外壁の塗り替え検討中。光触媒はどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外壁の塗り替えを検討中ですが、塗料の劣化による色ムラが出始め、水をはじかなくなっている状態です。
  • セ○スイハウスのカスタマーセンターに問い合わせても保証期間中は塗り替えが必要ではないと言われるでしょうが、実際に塗り替えをする必要があるのか疑問です。
  • もし塗り替えが必要な場合、光触媒の使用がおすすめですが、長い目で見て価値があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の塗り替え検討中。光触媒はどうでしょうか?

現在、外壁の塗り替えについて検討しています。  我が家は平成13年にセ○スイハウスの軽量鉄骨プレハブ住宅を建てました。まだ、建てて10年も経たないのに外壁に色ムラが出てきていて、触ってみると指に色がつきます。これは塗料が劣化している証拠だと思います。そのため、外壁が水をはじかなくなっているみたいです。  この状態は決して良い状態ではないと思うのですが、こんなに早く塗り替えが必要になることはあるのでしょうか?  たぶん、セ○スイハウスのカスタマーセンターに問い合わせても保証期間中は「まだまだ大丈夫」と言うでしょうし、実際外壁の塗り替えをすべきなのでしょうか?  塗り替えが必要な場合、光触媒が良さそうなのですが、実際のところ長い目で見て価値があるもの(コストパフォーマンスが高い)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もセ○スイハウスの軽量鉄骨プレハブ住宅に住んでます。 カスタマーセンターに電話すれば間違いなく来てくれるはずです。無駄に工事をするよりまず診断してもらうことです。それにこの会社は他の業者で工事をしてもらった場合、保証継続に問題があるはずです。 せっかく建てた家ですからお大事に。

fzg02420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カスタマーセンターには既に連絡をしており、1度担当者が来ました。 その担当者は美観上の問題と言っていましたが、念のため工場の専門家に見てもらうよう手はずを整えてくれています。  しかし、美観上の問題とはなかなか考えられず、セ○スイハウスの回答を待たずにここで質問をしてみました。