• 締切済み

外壁塗装はジョリパットか光触媒塗装か?

外壁塗装の材料のことで教えて下さい。 ジョリパット塗装の上から光触媒塗装を行う場合とジョリパットのJQ100 (or 650) のみ塗装(光触媒塗装は無し)の場合では、どちらが汚れに強いのでしょうか? またそれぞれ何年位きれいな状態を維持できるのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.1

私は塗料メーカーに勤めています。その経験からお答えさせていただきますが、ジョリパッドは、高意匠性を実現できる塗料ですが、どうしてもその意匠性を実現しようとすると表面の凹凸が大きくなりますので、汚れやすいというデメリットがあります。一方で光触媒は汚れにくいという性能を持っていますが、ジョリパッドに求める高意匠を実現しようと思うと若干コストがあがります。ご質問の「汚れに強い」ということだけで見れば、光触媒に軍配があがります。ただ、光触媒にもいろいろなものがありますので、信頼できるメーカー品(TOTOなど)を選ぶことをお勧めします。耐久性は、いろいろですが、TOTOの商品なら20年間もつといわれています。

参考URL:
http://www.hydrotect.jp