• 締切済み

新築後10年の住宅のメンテナンス

新築後10年経過した一軒家に住んでいます。某大手住宅メーカーから購入した高気密・高断熱住宅です。先般、10年後点検を実施してもらい、更に、20年保証の為の工事見積もりが届きました。屋根の塗装・外壁の塗り替え・防蟻処理・ベランダの防水塗装・ウッドデッキの塗装など一式で200万円を超えるものでした。現状では日当たりの悪い外壁の一部に青カビ(?)が付いている程度、屋根は流石に新築時と比べると色あせはありますが特に問題ない状態等々、見積もりの通りの大規模な保守工事がどれ程必要なのか素人では判断し難い所です。一般的には10年を経過して、今後、15年め、20年めを想定した場合は今どの様な保守工事をするとよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。因みに、当該住宅メーカーの20年保証を受ける為には今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

>今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです  大手であれば本社のお客様相談室に全部必要かどうか尋ねてください。  大手のこの商法いずれ禁止されると思います。  本当に保守が必要な項目が全てかどうかは、近所の工務店にでも見てもらえば良いと考えます。価格は随分安いと思いますので、必要箇所だけ手を入れれば良いのかもしれません。  新築と同様の保証が10年伸びるのであれば200万円が高いかどうかは微妙と感じます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

大手メーカーの販売戦略です 今回保守ををしたら、次は5年後にまた今回とは別の保守が必要と 次から次へと行ってきます、そのままで30年後に立て替えてもいいよう な出費になるでしょう、保証を受けるにもお金がかかります、現状に 問題なければ保証は断ってもいいでしょう。 我が家も35年以上たっていますがメンテなどしたことがありません、 このまま使用して時期が来れば建て替えと思っています。