• 締切済み

ジョリパットフレッシュの施工方法についてご教授下さいませ。

こんにちは。 2年半ほど前に建てた新築で一戸建てを建てました。 その際に外壁と外構にジョリパットを利用したのですが、 外構の壁のジョリパットが雨だれや排気ガス等で汚れが目立ってきました。 面積としては、5平米もないくらいなので、最近発売されたジョリパットフレッシュで上塗りを行いたいと思います。 そこで質問なのですが、 (1)シーラーは必ず専用のものを使わないといけませんか? (2)使わなかった場合、どういうデメリットが発生しますか? (3)もとのパターンがマイルドプラスターランダムという塗り方ですが、ジョリパットフレッシュをローラーで塗った場合、きれいに上塗りできますでしょうか? (4)今後汚れを防止する工夫はありますでしょうか? 以上ご存知の方ご教授下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

(1)シーラーは必ず専用のものを使わないといけませんか?   必ずそうとは限りませんが、一般の方が施工される場合は専用を使った方がいいでしょうね。 (2)使わなかった場合、どういうデメリットが発生しますか?   剥れてきたりする恐れがあります。 (3)もとのパターンがマイルドプラスターランダムという塗り方ですが、ジョリパットフレッシュをローラーで塗った場合、きれいに上塗りできますでしょうか?  塗り方次第ですが、綺麗に仕上がると思いますよ。 (4)今後汚れを防止する工夫はありますでしょうか?   ジョリパットはもともと目が粗くザラザラなので汚れやすいです。   防止策は無いかと思います。   工夫は門などの場合は天場にホコリを積もらせないことです。

miyatani-j
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わかってはいたものの、やはり汚れを防ぐ手立ては、こまめな清掃だけですね~。2年毎にDIYするしかありませんね。