• ベストアンサー

地盤補強(杭打ち)のついて。

すいません、杭打ちについて詳しい方教えて下さい。 本日、地盤補強(杭打ち)の日なのですが、天候があいにくの雨なのですが、杭打ちは大丈夫なのか?後々の心配は有るのか、無いのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

• mking
  • お礼率45% (34/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toncun
回答No.1

全然問題ありませんといえば語弊になりますが、特に問題ありません。 コンクリート杭であれば杭の中に水があれば不純物が混じってしまう部分が排出される様に多めにコンクリートを注入しますし、鉄骨や木の杭であれば後々周囲を砂等で埋戻ししてしまいますので、水は排出されます。 次に地面の話ですが、 杭の先端いわゆる建物の重さを受ける地盤は水をほとんど吸収しない強固な地盤となっていますので、雨ぐらいであれば問題ないです。 逆に水を吸収してしまう様な地盤では到底建物の重さは受け切れませんので、そんな設計をする人はまずいませんので、ご安心下さい。

mking
質問者

お礼

おはようございます。なるほど、元気が出る回答有り難うございました。 なんとなく緊張がほぐれたような気がします。