旭化成のリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 旭化成のヘーベルハウスに新築で居住して約24年経ちました。2001年に外壁の塗装をかなりの金額で済ませましたが、先日定期点検に来たときに、担当者から2016年頃を目途にヘーベル版の目地の交換が必要になると説明されました。
  • 毎年外観点検に来ており、特別な異常や漏れ、カビはなく、塗装の際に目地の取り替えについての話はなかったため、必要性に疑問を感じています。
  • リタイアしており、提示された金額にびっくりしています。リフォーム会社の利益を優先するための提案なのか、必要かどうか迷っており、詳しいアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭化成のリフォームについて

旭化成のヘーベルハウスに新築で居住して約24年経ちました。2001年に外壁の塗装をかなりの金額でしたが済んでいます。その時点では20年は大丈夫ですとの話でした。20年ですから、2021年にやればいいものと思っていました。先日、定期点検に来たときに、担当者から2016年頃を目途にヘーベル版の間を埋めている、目地の交換が必要になるので結構大きな工事になると説明して工程予定表を置いていきました。目地を変えるということは、現在のヘーベル版の目地を除去し、新たな目地を入れるとのことでした。いままでの塗装工事とは違い、かなりの金額です。毎年外観点検に来ていますが特別異常もなく、漏れやカビもありません。本当にヘーベル版の目地を取り替えるような大掛かりな工事が必要なのか疑問に思っています。私はすでにリタイアした身分でありまして、年金暮らしです、提示された金額にちょっとびっくりしました。外壁の塗装のときに20年持つと言われておりましたが、その際には目地の取替えの話などありませんでした。本当に必要なら実施しなければならないかとは思いますが、どうも、突然、目地の交換などという話が出て、正直、何となく納得できない気持ちです。中には、「それはリフオーム会社が儲けたいのでは」という外野の親戚もいます。まあ、自分が住んで必要ないと思えば先延ばしか、断ればよいのですが、このような案件に詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.2

外壁の「目地」の事を”コーキング”と言います。 コーキングの「耐用年数」はせいぜい8年程度ですから 2001年の“外部塗装の時”には既に傷んでいた可能性もあります。 あなたがご覧になって「問題が無い!」と思うのならば お断りください。 目地コーキングがたとえ切れていても、内部には「受け材」が 有りますから、すぐに「雨漏れ」による被害は無いのが普通です。 (ヘーベルハウスが真面目に工事したのかどうか?は未確認ですが) 通常ならば断わっても「問題はありません!」 但し、セールスマンは良い顔はしないので、ここだけは「我慢」してください。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

へーベルハウスですと、外壁は本物のALC版です。 ALC版の目地はシーリング材(シリコンかウレタンのゴム製の接着剤のようなもの)だけで雨漏りを止めています。うらに雨受けはありません。 http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/structure/v_wall/hdr.html これが割れたりしているなら、じゃんじゃん雨がかかると雨漏りします。 http://www.chubukk.jp/house/100311-a03.php 残念ながら、シーリングのつけなおし工事は不可欠でしょう。

• siro23
回答No.1

直接職人に頼みましょう。