旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題に関する予想と展望

このQ&Aのポイント
  • 旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題がニュースに取り上げられ、国交省が来週立ち入り検査を行う可能性がある。問題は業界全体に広がり、他の建設業者が同様の問題を発覚し、謝罪の連鎖が起きる可能性もある。
  • 関心が失われずに立ち入り検査が続く可能性もあり、旭化成建材以外の業者にも調査が行われることが考えられる。建設業界が注目される中、問題の発展次第では警察や検察の介入もあり得る。
  • この事件が起きた場合、旭化成建材は親会社からの資金提供を受けられるため資金的には安定していると思われるが、銀行が即融資を停止する可能性もある。建設業界のイメージも損なわれ、政治家との癒着疑惑も浮上する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【貴方の予想】旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題

皆様、おはようございます。 連日のように、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題がニュースに取り上げられ、 ついに、国交省も重い腰を上げ、来週、立ち入り検査に入るみたいですが… 一部報道(関係者への顔隠しインタビュー)で、 「データ改ざんなんて、何処の会社でもやってること」 と、問題は業界全体に拡散する可能性も出てきました。 そこで、この問題の今後の展開について、皆様の予想を教えて下さい。 また、どうして、そう予想したのか?ご想像でも全く構いませんので、 その理由についても教えて頂ければ嬉しいです。 (1)旭化成建材のみで立ち入り検査打ち切り、そしてそのまま世間の関心が失われることをひたすら待つ (2)旭化成建材以外の業者にも立ち入り検査が入り、徹底的に調査が行われる (3)他の建設業者が自ら「私もやってました」と謝罪し、次から次へと謝罪の連鎖、赤信号みんなで渡れば怖くない状態となる (4)その他 ちなみに、私は(1)と予想していますが、 建設業界については、分からないことが沢山あって、自信がありません。 例えば、 建築業法違反って、警察や検察が介入するような事件に発展する可能性があるの? 杭打ちって、沢山打ってるはずだから、数本データが取れなくても大丈夫じゃないの? このような事件が起きた場合、銀行は、即融資をストップすることはあるの? (旭化成建材は、親会社から資金提供を受けられるはずだから資金的には大丈夫だとは思いますが…) それにしても、建設業って、アベノミクス第二の矢?拡張的な財政政策(公共事業)においても、積極的な役割を果たしているものと思われますし、昔から政治家と癒着?保護されているような印象(偏見)を持ってしまいがちです。 ふ~う、色んな角度から、この事件について勉強したいと思っておりますので、ちょっとしたヒントでも構いませんので、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大福さんお邪魔します 私も1っぽいと予想 この前の鬼怒川決壊のとき、流されなかった家があってネット民の間で「旭化成のヘーベルハウス」と判明 せっかくいい評判になったのに、今回の件で旭化成ブランドも落ちましたね この杭打ちのニュースで姉歯事件を思い出した人は多いはず ヒューザーのオジャマモンも国会に呼ばれましたが、結局うやむやで終わりませんでしたか? ※姉歯がヅラだったことがクローズアップされて(笑)、その後の顛末を忘れております 私は改めて誓います 「一戸建ては要らない!!」 賃貸で充分です 事の発端は横浜でしたが、例えマンションと言えど、憧れのマイホームを手に入れた人のお怒りや如何に? 改ざんデータの流用も見つかりました もう何もかもが信じられないですよね

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 今日は遅いランチで只今休憩中、遅くなったお礼を書いてます(汗) >私も1っぽいと予想 >この杭打ちのニュースで姉歯事件を思い出した人は多いはず >ヒューザーのオジャマモンも国会に呼ばれましたが、結局うやむやで終わりませんでしたか? そうなんですよ。徹底的にやらずに、結局うやむやになりそうですよね。 姉歯事件の直後に、別の耐震偽装問題が発覚? 姉歯にも負けないキャラのアパホテルの女社長がマスコミに登場してましたよね。 >※姉歯がヅラだったことがクローズアップされて(笑)、その後の顛末を忘れております 髪の毛から偽装でした…(笑) >事の発端は横浜でしたが、例えマンションと言えど、憧れのマイホームを手に入れた人のお怒りや如何に? >改ざんデータの流用も見つかりました >もう何もかもが信じられないですよね あのヘーベルハウスの旭化成すら偽装ですから(子会社だけど)!!! 本当に、信用出来ないですね。 >私は改めて誓います >「一戸建ては要らない!!」 >賃貸で充分です 選手宣誓みたいですね。 建設業界も、スポーツマンシップにのっとって?クリーンかつ健全になって欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

質問を立ててから2週間経過し、OKWaveより、良い回答がありましたか?というメールが届きました。 旭化成建材に立ち入り調査が入ってから、その後の進展はなし、 他の建設業者が「私もやってました」と挙手する気配もありません。 今後、急展開する可能性もありますが、 michiyoさんがおっしゃった通り、ヒューザーの件でも(国会までいったにもかかわらす)ウヤムヤ、 最近起きた免震ゴムにおいても、東洋ゴム1社で終了となりそうなので、 暫定的ではありますが、今回はmichiyoさんをベストアンサーとさせて頂きます。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(2)旭化成建材以外の業者にも立ち入り検査が入り、徹底的に調査が行われる ↑こちらだと思います。 どこの会社も工期と資金をギリギリまで切詰めさせられて仕事をいることでしょうし。 あれもこれもと仕事量は増やされ、人数は増やされていないことでしょうし。 一日でできる量の仕事量以上の仕事量を一日に課せられていることでしょうし。 これら現状を訴えても、全く効果的な手は打たれずに、同じ問題が更にプラスされていく現場状況なのであろうと思います。 人間が人間らしくいられる範囲内での仕事環境であったならば、今回のようなことは起きなかったと思います。 いずれにせよ、上層部からの非常識で頓珍漢で無理難題な破錠圧力が常に掛けられていたのだと私は思います。 問題がこういうかたちで現れても、上層部員は黒く染まらないよう、始めからシナリオは描かれていて、現場はギリギリを超えた常態が続いていたのだと思われます。 上役は、現場の現状を知らない以前に知ろうともせず、都合の悪いことは聞かない信条であることをひた隠し、それ故に、放置している問題が何なのかも理解もしようともしていなかったのだと思います。

oya_zico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >上層部からの非常識で頓珍漢で無理難題な破錠圧力が常に掛けられていたのだと私は思います。 >上役は、現場の現状を知らない以前に知ろうともせず、都合の悪いことは聞かない信条であることをひた隠し、それ故に、放置している問題が何なのかも理解もしようともしていなかったのだと思います。 上層部とは、ゼネコンのことではなく、下請会社(旭化成建材)の社長や管理部門のことでしょうか? そういえば、旭化成建材の謝罪?説明会見のとき、 改竄した担当者の印象を尋ねられて、「ルーズな印象を受けた。」と言っていましたが、 昨日のTVの現場作業員へのインタビューでは、改竄した担当者=「ハキハキとしたしっかり者」と言っていましたね(苦笑) でも、本当に知らなかったのでしょうか? 知ってて、知らないふりをしてるのでは? >(2)旭化成建材以外の業者にも立ち入り検査が入り、徹底的に調査が行われる >↑こちらだと思います。 そうですか…徹底的にやりますか。 もし、やるならば、国交省の立ち入り検査の結果を受けて、年内中には発表でしょうか?。 すると、国会で証人喚問等もあるかもしれませんし、族議員(建設業界)と呼ばれている人達も、ここまで問題になれば反対も出来ないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

こんにちわーー! 基本は1ですが4になるのかなー・・・ 立ち入り検査終了後は風化するのを待つだけでしょうが、他の企業は 独自で本当に検査をするか、検査していないのに「結果:我が社ではその様な事はございません」と、公表するかもしれませんね。 今が顧客を囲い込むチャンスでもありますからね。 個人的には 氷山の一角だと思ってます。

oya_zico
質問者

お礼

smiさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >基本は1ですが4になるのかなー・・・ >立ち入り検査終了後は風化するのを待つだけでしょうが、 >他の企業は独自で本当に検査をするか、 >検査していないのに「結果:我が社ではその様な事はございません」と、公表するかもしれませんね。 >今が顧客を囲い込むチャンスでもありますからね。 smiさんも1では収まらず、他に波及するというお考えですか。 更にマイナス波及だけではなく、シェア拡大のためライバルの弱みに付け込むプラス波及もあるだろうというお考え。ピンチはチャンス? クレーム対応をしっかりやって逆にクレーマーをリピーターに変えたという話もありますし、逆境時の神対応で、建設業界でのポジションも変動する??? ただ、旭化成って業界でもチェックが厳しい方だと言われてませんでした? 他の建設会社で、不正をやってない会社ってあるのだろうか? >個人的には 氷山の一角だと思ってます。 ですよね~。ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 4. 全部忘れる。 某・建材は、一部政府の施設にも使用されているらしいので… 関係者を処分して、そのまま立ち消えに成ると思います。

oya_zico
質問者

お礼

2012tthさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >4. 全部忘れる。 >某・建材は、一部政府の施設にも使用されているらしいので… >関係者を処分して、そのまま立ち消えに成ると思います。 トカゲの尻尾切り?傾いた横浜マンションの担当者は既に退職しているみたいですね。 はたして、どのレベルまで、関係者を処分するのでしょうか? 某・建材の社長まででしょうか?気になるところですね。 そして、その後は飛び火しないことを祈りつつ沈静化を待つのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おやじこさんこんにちわ。 建設業界ぜんぜん詳しくありませんが、(1)と(2)の中間かなと思います。 杭打ちは昔は職人のカンでやってたのが、耐震偽装問題以降ルールが厳しくなって無数の書類手続きが増えてしまいデータ取りが追っつかなくなったという事。職人の人たちはデータに無頓着なだけで、支持層まで届かない手抜き杭打ちをやるメリットはあまり無く、そんなに多くないように思いますから、適当な所で手を打つ雰囲気になるんじゃないでしょうか。徹底的にメスを入れたら建築業界大混乱になっちゃいそうです。 しかし下請けの多層化で元請けが詳細を把握できてなかったり、下請けに期限最重視の圧力を掛けすぎるのは問題ですね。そうゆう業界の構造の問題は何とかしないと後々さらなる問題を引き起こしそうです。 もし私がマンションデベロッパーだったら、建て直しで揉めてるマンションの近くにマンション用地を見つけて、先にマンション建てて売り捌いちゃうんだけどなぁw

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは。 >建設業界ぜんぜん詳しくありませんが、(1)と(2)の中間かなと思います。 citytombiさんも(1)では済まないとおっしゃってましたが、mikasaさんもそう思われますか…。 >杭打ちは昔は職人のカンでやってたのが、耐震偽装問題以降ルールが厳しくなって無数の書類手続きが増えてしまいデータ取りが追っつかなくなったという事。 >職人の人たちはデータに無頓着なだけで、支持層まで届かない手抜き杭打ちをやるメリットはあまり無く、そんなに多くないように思いますから、適当な所で手を打つ雰囲気になるんじゃないでしょうか。 そうですよね。わざわざ手抜き杭打ちをするメリットなんて無さそうですよね。 >徹底的にメスを入れたら建築業界大混乱になっちゃいそうです。 そうなんですよ~。今、建築業界はビクビクしながら息をひそめているところでしょうか? >しかし下請けの多層化で元請けが詳細を把握できてなかったり、下請けに期限最重視の圧力を掛けすぎるのは問題ですね。そうゆう業界の構造の問題は何とかしないと後々さらなる問題を引き起こしそうです。 下請けの下請けは孫請け? そういえば(質問とは関係ありませんが)福島原発危険地域作業でも、作業員を募集するために、下請けを多層化、末端の会社は、沖縄で募集していたとか。。。 中間の業者さんは利ザヤを抜くだけ?中間に入れば入るほど、責任や管理が不明瞭になりそうですね。 確かに、下請けに期限最重視の圧力を掛けすぎたり、こういった業界の構造は改善すべきところですね。 勉強になります。ありがとうございました。 >もし私がマンションデベロッパーだったら、建て直しで揉めてるマンションの近くにマンション用地を見つけて、先にマンション建てて売り捌いちゃうんだけどなぁw これは良いアイディアですね! お金を持っている人は、直ぐ引っ越すことでしょう! そういえば、最近、関東でダイワハウチュさんが物流倉庫を沢山建設されているみたいですが、こんな広大な土地をどうやって関東に見つけるのか、本当に不思議です。 そういった土地をちゃんと探してくるマンションデベロッパー等、不動産のプロの方々は本当に凄いと思います。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

国土交通省の大臣は、官僚の「イエスマン」となっている公明党ですからね。 希望は2の業界全体にメスを入れる徹底調査ですが、彼にそこまでやる勇気があるかどうかです。 全国に点在する創価学会会館の建設は、ゼネコンにとっても「おいしい仕事」ですし、学会とは蜜月関係にありますから、その大臣が号令一下の元に動くかどうかは疑問です。 もし徹底調査をしたら、そういうしがらみを排した「骨のある大臣」と評価が高まりそうですが、果たしてどうなるかです。 かりに徹底調査をして、“寝た子を起こす”即ち、不祥事・改ざんがあちこちで出てきたら、不動産価格は暴落するでしょうし、訴訟・賠償で倒産するゼネコンや土建屋も出てこないとも限りません。 建設土木票で成り立っている自民党としてもオリンピックを控えている政府としても、できれば避けたい事案ですが、マスコミが違う案件を暴いて、仕方なく調査をするという感じはあるかも知れません。 ここまで騒ぎが大きくなったら1では済まないだろうし、ゼネコン・土建業界も“他山の石”というわけにはいかないでしょうね。

oya_zico
質問者

お礼

citytombiさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >国土交通省の大臣は、官僚の「イエスマン」となっている公明党ですからね。 >希望は2の業界全体にメスを入れる徹底調査ですが、彼にそこまでやる勇気があるかどうかです。 ということは、国交省の官僚は、徹底的にやって欲しくないというのが本音でしょうか? >全国に点在する創価学会会館の建設は、ゼネコンにとっても「おいしい仕事」ですし、 >学会とは蜜月関係にありますから、その大臣が号令一下の元に動くかどうかは疑問です。 ゼネコンと創価学会が蜜月関係だったとは知りませんでした。 てっきり創価学会は、ゼネコンみたいな大手企業より、寄付寄進してくれる個人事業主と蜜月関係なのだと思っていたので。勉強になります。 >もし徹底調査をしたら、そういうしがらみを排した「骨のある大臣」と評価が高まりそうですが、果たしてどうなるかです。 やはり、こういった調査は、法律に違反したから、というよりは大臣の意向で変わってくる? 「骨のある大臣」居ますかね~。 >かりに徹底調査をして、“寝た子を起こす”即ち、不祥事・改ざんがあちこちで出てきたら、不動産価格は暴落するでしょうし、訴訟・賠償で倒産するゼネコンや土建屋も出てこないとも限りません。 >建設土木票で成り立っている自民党としてもオリンピックを控えている政府としても、できれば避けたい事案ですが、マスコミが違う案件を暴いて、仕方なく調査をするという感じはあるかも知れません。 大震災でも傾かなかった建物は沢山ありますよね。 賞味期限は消費期限ではない。実際に、杭は何本ささっていれば大丈夫なんでしょうか? 大丈夫であれば、景気の停滞につながるような調査はして欲しくないような気もしますし、 将来の日本のためには、徹底的に調査し、ここで不正の芽を摘んでおいた方が良い気もしますし、 難しい判断ですよね。 >ここまで騒ぎが大きくなったら1では済まないだろうし、ゼネコン・土建業界も“他山の石”というわけにはいかないでしょうね。 1では済まない。 ゼネコン・土建業界もビクビクしながら、 立入調査の結果およびマスコミ等世間の反応を見ている、といったところでしょうか? ご回答ありがとうございました。