mkpのプロフィール

@mkp mkp
ありがとう数25
質問数9
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
88%

  • 登録日2006/06/28
  • 住宅購入の体験談を聞けるでしょうか。

    新築の住宅を購入するにあたって、施工した所が今までに手掛けてきた物件を見ることができれば安心だと思うのですが、そこは、他人が住んでいるわけですから、難しいですよね。 過去の建築物が今どんな具合かとか、見たり聞いたり、過去の購入者から話を聞いたりとかって、できないものでしょうか。(情報交換のサイトとか?)

  • 玄関引き戸の良さについて

    玄関のリフォームを検討しています。引き戸を勧められましたが、まず、なかなか重厚感のある、それでいて洋風?モダンな引き戸ってなかなか見つけられません。トステムも三協もショールームを見てきましたが、ドアに比べ、展示数が圧倒的に少ないです。 また、引き戸は出入りの便利さを言われていますが、実際にはドアよりも開口部が狭いです・・・ 引き戸にされていらっしゃる方で、大きなメリットがあったら教えてください

  • ヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

    建築関係の知識はまったくございません。 以前に住宅展示場へ行き、いろいろ見た中で 旭化成のヘーベルの丈夫さにすっかり魅了されてしまいました。 その頑丈さから、柱を必要としない(壁自体が柱になる)為、開放感のあるデザインが可能である。 防音、断熱に優れている、等等・・・ けれど、実際に土地を探し始めると、なかなか旭化成が参加していない。 (Dハウスが多いです) そこでどなたか教えてください。 ヘーベルハウスは、私が信じているように本当に唯一無二の建材なのでしょうか? それとも企業が打ち出すPRのひとつにすぎず、 他社の建材(や建築方法)も同様の強さなどがあるのでしょうか? 単にヘーベルに関するお話だけでも結構です、ご回答お願い致します。

  • 住宅ローン借り換えについて

    同じような質問がいくつかあったのですが、 状況によって答えは変わってくると思うので、 新しく質問させていただきました。 1年半前に2400万の住宅ローンを組みました。 3年固定で金利1.35%(優遇終了は2008年2月) 現在の残高 約2100万 ゼロ金利解除を受けて今後の金利上昇が予想されるので 長期固定に借り換えた方が絶対安心と思うのですが 正直迷っています。 迷っている理由は (1)借り換えするのに新たに数十万の諸経費がかかってしまう。 →借り換えにかかる費用を繰り上げ返済にまわす。 (2)次の更新時に仮に金利が5%を超えても返済不可能ではない。 →実際は短期はそこまで上昇はしないのではないか と思っていること。 ただこれは素人の考えなので、専門家の方の意見を 伺いたいと思っています。 ちなみに我が家の経済状況は 主人の年収 約530万 私の年収  約350万(現在産休中だが4月に復帰予定) 子供2人(3才と0才) ボーナス払いはしていないので ボーナスから少しずつ繰り上げ返済はしていこうと 思っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。