外壁の塗り替え検討中。光触媒はどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外壁の塗り替えを検討中ですが、塗料の劣化による色ムラが出始め、水をはじかなくなっている状態です。
  • セ○スイハウスのカスタマーセンターに問い合わせても保証期間中は塗り替えが必要ではないと言われるでしょうが、実際に塗り替えをする必要があるのか疑問です。
  • もし塗り替えが必要な場合、光触媒の使用がおすすめですが、長い目で見て価値があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の塗り替え検討中。光触媒はどうでしょうか?

 現在、外壁の塗り替えについて検討しています。  我が家は平成13年にセ○スイハウスの軽量鉄骨プレハブ住宅を建てました。まだ、建てて10年も経たないのに外壁に色ムラが出てきていて、触ってみると指に色がつきます。これは塗料が劣化している証拠だと思います。そのため、外壁が水をはじかなくなっているみたいです。  この状態は決して良い状態ではないと思うのですが、こんなに早く塗り替えが必要になることはあるのでしょうか?  たぶん、セ○スイハウスのカスタマーセンターに問い合わせても保証期間中は「まだまだ大丈夫」と言うでしょうし、実際外壁の塗り替えをすべきなのでしょうか?  塗り替えが必要な場合、光触媒が良さそうなのですが、実際のところ長い目で見て価値があるもの(コストパフォーマンスが高い)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もセ○スイハウスの軽量鉄骨プレハブ住宅に住んでます。 カスタマーセンターに電話すれば間違いなく来てくれるはずです。無駄に工事をするよりまず診断してもらうことです。それにこの会社は他の業者で工事をしてもらった場合、保証継続に問題があるはずです。 せっかく建てた家ですからお大事に。

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カスタマーセンターには既に連絡をしており、1度担当者が来ました。 その担当者は美観上の問題と言っていましたが、念のため工場の専門家に見てもらうよう手はずを整えてくれています。  しかし、美観上の問題とはなかなか考えられず、セ○スイハウスの回答を待たずにここで質問をしてみました。

関連するQ&A

  • 外壁塗り替えなんですが

    外壁塗り替えなんですが 飛び入り営業で セラミック系の塗料で30年耐久しますとのセールストークですが ホントに30年も持つのでしょうか? 下塗り単価1100 外壁主材単価8200 上塗り撥水単価2200 ととても高いので無理だと言うと いきなり半値になりました。こんな飛び込みは不信感大ですが セラミック系塗料はどれくらいの耐久年数なのでしょうか?教えて下さい。

  • 新築5年で壁の塗り替え?これって欠陥?

    壁の塗り替えについてお聞きします。 新築から5年になりますが某大手住宅メーカーにて施工。 いわゆるプレハブ工法、軽量鉄筋の外壁なのですが 建てる時の説明は、特殊な塗装なので 普通の塗装以上に耐久性があり 10年以上も 塗り替えなどの必要もない説明でした。 最近、団地内で築4年~6年の住宅に 施工メーカーが検査の結果、南側外壁に 色むらがあるとの事で、安価にて塗り替えを 薦めています。 その当時の材料に不備があったので 予想以上に劣化が早いとの事。 提案内容は実際には60~80万円の塗り替え費用を 10万円のユーザー負担で塗り替えしますとの事。 確かに格安ではあるが、メーカーの不備であれば ユーザー負担0で塗り替えするのが当然ではないのでしょうか?

  • 光触媒について

    新築から10年以上が経過しているので外壁の塗り替えを検討している者です。最近,光触媒による塗装を聞きましたのでご質問します。 (1)条件によって耐用年数が変わると思いますが,一般的に光触媒の効果が期待されるのは何年ぐらいでしょうか?(2)光触媒コーティングの下地は一般的にどんな種類の塗装になりますか?それとも,強力な光触媒でコーティングされるので塗装は何でもいいのでしょうか?(3)費用は高価なものであると聞いていますが,良心的な価格として,一般的に40坪ぐらいであればいくらぐらいでしょうか?(4)最後に,コストパフォーマンスから考えるなら光触媒は選択肢の一つに考えてもいいものでしょうか?それとも贅沢な選択になりますか?

  • サイディング外壁塗り替えについて

    築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁の塗り替え~わかりません!

    現在外壁の塗り替えを検討しているのですが、その塗装方法 どちらがよいのかよくわかりません。 現在築7年のコンクリートうち放し住宅ですが、表面の塗膜 (クリア吹きつけ)が剥げてきて水を吸い込むようになっているのと、 大小無数のジャンカーが目立つようになってきたため、塗り替えを 検討。数箇所の塗装屋さんに見積もりをさせたのですが、全面サンダーがけ+モルタル塗り後、塗料三回ぬり(セラミシリコン系塗料) する方法と、微弾性シーラー(エスケー水性ソフトサーフSG) で表面の小さな穴をつぶしながら厚塗りし、水性セラミシリコンを二回塗りする方法を提案されました。 後者のものは、旧塗膜の上からじか塗りとなりますが、厚塗りできちんと圧着させれば剥げる可能性は少ないのでは、という塗装会社の見解です。全面サンダーをかけて左官補修したほうが、確実なメンテナンスになるそうですが、工事費が大幅にちがってくるため、大差がないなら 安いじか塗りにしたいのですがどうでしょうか? じかぬりでも大丈夫とおっしゃる業者さんと、のちのち剥げる可能性が 高いのでやめたほうがいいという方といて、素人の私には判断が つきません。いずれも工事費100万以上かかるものなので、今後長い目でみたらやはり全面左官補修したほうがよいのでしょうか? ちなみに、海岸沿いで天候の影響を受けやすく、建物の劣化は通常の 住宅地より早いという条件です。本来ならば、うち放しを生かして 再度クリアをぬるだけの方法がいちばん簡単なのですが、建物の劣化の早さと、うち放しのマイナス面(夏あつくて冬寒い)を考慮して塗装に しようと考えております。

  • 家の外壁のリフオームについて

    お世話になります。築10年のパナホームの軽量鉄骨に住んでいますが、外壁の塗り替えやコーキングの点検、打ち直しを考えているのですが、どのくらいのサイクルが目安になるのでしょうか。住宅を購入する際に、他メーカーの営業マンに塗り替えは、外観を気にしなければ必要が無いと言われた記憶があり、迷っています。基礎的な知識でいいので、御伝授よろしく御願いします。

  • 外壁の光触媒タイルってどうですか?

     数年後に家を建てたいと考えているのですが。。 住宅展示場などに時々行きますと色々な謳い文句で「当社はここが売りなんです」と言ってきます。 で、あるハウスメーカーがだしている光触媒のタイルの外壁について お伺いしたいのです。 汚れにくく、汚れても雨で洗い流す効果があるというのですが、本当に10年、20年ほぼ変わらず綺麗でいるものなのでしょうか。 ソレ自体は、TOTOが焼いているとか。。 実際にご使用になった方、職人さんなどご意見をお聞かせいただけたら ウレシイです。 また、このハウスメーカーはどうなのでしょうか。なんでも結構なので教えて頂きたくお願いします。

  • 外壁塗装はジョリパットか光触媒塗装か?

    外壁塗装の材料のことで教えて下さい。 ジョリパット塗装の上から光触媒塗装を行う場合とジョリパットのJQ100 (or 650) のみ塗装(光触媒塗装は無し)の場合では、どちらが汚れに強いのでしょうか? またそれぞれ何年位きれいな状態を維持できるのでしょうか? 

  • ジョリパットの外壁、塗り替えについて

    築4年半の一戸建てに住んでいます。 ジョリパット100シリーズのリシン吹き付けの外壁なのですが、2年ほどくらい前から北側の壁に藻が生えるようになりました。 たまにデッキブラシや家庭のよう高圧洗浄機などでそうじはしていますがしばらくするとまた緑色に...。また2F部分など手が届かないのでなかなかきれいになりません。 お隣も同じメーカーで建てていて、やはり藻がすごく業者に頼んで洗浄してきれいにしてもらっていました。 近所の家では多少の藻や汚れなどはありますが、それほど汚くなってはいません。我が家と両隣がいちばんひどい感じです。 細かいクラックはありますが、手に粉がつくような感じはまだありません。 最近よく塗り替えやリフォーム会社から(Aさまのように)名前入りのパンフレットが入れられるようになっています。 私なりに調べたのですが、アクリル系の塗料では塗り替えの目安が5~8年くらいと書いてありました。ジョリパットも塗り替え目安はそのくらいなのでしょうか? できれば後2~3年くらいしてからと思っていたのですが、それによって家自体が傷んでしまっても困りますので秋から来春くらいにかけての塗り替えも少し考えて始めています(なんとか持たせてい気持ちもおおいにあるのですが)。 また足場代のことを考え当初の予定では屋根の塗り替えも同時に行うつもりでしたが、予算の都合上そちらはできない可能性もあります。 コロニアルの屋根なのですが、まだそちらの塗り替えは必要ないでしょうか? 言葉のみの説明で非常にわかりにくく申し訳ないのですが、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。