• ベストアンサー

ヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

mkpの回答

  • mkp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

はじめまして。 ヘーベルハウスが一番強いのかという質問ですが、やはりそれは一概には判断できません。 どんな建築施工法であっても、一長一短はあるものですよ。 パーフェクトなHMは皆無なのでは・・? 確かにヘーベルは高いですよね。 ご自身が何を基準に建てるのかで選ぶHMも変わってきますよ。 外観や内装などにコダワリを持っていらっしゃるようであれば、残念ながらヘーベルは、あまりオススメできません。 実は、私も上記のようなコダワリがありましたが(雑誌やTVなどで紹介されているような家)、それを妥協してでもヘーベルで家を建てます。妥協しても、やっぱりヘーベルがいい!と思う事があったからです。 まずは、木造住宅のようにシロアリの心配が無い。火事に強い。頑丈である(耐震構造など)。まぁ外観上のデザインもモダンな感じで私は好きでしたので。 他社のHM(チョイ安めの)でも見積もりを出していただき、ヘーベルと同じくらいまでグレードを上げていきますと、結局殆ど単価も変わらなかったというのもありますし。 例えが悪いですが、カローラにクラウンのエンジンを積むよりも、初めからクラウンを買おう!という発想でした(笑) 因みに、内装の打ち合わせの際、カタログを渡され「え!これだけしかないの?」と思ったものです。言えば各種メーカーのカタログを取り寄せてくれますが、当然ながら、割り引きは少ないです。 お風呂から坪庭を見る為の窓を設置するのに、窓枠を下げました。それだけでもオプション料金です・・・ 大工さんだったら、発生しない料金だったかもしれませんね(笑) 長々とすみません。アドバイスには程遠い文章になってしまいましたが、私はヘーベルハウスで建ててよかったと思っておりますよ。

aozeal
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。 その例え、本当によく分かります。私にとってもそんな感じです。 ただ、内装にあまり融通が利かないのは正直なところ困りますね・・・ そんなにたくさんの要望はないのですが、ただでさえ高額なのに・・・と気が引けてしまいます。 それにしても、実際に見積もりなど実行にうつされた方のお話を聞いていると、自分もウダウダ言ってないでまず動け!という気分になりました(汗) 最後の、ヘーベルハウスを建てて良かったというご意見もありがたいです。 やっぱり良いものは良いですよね。 そこにいろんな条件がかかるから、一筋縄ではいかなくなるんですよね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘーベルハウスに住んでいる方にお聞きします

    今年ヘーベルハウス(2階建て、寄棟屋根付き)で新築予定です。契約してから聞くのもナンなのですが、2階の暑さはどうなのでしょう?天井の断熱材が、ヘーベル版とロックウール10cmだけと聞いて、少し心配しています。また、屋根材を粘土瓦か旭化成の「K-15」のどちらにするか迷ってます。「K-15」の色あせが心配です。 アドバイスお願いします。

  • 【建設・建築】なぜ旭化成のヘーベルハウスは丈夫なん

    【建設・建築】なぜ旭化成のヘーベルハウスは丈夫なんですか? 建設、建築のプロから見た目線をお聞かせください。 みなさんは躯体が鉄骨だから丈夫だったと言ってますが、基礎が丈夫だったんだなと思っています。 なぜ旭化成のヘーベルハウスは基礎が丈夫なのか教えてください。 基礎が丈夫だったから堤防決壊して川の濁流にもビクともしないで、流れてきた一軒家も支えて受け止められる丈夫さだったんだと思ってますがどう思いますか? 鉄骨だから丈夫だったのでしょうか? 地盤が丈夫だったということは無さそうです。周りの家は流れましたから。 建設、建築のプロから見た目線をお聞かせください。

  • ヘーベルハウスの評判は?

    突然の思いつきで親戚が賃貸物件(小規模)を建てたがってます。 旭化成のヘーベルハウスに連絡したところ、早速、軽量鉄骨の見積書を用意してきたそうです。 そこで質問ですが、ヘーベルの評判をお伺いできないでしょうか。 また、このあと耐震基準の見直しがあるでしょうか。 親戚の住まい・・・関東圏(3以上の余震が続いてる) 土地・・・未購入

  • ヘーベルハウスの振動・防音

    最近旭化成ヘーベルハウスの2階建てを新築しました。 メーカー選定の理由のひとつに、へーベル板による遮音性を重要視していました。 ところが住んでみて、2Fで歩く音が1Fに「パタパタ」と響いたり(床暖房を入れているせいでしょうか)、 2F,屋上、階段を少し走しると建物自体に若干の振動も感じ、 展示場にあるへーベル版の遮音性等のPRの内容に比べ、 思ったより上下階での音漏れ、振動があり少しショックを受けています。 メーカーに聞いたら、所詮軽量鉄骨だからとの回答でした。 ヘーベルハウスは、3Fから重量鉄骨作りだそうですが、 同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか? また、何か対応策はあるのでしょうか?(無いでしょうね) アドバイスお願いします。

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • 旭化成から多額の壁面見積もり、他の業者でも可か

    旭化成のヘーベルハウスに住んで25年になります。旭化成から、なんでもヘーベル版のつなぎ目の目地のリフォームが必要とのことで、見積もりがきました。 いつも思うのですが、この会社のリフォーム部門の別会社ですが、高いです。 なんでもヘーベルは、専門的な知識が必要なので、系列のほうが安心ですよとの説明。 分からなくはないが、そこそこのリフォーム業者であれば、他の業者に相見積もりを取って決めようかと思っています。 近くにも旭化成の住宅がありますが、その気配はありません。 今のところ、壁面を見ても綺麗ですし、水漏れ等の形跡もありません。 いっそ、暫くやらなくてもいいのか、相見積もりでもとろうかと考えています。 近くのアパートなど、築30年ですが、外壁塗装は簡単なもので一度だけで住んでいます。 旭化成のリフオームについて、詳しい方おりましたら、本当に壁面の目地の交換が必要なのか、他の業者ではできないのか等について伺いたいと思います。 旭化成関係者の方からの回答は御遠慮願います。

  • ヘーベルハウスとRCの家

    先日、こちらの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743986.html 両親とのニ世帯住宅を検討していますが、工法で意見が合わず話が進みません。 私たちは、RC(外断熱)で建てたいと思っています。 耐久性、防音(遮音)性を第一に考えました。 10年保証、1年に1回の無料点検付きの設計会社で検討しております。 両親は、ヘーベルハウスを希望しているようです。 大きな理由として、 (1)30年無料のメンテナンスと30年経った家でも価値があること。 (2)間取り等のリフォームに自由が利くこと。 営業の人の話だと、45坪の家・30年後でも450万円の価値があるようです。 私たちはそもそもハウスメーカーに魅力を感じていないので、いつまでも話が平行線になっています。 ただ、やはりヘーベルハウスの30年メンテナンスの話をされてしまうと、 設計会社の10年保証では、太刀打ちできないのも事実です。 質問をまとめてみます。 (1)ヘーベルハウスのいい点、悪い点 (2)RC住宅のいい点、悪い点 (3)ヘーベルハウスに変わるお勧めのハウスメーカー (木造は除いてください。) (4)前回の質問内容の通り、主人の希望を少しでも取り入れたく、RCにしたいのですが(私の希望でもあります。) 両親に設計会社でも大丈夫、とわかってもらえるにはどうしたらいいのか? 先日、設計会社に連れて行き、説明を受けたのですが、帰り道では否定的な意見ばかりでした・・・。 (こちらにしてみれば、「それはHMでも同じじゃない?」と言うような内容がほとんどです。) 回答は、どれか1つでも結構です。 ちなみに、予算が決まっていますので、RCもヘーベルも同じ価格として考えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋上を造った場合の断熱性

    2階建で屋上付きの家をつくりたいと思ってます。 大成建設パルコン、旭化成へ-ベルハウス、積水ハウス、ダイワハウスのいずれかのハウスメーカーにお願いしようと思ってますが、2階部分の断熱性が心配です。メーカー担当者に聞くと「大丈夫。問題ない。」といいますが、人に聞くと「夏は相当暑いし、冬は寒い」という意見もあり、実際はどうなのか疑問に思ってます。断熱性能に詳しい方、又は既にお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、防水性についても何かご存知でしたら併せて教えて下さい。

  • 【貴方の予想】旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題

    皆様、おはようございます。 連日のように、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題がニュースに取り上げられ、 ついに、国交省も重い腰を上げ、来週、立ち入り検査に入るみたいですが… 一部報道(関係者への顔隠しインタビュー)で、 「データ改ざんなんて、何処の会社でもやってること」 と、問題は業界全体に拡散する可能性も出てきました。 そこで、この問題の今後の展開について、皆様の予想を教えて下さい。 また、どうして、そう予想したのか?ご想像でも全く構いませんので、 その理由についても教えて頂ければ嬉しいです。 (1)旭化成建材のみで立ち入り検査打ち切り、そしてそのまま世間の関心が失われることをひたすら待つ (2)旭化成建材以外の業者にも立ち入り検査が入り、徹底的に調査が行われる (3)他の建設業者が自ら「私もやってました」と謝罪し、次から次へと謝罪の連鎖、赤信号みんなで渡れば怖くない状態となる (4)その他 ちなみに、私は(1)と予想していますが、 建設業界については、分からないことが沢山あって、自信がありません。 例えば、 建築業法違反って、警察や検察が介入するような事件に発展する可能性があるの? 杭打ちって、沢山打ってるはずだから、数本データが取れなくても大丈夫じゃないの? このような事件が起きた場合、銀行は、即融資をストップすることはあるの? (旭化成建材は、親会社から資金提供を受けられるはずだから資金的には大丈夫だとは思いますが…) それにしても、建設業って、アベノミクス第二の矢?拡張的な財政政策(公共事業)においても、積極的な役割を果たしているものと思われますし、昔から政治家と癒着?保護されているような印象(偏見)を持ってしまいがちです。 ふ~う、色んな角度から、この事件について勉強したいと思っておりますので、ちょっとしたヒントでも構いませんので、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての断熱について

    今度、一戸建てを建築しようと考えています。 断熱性能を上げようと思って、業者さんに相談したら、旭化成のサニーライトはどうかと言われました。 サニーライトは充鎮断熱の部類になると思いますが、性能、評判があれば教えてください。 あとパワーボード(直張り)とサイディングボード(通気工法)では通気性能、結露対策を考えると、どちらがいいですか? 参考 大阪で在来工法、3階建ての住宅を建築予定です。 よろしくお願いします。