-PR-
解決済み

新築5年で壁の塗り替え?これって欠陥?

  • 困ってます
  • 質問No.461496
  • 閲覧数344
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (102/111)

壁の塗り替えについてお聞きします。

新築から5年になりますが某大手住宅メーカーにて施工。
いわゆるプレハブ工法、軽量鉄筋の外壁なのですが
建てる時の説明は、特殊な塗装なので
普通の塗装以上に耐久性があり
10年以上も
塗り替えなどの必要もない説明でした。

最近、団地内で築4年~6年の住宅に
施工メーカーが検査の結果、南側外壁に
色むらがあるとの事で、安価にて塗り替えを
薦めています。
その当時の材料に不備があったので
予想以上に劣化が早いとの事。

提案内容は実際には60~80万円の塗り替え費用を
10万円のユーザー負担で塗り替えしますとの事。
確かに格安ではあるが、メーカーの不備であれば
ユーザー負担0で塗り替えするのが当然ではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

外壁塗料は直接雨漏りにも影響しますから、とても気になりますよね!

塗料の材質を必ず尋ねてみて下さい。
アクリル・・・・・6~7年
ポリウレタン・・・9~10年
アクリルシリコン・10~12年
フッ素・・・・・・12~15年
というのが今よく使用される主な外壁塗料の耐用年数です。(紫外線のよく当たる南~西側は割りと早くだめになって、日当たりの悪い北~東は長もちします)

10年以上塗り替えの必要がない、というメーカーの説明の根拠は何の材質を使っているか確かめてみて下さい。
シリコンやフッ素を使っているにもかかわらず5年で塗り替えを勧めるのであれば本当に材料の不備で、それは施工者側の責任です。
(引き渡し時の保証書で10年という塗装の保証年数が明記してあれば、10万円のユーザー負担を求めるなんていう当初の契約と違うウソに応じてはなりませんヨ!)


しかし、材質的に5年程度で寿命になるアクリルなどを使っているならば、本当に塗り替えた方がよい時期であり、当時の「10年塗り替え不要」という説明トークがウソということになります。(ウソではない、とメーカーが主張するばあいは、多分日陰ならそれぐらい持ちます、という意味のことを指して、意図的に拡大解釈させて安心させるような法律にはひっかからないギリギリの巧妙な営業トークということになりそうですね。誇大表現など法律に触れないギリギリのセールス説明方法は、営業マンの腕の見せ所ですから、まずその根拠となる材質をはっきりと確かめて、なおかつお手許の保証書内容をしっかり確かめてみましょう。保証書に明記のないことは、無料奉仕する義務がないことになりますので)
お礼コメント
kei3999

お礼率 91% (102/111)

御礼が遅くなりすみません。
結局、団地の他の方の意見も聞いてみたら
対応も様々で、
補修される方もありしない方もありです。
10万円の負担は変わりないようです。
結局
としては
交渉を引きずりながら
もう1年位後に10万円で塗り替えようかと^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-12 14:02:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ウチは14年目の昨年塗り替えました。
純正にしたので100万円ほどでした。でも、これで10年くらいは大丈夫。

>普通の塗装以上に耐久性があり10年以上も塗り替えなどの必要もない

いえいえ、特殊でなくても普通は7年~10年くらいですよ。良いものならもっともちます。
一応5年間もったので、全額無料にはならないのでしょうね。
1年目や2年目なら無料になったかもしれませんが、5年ももてば、欠陥とも言いがたいですね。
難しいところです。
お礼コメント
kei3999

お礼率 91% (102/111)

ありがとうございます。
そうですね1.2年なら無料ですよね。^^
そう考えれば腹も立たないか
5年目で10万なら安いですよね(笑)
投稿日時 - 2003-02-02 00:48:45


  • 回答No.3

私も新築から5年。某大手住宅メーカーにて施工。
プレハブ工法、軽量鉄筋の外壁です。
 2年程前にベランダが色アセルという理由で頼みもしないのに取り替えてくれました。もちろん無償でした。メーカーとしての信用を作るために一生懸命だなぁ、と感心しました。
 今回のこのお話、私なら怒りまくると思います。建て直せー、といいます。例えば耐震性、耐久性、そういったものは、予想以上に劣化が早い、では話にならない。
 すべてに対して信用できない状況になります。それを補うためにも、無償でやり直し、という姿勢が当然だと思います。
 新車を買った時に、3万円のコーティングを勧められて、次の車検まで(3年)水洗いだけで大丈夫です、と勧められて、せっせと水洗いだけしていましたが、事情があって2年目に下取りに出した時、当時の製品として、3年と言われていたが、実際には1年しか持ちません、といわれました。残りの2年、信用して劣化した分は誰が保証してくれるの?本当に腹が立ちました。
 10万円を請求するメーカーは、その本社に意図を確認するため、電話、手紙にて連絡し、怒りをぶちまけるべきです。信用関係を踏みにじる、許せない対応です。
 
お礼コメント
kei3999

お礼率 91% (102/111)

御礼が遅くなりすみません。
結局、団地の他の方の意見も聞いてみたら
対応も様々で、
補修される方もありしない方もありです。
10万円の負担は変わりないようです。
クレームにならないうちの早めの対処なのか
素人目には余り気にならないお宅も多いんです。
結局
私としては
交渉を引きずりながら
もう1年位後に10万円で塗り替えようかと^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-12 14:04:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ