひいたことを理由に断ったため、 しばらくは連絡がありませんでした。 祖母は退院後、叔父家族の元からしばらく心療内科に通っていたようです。 叔父家族は半身マヒになってしまった祖父の介護も (私が見た限り)きちんとやっており、 家もバリアフリーに改築すると言っていました。 しかし、祖母は全く満足していない様子でした。 大丈夫かなと思っていた矢先、祖母は祖父を連れて叔父の家を飛び出し、 通院先に入院してしまったのです。 私達がお見舞いに行くと、 その度に「広い家があるのになぜ実家に帰らないのか、早く片付けてきれいにしろ。」と言われ、 暗に自分たちの面倒をみて欲しいという発言を繰り返しています。 また父に対しては、自分からではなく自分の弟を使って同居を迫っているようです。 祖母は元々、兄弟の中で父(二男)を一番かわいがっており、 いずれは面倒をみてもらいたいと思っていたようです。 そこを婿養子に取られてしまい、残った叔父が気に入らないのか、 叔父や叔父家族のことを(本人たちがいるいないに関わらず)いつも批判しており、 叔父家族からはうるさい人間と疎まれ自分で居心地を悪くしていました。 祖父母は叔父家族と連絡を絶ってしまっているようで、 これ以上の関係修復は望めそうにありません。 第3者に入ってもらうのが適当かと思いますが、 祖母はそういったことを嫌う性格です。 かといって私としては、扶養義務があるとは言え、 これまで父方から何の援助も受けてこなかった父が、 祖父母の面倒をみるのはおかしいし、 私たちが参入したとしても、小さな子供がいるため、 面倒をみることは難しいと思っています… 今後どのように対処していくのが適当なのでしょうか? アドバイス等をお願いいたします…

  • 僕は正夢を見れます。怖い正夢をみました。

    僕は正夢を見れます。怖い正夢をみました。 2011年6月:アメリカでクラウドコンピューティングによる自動軍事防衛網「スカイネット」が完成 2011年9月:スカイネット法案が可決、スカイネットが学習を始める 2012年12月午前4時48分54秒:スカイネット覚醒、ロシアイギリスフランス日本中国インドパキスタンに核攻撃を開始(人類の人口は2億人へ) それ以降人類とスカイネットの戦いとなる。 すごい怖くなりました。これは正夢です。今なら間に合います。どうしたら防げますか?