• 締切済み

新築後10年の住宅のメンテナンス

新築後10年経過した一軒家に住んでいます。某大手住宅メーカーから購入した高気密・高断熱住宅です。先般、10年後点検を実施してもらい、更に、20年保証の為の工事見積もりが届きました。屋根の塗装・外壁の塗り替え・防蟻処理・ベランダの防水塗装・ウッドデッキの塗装など一式で200万円を超えるものでした。現状では日当たりの悪い外壁の一部に青カビ(?)が付いている程度、屋根は流石に新築時と比べると色あせはありますが特に問題ない状態等々、見積もりの通りの大規模な保守工事がどれ程必要なのか素人では判断し難い所です。一般的には10年を経過して、今後、15年め、20年めを想定した場合は今どの様な保守工事をするとよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。因みに、当該住宅メーカーの20年保証を受ける為には今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです  大手であれば本社のお客様相談室に全部必要かどうか尋ねてください。  大手のこの商法いずれ禁止されると思います。  本当に保守が必要な項目が全てかどうかは、近所の工務店にでも見てもらえば良いと考えます。価格は随分安いと思いますので、必要箇所だけ手を入れれば良いのかもしれません。  新築と同様の保証が10年伸びるのであれば200万円が高いかどうかは微妙と感じます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

大手メーカーの販売戦略です 今回保守ををしたら、次は5年後にまた今回とは別の保守が必要と 次から次へと行ってきます、そのままで30年後に立て替えてもいいよう な出費になるでしょう、保証を受けるにもお金がかかります、現状に 問題なければ保証は断ってもいいでしょう。 我が家も35年以上たっていますがメンテなどしたことがありません、 このまま使用して時期が来れば建て替えと思っています。

関連するQ&A

  • 住宅の外壁塗装

    三井ホームの木造2 x 4住宅に住んでいます。 築9年目になり、三井ホームによる10年目点検の実施、その結果 (1)保証延長の為の工事(約67万)及び(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)の見積もりを 頂きました。 その後、飛び込みで塗装メーカーの下請け業者から、「外壁及び屋根の塗装をさせて欲しいので 見積もりを」との話があり、結果180万の見積もりが出てきました。 事前にこの「教えて ! goo」で予習した結果、大手メーカーは高額で、地元業者の方が廉価であること 但し、飛び込みで来る悪徳業者もあるので要注意と理解していたのですが、ちょっと想定外の事態となりましたので、専門家または経験者からアドバイスいただければと投稿する次第です。 質問は「飛び込みの業者に仕事を任してよいか」ですが、周辺事情でもおきかせいただければ有難く存じます。 事情を補足しますと、 上述の(1)保証延長の為の工事(約67万)は、本題には関係ありません。 上述の(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)に屋根の塗装を加えたものが、略飛び込み業者が やらせて欲しいという工事と重なります。 飛び込み業者は、「総額180万のところ130万に値引きます」と。 理由は、工事中にパンフレットを置かせて欲しい、HPに載せさせて欲しいとの事で、拙宅は角地なので彼らにとっては、好条件なので持ち出しになっても是非にとの次第です。 総額180万の内訳は、外壁塗装の塗料(83万)、屋根塗装の塗料(51万)、足場等その他で35万で、そこから50万を引きますと。 直接比較しにくいのですが、三井ホームで実施しない屋根塗装の塗料を除いて、外壁塗装の塗料だけと考えても三井ホームさんの総工事費用より多くなり、大手業者が高額との予想と反する状態です。 飛び込み業者からは、塗料に「ルミフロン」を使用するので高額となると説明され、つまり高額だが高品質であると。 曰く、(1)旭ガラス系の塗料メーカーで、(2)職人も自社社員であり、(3)スカイツリー等の実績もあり、 悪徳業者ではないと、また他社の「ルミフロン」と価格を比較してもリーズナブルであると 50万円の値引きは魅力的であるものの、そこまで高額の塗料が普通の住宅に必要なのかな とも考えて迷っていて、この「教えて! goo」に投稿する次第です。 説明不足の点がございましたら、補足説明いたしますのでご指摘ください。

  • 外壁と屋根の塗装の費用は15年前に比べて上昇したか

    自宅の外壁と屋根の塗装工事を、15年ぶりにやることになりました。 前回の自宅の外壁と屋根の塗装工事(新築から12年目)のときは、全体(消費税込み)で、90万円弱でした。 まだ見積書はもらってませんが、一般的に、外壁と屋根の塗装工事の費用は、15年前に比べて上昇している(又は安くなっている)でしょうか? (※私の自宅の新築時の建築費用は確か、今から25年前で、2,400万円でしたが、最近は、技術発達により建築工期が短縮されたため大幅に安くなっているようですので、外壁と屋根の塗装工事も同じように技術発達により安くなっているのでは、と思っての質問です。)

  • 新築10年で保証延長は必要ですか

    マイホームをハウスメーカーで建てて10年になりました。 ハウスメーカーが10年目の点検を行い、屋根関係の板金塗装・外壁の軽いクラック・白あり処理などメンテンス工事を勧められました。 この工事をすれば、もう10年保証するそうです。 足場を組むので100万円以上かかります。工事は必要でしょうか?

  • 新築住宅10年後の点検

    住宅関連に詳しい方にご相談があります。 実は先日、ある住宅メーカーの無料の10年点検がありました。点検後、いろいろと(シロアリ駆除の薬散布、外壁のひび修理、屋根の補修等)そのメーカーで行うと、約200万円くらいかかるそうです。もちろん、お願いすればその後10年の保証が付きます。しかし、住宅ローンがまだかなり残っているうえ、200万円というのは家計的にかなりきついです。 そこで相談ですが、メーカーさんを信じて補修を行ったほうがよいのでしょうか。なんか下種の勘繰りではないのですが、特に補修の必要もないのに、敢えて補修の勧めているのかとも考えてしまいます。もちろんメーカーは大手の住宅メーカーですので、信頼はしてますが…。 どなたか適切なアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • コロニアル屋根の塗装

    築12年の建売住宅です。屋根はコロニアル、外壁はサイディングの吹き付けタイルです。 外壁塗装及び屋根塗装をすべく2社から見積もりを取りました。外壁は価格的にも弱溶剤系のウレタンがいいのかなと思っています。2社とも45万前後です。後5万だせばシリコンですが、そこまではと思っています。 屋根は2社の見積もりに差があるのですが、両社とも屋根はまだ塗装しなくてもいいのでは、アドバイスされています。10年後に葺き替えるのが良いのでは、とのことです。本当でしょうか。過去ログやWebを見ても外壁よりも重要との意見もあり迷っています。外観はともかく、機能上(寿命)の理由で塗装が必要なのでしょうか。只、屋根裏の為に屋根の頂上に通風孔(棟換気)を施工してもらう工事は一緒に依頼します(これは意外に安く3万程度)。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅の10年保障について

    2000年の4月から、10年保障が法制化されたと思います。 我が家は、2000年の5月に新築完成しました。当時の工務店は、「連絡してくれれば、すぐに修理に来る」といって、保証書は、渡されていません。 鉄骨住宅なのですが。 2003年の秋に屋根に上がったところ、屋根に水が少したまっていたので、工務店に連絡したところ、廃業していました。屋根から水は部屋には、もれていません。 屋根のことを連絡しても、いい返事が、もらえなかったので、別の建築会社に修理を頼みました。 結局、何十万円もかかってしまいました。 新築完成から、4年経っているのですが、廃業した工務店に、「10年保障の保証書」を請求できるものなのでしょうか? また、工務店に屋根の修理にかかった費用のいくらかでも、請求できるのでしょうか? どこに、相談したらよいか分からないので、もし、このような相談を受け付けている所があったら、教えてください。

  • 築20年の外壁と屋根の塗装

    11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。 ところが、1社は 「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」 というのです。 この提案を聞いて少々迷っています。 いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。 実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。 屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。 ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。 今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入後のメンテナンスについて

    こんにちは。中古住宅を購入して1年になります。できるだけ大事に住みたいと思っています。 そこで必要なメンテナンスがあれば教えていただけたらと思い投稿しました。よろしくお願い致します。 ・現状 築16年 在来工法2階建(某HM注文建築)         外壁:モルタル 屋根:モニエル瓦 ・メンテナンス歴   屋根 現在塗装中(漆喰も修理、雨樋とウッドデッキも塗装)   外壁 数年前に塗装済み、業者によれば後5年はもつとの事   耐震診断 実施済み、現在結果待ち   防蟻 実施済み(2ヶ月前)   風呂・給湯器・床暖房・キッチン・壁紙 H14年交換済み   洗面台の水栓 交換済み(2ヶ月前) 現在済んでいる部分はこんな所なのですが、後は何かしておいた方が良い事はあるでしょうか。 現状は問題ないのですが、配水管の清掃をやっておいた方がいいかなと考えています。 お手洗いは現状では水が止まる時に「キュ~ッ」と音がするのだけ気になっています。 また耐震診断して問題があれば補強もする予定です。 アドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。   

  • 外壁、屋根の塗装について

    外壁、屋根の塗装について 築後15年がたち、住宅メーカーから塗装の提案がありました。 見積り仕様で意味が分からないところがありご教示お願いします。それと価格の妥当性をお教えください。(当メーカーの営業さんがあまり熱意が感じられないので他のところでやろうと思っているのですが比較のため知りたいのです) 1.外壁塗装工事  仕様として、HM下塗り+HMグロス+高耐久H2回塗り  単価:平米あたり3000円  (HMとかはメーカー名でしょうか?) 2.屋根塗装工事 WEシーラー WSI上塗り2回  仕様 ブルック・棟・ケラバ  単価:平米あたり3500円 以上よろしくお願いします。

  • 新築住宅の保証について

    新築住宅が4年たちますが、いろいろと不具合が出ています。 (1)壁に、ある側だけしみができた。 (2)玄関横の柱のペンキがはがれた。 (3)瓦が飛んだ。 (4)外壁のクラックが出来た。 どこまでが、保証対象となるでしょうか? 教えて下さい。