• 締切済み

ジョリパットってどうですか?

現在新築中ですが、今外構について打ち合わせをしています。 外構も結構高いですね・・・(涙) HMでお願いするか、別の外構やさんでお願いするか今模索中です。 そこで、塀(高さ1500mm)をつけるのですが、HMはコンクリート壁に外壁と同じ塗装材を吹き付けするそうです。 もう一つの外構やさんはブロックを積み、その周りを「ジョリパット」で塗るそうです。 因みにHMはヘーベルハウスですが、実際ヘーベルハウスでこのように塀(壁)を吹き付けをされた方、是非汚れ具合等を教えて下さい。 それと、ジョリパットを採用されている方も是非汚れ具合を教えて下さい。 因みに、色は白系です。(汚れ覚悟ッス) おそらくどちらとも汚れはあると思うのですが、付きにくく目立ちにくい方を採用したいと思いますので・・・ 宜しくお願いします!!!

みんなの回答

• LAMY
回答No.6

ちょっとだけ補足です。 ブロックの高さは約200mmですから1500mmだと7~8段は必要になります。地中にも基礎として 1~2段は埋め込む必要がありますから、結局は巨大な造作になります。(一般的な規模ですね) 気になったのは地域にもよりますが、基本的に1000mmを超えたら(耐震)補強が必要です。 4000mmと短い区間ですが、それが同時に何段も崩れてくるのを想像してください。 道路端で反対に倒れて、誰かが怪我をしたら責任問題になるので施工される事を薦めます。 この場合だと仕上げもあるので控えブロックでなく、鉄骨増量(内部補強)になると思います。 RC構造で考えると安いですから、やっぱりブロックで鉄筋かなぁ? 費用については「職人さんの派遣代」が費用のほとんどです。 面積と平行して費用も増えますが、「職人さんが自分のために来る」と考えて下さい。 そう考えると「ちょっとの面積」でも「手間が増えた」としても、現場に入れば一緒なんです。 見積もりは「根拠が必要」なので単価をこねくり回しますが、最終的には「面積=金額」だけ ではない(見えてない作業もある)という事を理解してください。 金額については正面(壁だけ)ですか? 全ての工事内容を把握していないので何とも言えませんが、綺麗に仕上げるんですかね? 個人的には... そう考えるとメーカー営業(ヘーベは知りません)や職人さんにもよりますが、「見積もりの 数字を少し減らす」より、現場の職人さんと仲良くして「より多くの作業をして貰う」の方が 重要だったりします(お茶菓子で作業が丁寧になるんだったら安いもんです)

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^▽^) 壁が崩れ落ちる・・・怖いですね・・・ 私の家は今後必ず大地震が来ると言われている地域なので、そこ(耐震)はしっかりやってもらわないといけませんね。 ジョリパットのコテ仕上げの金額は壁の基礎部分(地下の部分)以外は全面塗りです。これが23万です。 確かに、金額を下げる事ばかりを考えてしまうとダメですよね・・・手抜きになったりしたらショックですもんね・・ ただ、現在提示されている金額が妥当な金額なのかどうか知りたいッス・・・ 職人さんには本当に感謝ですよね!! ちょくちょく顔を出して仲良くなりたいと思います(^▽^)/■ ありがとうございました!

回答No.5

おかしいなぁ・・・○ーベルハウスに限らず、HMは自社の利益を取って下請で施工するので、施主から直接請け負う外構屋さんよりかなり高くつく筈なんですよ・・・。 >地震対応用の足みたいなのが付くそうです。 控えブロックみたいなものでしょうか。ヘーベ○ハウスがコンクリート壁(RCの塀)なら不要というのは理解できます。 >それでショリパットコテ仕上げだけで23万くらいかかるそうです。(ブロック等は別料金) 目を疑います・・・。下地ブロック込みなら納得ですが。 一体どんな仕上なんでしょうか。あるいは余程施工しずらい場所とか? 左官の苦手な外構屋さんで、塗装業者をアイカに紹介してもらってたりして(笑) ちなみHMの塗装仕上だけの値段でも18万もかかれば高い方だと思います。 やっぱり相見積をとったほうが良いのでは?

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高いですよねーーーーっ!!! 施工場所は、至って問題のなさそうな場所です。 山奥とか、めっちゃ狭い道路の奥まった場所(?)とか そんな場所でもないです。 リビング前の目隠し塀(壁)です。 因みに・・・ 高さ1500mm幅4000mm このくらいのボリュームでしたら、いくらくらいが妥当な金額なのでしょうか・・・・? 全く知識が無いので、「この金額です」って業者さんに言われたら 「はぁ、そんなにするんですか・・・」 と答えるしかできなくて・・・ 大まかな目安でいいので教えていただけると助かります!! 是非お願いします。

回答No.4

こんにちは。 外壁の塗装仕上材は色々ありすぎて迷いますね。 塗装仕上の汚れは環境と形状によります。 環境は仕方ないとして、形状的には少しくらいの雨なら掛からないように塀に笠木を付けてあげると汚れもかなり付きにくくなります。 また#2さんの仰るように表面の形状によっても目立つ、目立たないはあります。コテムラを付ける「扇」とか「スパニッシュ風」等は汚れは目立ちやすいです。 ところでヘーベル○ウスの外壁はブロックに建物と同じ柄のパネルを貼って、その上から吹付仕上ではありませんか? そうだとすると適当に目地模様があるので目立ちにくいです。笠木も付いている筈です。雨が片方に流れるような形状になっていて気が利いています。(でも施工は面倒ッス) 余計なお世話かもしれませんが、ジョリパットなら下地の左官やブロック目地の処理を良く確認しておいてください。手を抜いた施工をすると塗装表面にブロック目地が浮いてくることがあります。 また「どうすれば汚れにくいですか?」と聞いて笠木の話が出てこないようなら、他にも説明不足がありそうなので、その外構屋さんへの依頼は再考された方が良いと思います。

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^○^)/ 壁はなるべくシンプルな感じのものにしたいと思っています。 外構やさんのはブロックを積み上げて、その周りをジョリパットを塗るそうです。 高さが1500mmで長さが4000mちょいあるので地震対応用の足みたいなのが付くそうです。 それでショリパットコテ仕上げだけで23万くらいかかるそうです。(ブロック等は別料金) 高っ!!! HMはコンクリート壁を作ってその周りを外壁と同じもので吹き付けるそうです。(大きさは同じ) そうすると地震用の足みたいなのはつけなくて良いそうです。 これだと、全部込みで20万くらいです。 (建物と同じ壁は使いません) 金額的にすごい差があるのですが、コレって何故!? 専門家の方の見解を是非お願いします!!!

• kgih
回答No.3

>ジョリパットは色々なパターンがあるのですか?? 下記アドレス参照にしてください。 この中の、「コテ ファジー」なんかは、よく住宅で使われているのを良く見ます。これは、塗装というよりも、左官仕事のように、コテで仕上げていくものです。 他のには、吹き付けるものもありますので、どのようなジョリパットを選択するのか、確認されないと、イメージがかなり違ってきてしまいますよ。 >ジョリパットは一般的と言われましたが、高額なのに皆さん採用されるとは、やはり何かメリットがあるのでしょうか?? 先程も書きましたが、住宅の玄関廻りの一部にこのコテファジーなど厚塗りを施工すると、かなり雰囲気が変わってきます。欧風な感じといったらよいのでしょうか?ワンポイントでかなりおしゃれに見えるということで、使われているのでしょうね。 単価でいえば、 吹付けが 1,200円くらい ジョリパット(コテ ファジーのワイルドランダム)で、4,000円くらい でしょうか。確かに、金額の差はでますね。

参考URL:
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php
mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! よく見かける外構の壁はジョリパット(別のものかもしれませんが、それっぽいもの) なのでしょうね。欧風っぽいのをよく見かけます。 URL早速見てみます(^▽^)

• LAMY
回答No.2

ちょっと感覚が違いますが、ジョリパッドは安価な方だと思います。 構造体(ブロック)を安価にできますし、仕上げはそれだけです。 タイル張りなどと比較すると全然違ってくると思います。 個人的には両方とも吹き付けるので、大差はないと思いました。 「空気の汚れ」や「パターン」で、滝のような汚れは付着すると 思います。 そうなると塗り直しをするなら起伏が少なくなるよう、配慮された 方が良いような気がします。塗り直したくない場合には、保護の コーティングもあります。 【アスキーコート】 http://www.450nai.com/cu/index.html

mkp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ジョリパットは安値の方なのですね。 タイル張りはメチャ高いですねっ!!!!! 塗り直し・・・そんなこと考えてもいませんでした(涙) URLも参考にしてみます!!!

• kgih
回答No.1

建築会社 営業やってます。 汚れ具合は、どちらもだいたい一緒と思って頂いて良いかと思いますが、ジョリパットの場合、選ばれるパターンによっては、起伏が大きかったり、雨水の流れが決まった流れをするため、汚れが目立ち易いかも・・・です。

mkp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ジョリパットは色々なパターンがあるのですか?? (それすら知らなかった・・・です) 因みに・・・ HMのコンクリートに外壁材吹き付けよりもジョリパットの方が高額でした(大幅に・・・) ジョリパットは一般的と言われましたが、高額なのに皆さん採用されるとは、やはり何かメリットがあるのでしょうか?? また教えて下さい!!!