• ベストアンサー

ヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

mkpの回答

• mkp
回答No.9

はじめまして。 ヘーベルハウスが一番強いのかという質問ですが、やはりそれは一概には判断できません。 どんな建築施工法であっても、一長一短はあるものですよ。 パーフェクトなHMは皆無なのでは・・? 確かにヘーベルは高いですよね。 ご自身が何を基準に建てるのかで選ぶHMも変わってきますよ。 外観や内装などにコダワリを持っていらっしゃるようであれば、残念ながらヘーベルは、あまりオススメできません。 実は、私も上記のようなコダワリがありましたが(雑誌やTVなどで紹介されているような家)、それを妥協してでもヘーベルで家を建てます。妥協しても、やっぱりヘーベルがいい!と思う事があったからです。 まずは、木造住宅のようにシロアリの心配が無い。火事に強い。頑丈である(耐震構造など)。まぁ外観上のデザインもモダンな感じで私は好きでしたので。 他社のHM(チョイ安めの)でも見積もりを出していただき、ヘーベルと同じくらいまでグレードを上げていきますと、結局殆ど単価も変わらなかったというのもありますし。 例えが悪いですが、カローラにクラウンのエンジンを積むよりも、初めからクラウンを買おう!という発想でした(笑) 因みに、内装の打ち合わせの際、カタログを渡され「え!これだけしかないの?」と思ったものです。言えば各種メーカーのカタログを取り寄せてくれますが、当然ながら、割り引きは少ないです。 お風呂から坪庭を見る為の窓を設置するのに、窓枠を下げました。それだけでもオプション料金です・・・ 大工さんだったら、発生しない料金だったかもしれませんね(笑) 長々とすみません。アドバイスには程遠い文章になってしまいましたが、私はヘーベルハウスで建ててよかったと思っておりますよ。

aozeal
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。 その例え、本当によく分かります。私にとってもそんな感じです。 ただ、内装にあまり融通が利かないのは正直なところ困りますね・・・ そんなにたくさんの要望はないのですが、ただでさえ高額なのに・・・と気が引けてしまいます。 それにしても、実際に見積もりなど実行にうつされた方のお話を聞いていると、自分もウダウダ言ってないでまず動け!という気分になりました(汗) 最後の、ヘーベルハウスを建てて良かったというご意見もありがたいです。 やっぱり良いものは良いですよね。 そこにいろんな条件がかかるから、一筋縄ではいかなくなるんですよね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。