• 締切済み

データ流用とは?くい打ちの問題

くい打ちの問題ですが、 データ流用とはどういうことですか? データ改ざんなら分かりますが、流用とは? 教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

杭打ちではなく、杭打ちの前段階の穴掘りのデータ流用なんですけどね。 ドリルで穴を掘っていく時の、深さ(長さ)と、ドリルに加わる力を、グラフにしたものが、穴掘り時の記録データです。 数字ではなく、点がたくさん打たれて、線の様になっているグラフなんです。 グラフを改ざんなんて手間がかかって仕方がありません。 他のグラフデータから一部を持ってくるなどして切り貼りしたほうがずっと簡単ですから、流用ということです。

• W-164
回答No.2

本来、くい打ち一本ごとに、岩盤に届いたかどうか検査しデータを残すべき所、故意か過失かはともかくデータが残っていなかったので、他の杭で取得したデータを流用して、あたかもきちんと施工したかのように装ったと言う事でしょう。 データの「流用」による「改ざん」という事ですよね。

回答No.1

違う物件のデータ。特に地面・地盤の深さなどのデータを持ってきて施工したからでしょうか。 改ざんは、適当に数字を書き込むこと。 流用は実際の数値を別の箇所に使用することだと思います。