• ベストアンサー

ヘーベルハウスってどうなのでしょうか

義父母の家を建て替え、二世帯住宅を建てる話がでていて、ヘーベルハウスで建てたいと言っています。 私は住宅のことは全く分からないのですが、ヘーベルハウスは高い!と思っています。 ヘーベルハウスの家自体は60年もって、家を建てて30年経ったら外壁を塗りなおす必要があるそうですが、 本当に30年間、外のメンテはいらないのでしょうか? 某メーカーも同じようなことを言って、実際は10年毎に外壁を塗りなおさないといけなかった・・ということを聞きました。 また、他のメーカーが使用している「グラスウール」というものは 何十年後かに、縮んでくるとも聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? どのメーカーも耐震・耐火・防音・暑さ・寒さ等、そんなに変わりないと思うのですが、よく分かりません。。 ちなみに、9月は決算だから今申込みをすると色々とサービスをしてくれる・・とヘーベルさんが押してきて、そんな押し売りもどうかなぁ・・と。まぁ、少しでも安く建てれるならそれはそれでいいですけど。 ヘーベルハウスで実際に建てられた方や、ヘーベルハウスはやめて他のメーカーで建てられた方等、何かご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.9

ALCの外壁はあまりお薦めできません。耐候性に乏しく、他の方がおっしゃっているように塗装とコーキングで持っているようなものです。 (HMの建物はどうなのか知りませんが、一般的なALCの外壁はコーキングの劣化からくる雨漏りも多いです) 絶対にこまめできちんとしたメンテナンスが必要で、他の外壁だと見た目が多少古くなっても、だましだまし誤魔化せる(かなりの期間ほっておく)こともできないこともないですが、ALCは本当にボロボロになります。 一定の期間で確実にメンテナンス費用を用意しなければなりません。 (裕福ならばそれもありかも知れませんが・・・) 確かに耐火性に優れる等のメリットもあるかも知れませんが、はっきり言って外壁に使う素材ではないです。 へーベルハウスとは違いますが、ALCの外壁で本当に沢山の酷い雨漏りの現場を見たり聞いたりしてきましたし、メンテナンスをしなかったため10年そこそこで結構ボロボロになった建物(これはちょっと昔の話ですが)も見ました。 大手企業なので様々な改良もし、下地材やシーリング材などが昔よりはよくなっていたとしても、物自体が信用できない。 非常に個人的な意見ですが、そもそもあの外壁を商品にすること自体の神経が分かりません。 現場の仕事に長年たずさわった人間がメーカーの開発部に仮に居たとしたら反対したはずだと思います。 それと、屋上防水の話しが他の方から出ましたが、3階建てではなく2階建てで、陸屋根ではない切り妻や寄せ棟の屋根の方をおすすめします。 そのHMが現在売り出している仕様がどういう種類があるのかちょっと知らないのですし、質問者さんがどういう仕様を望んでいるのか文面からは分かりませんが、雨の多い日本の気候で陸屋根はお薦めできません。 ALCの外壁にしろ陸屋根にしろ、適していない物を施工技術やその他の資材、あるいはメンテナンスで食い止めようという考えに、少し違和感を感じます。 もちろんどんな建て方でもその要素はすべて必要ですが、それに重きを置く考え方に違和感を感じるのです。 人それぞれ好みがあるのはよく分かりますが、住んでいる国や地方の気候に合った資材や工法で建てるのが一番ではないかと思うのです。 ですが、こればかりは他人が強要することではないので、他の会社・工務店さんの様々な建物を出来ればもう少し時間を掛けて検討してみてはいかがでしょうか。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいて、少しこわくなりました。ぼろぼろになって、外壁に使う素材ではないんですね。。それを30年の塗り直しでいいっていうヘーベルに疑問です。 狭い土地なので、2階建てでは狭いので、3階建てで陸屋根の案が出ています。 もっとじっくり検討しないといけないですね。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.12

No.9です。再びですが少しでもご参考になれば・・・ 実はかなり前のことですが、「旭○○のへーベルハウス」の仕事に短い期間でしたが携わったことがあります。 HMはまず各地域に下請の工務店があり、実際にはその下請けの工務店が現場の仕事を請け負う形になります。 私はその下請の工務店から仕事の依頼を請けたのですが、依頼を受けてしばらくした時、全工程の請負金額表のようなものを一度特別に見せてくれたことがあったのですが、それを見た私は「えーー」と大きな声を出してしまったくらい、信じられないほどの安い単価でした。 どう考えてもそれをそのまま続けたら、潰れてしまう金額でした。(実際にその下請工務店は倒産してしまいました) ですが、私の仕事には普通のまともな単価で払ってくれたことを今でもありがたい・申し訳ないと思っています。 HMは仕事だけは切れないので、潰れたら他の工務店そこが潰れたらまた他の工務店と、その都度下請を変えながら運営しています。 一度、各下請の工務店を「○○成」が招いた会議に出席したことがありましたが、そのとき人を馬鹿にしたような無茶な要求をされました。(あまり内情をいうとまずいので、その内容は割愛しますが) つまり、下請工務店及び他の下請の職人など、酷く安い単価で無茶な仕事及び要求をさせられています。とうぜん仕事が雑になる可能性は否定できません。 私が関係したその工務店及び他の職人さんたちは手抜きをせず本当に一生懸命やっていたと思いますが、全てがそうだとは言い切れないでしょう。(まーこれはHMの仕事に限りませんが・・・) 一般の方々もこういう違った眼で物事を考えることも少しは必要ではないかと思い投稿させていただきました。 もちろんHMは絶対ダメですなどと横暴なことを言うつもりは全くございません。 ですが、私どもなら付き合いのある所や経験から「小さくとも良い建設会社やあるいは職人」などを見つけることが出来るかもしれませんが、一般の方はそうも行きません。 「HMにして失敗だった」あるいは逆に「他の工務店でやってもらったが、やっぱりHMにすれば良かった」となることもあるのです。 ただ、実際に家を造って行くのは職人さんです。ひとつの会社の中でも、「板金屋さんは抜群に良いがコーキング屋さんは仕事が雑だ」など様々で、これは私たち建設に携わっている人間が自分の家を建てる場合でもどうしようも出来ない部分でもあり、リスクでもあります。 その会社の管理のしかたや姿勢、様々な要素がありますが、職人の当たりはずれがあるのも事実でしょう。 とにかく知り合いの知り合い、さらにその知り合いでもよいですから出来るだけ多くの情報を仕入れることをおすすめします。少しでもリスクは減らさなければなりません。 高いお買い物ですので、勢いが大事なときもありますが、時間を掛けて検討することが大事でしょう。 ちょっとへーベルの話とは違ってしまいましたことを御了承ください。失礼しました。

mary__mary
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、自分達で信頼できる工務店や職人さんを探すのはなかなか難しいと思います。 ただ、知り合いの知り合い・・・という感じで、情報を得ることはとても大事ですね。もっとじっくり検討してみます。 ご親切にありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.11

No.5です。 一応お断りしておきますが、へーベルには縁もゆかりもない者です。 雨水の浸入を防止部分については、最低10年間の保証が法律により義務付けられています。 5年から長くて10年の保証しかないなら、へーベルハウスは法律に違反していることになります。 特定のメーカーについてのご質問なのですから、少なくとも記述的情報については正確にお願いします。 No.10さんがそのほかに記述されていることは、かなりあたっているとも思いますが。

mary__mary
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 雨水の浸入を防止部分については、最低10年間の保証が法律により義務づけられているなんて初めて知りました。 私はとにかく住宅については何も知識がないので、もっと勉強してみます。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

再びですが、幾ら大手ハウスメーカでもセールスマンのトークに惑わされてはいけないと思います。 セールスマンは建築知識も資格もない人が殆どで、にわか仕込みで言われたマニュアル通りにしか答えません。 もっと高価でよい材料でも30年以上塗り替え不要なんてありません。 唯一あるのはステンレスくらいでしょうか? 屋上の防水にしても保証は5年から長くても10年以上はありません。 しかも最初にへーベルは軽石と似たようなものと申しましたが、工事中の取り付け時でもあちこちに当てれば欠けが多く出来ます、それを補修材で誤魔化しています。 金属バットでなくて、木製バットでも叩けば簡単にボロボロ壊れますから、防犯にも何もなりません。 そんな材料の外壁に高いお金を払って住むなんて・・・ サービスや値引で家を決めてはいけません。もっと基本をきっちりと抑えるようにしてください。

mary__mary
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私達夫婦はセールストークには負けないと思いますが、義父母が建て替える気満々で、そこに営業さんも目をつけてるんだと思います。 木製バットでも簡単にボロボロに壊れるほどなんですね。。 全然基本のきの字もわからないまま、「ヘーベルで建て替えするけどいい?」という感じでして。。もっと勉強しないといけないですね。 ありがとうございました!

回答No.8

三年くらい前に候補の一社でしたがライフサイクルコスト(建ててからの維持費)が問題で契約にいたりませんでした。構造体はしっかりしてますし、間取りなども自由ですばらしいです。屋上の防水がしっかりしてあるがゆえにメンテナンス費用がかさむようです。数箇所の展示場を回り、それとなく聞いた話ですのでもう一度ご確認ください。グラスウールに関しては縮むといううことは無いと思います、むしろはじめから隙間が開いていたというクレームのホームページを目にします。大手ハウスメーカも含めて押し売り見たいな契約は珍しくありません。反対に最大手ハウスメーカーで他の契約に忙しく、こちらが忘れたころに家をお建てになられるお話はどうですか?進みましたか?などととんちんかんな訪問をしてくるハウスメーカーもありました。いろいろです。2世帯住宅とのことですので、何年か先のリフォームをふまえてお考えなされることをお薦めいたします。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンス費用がかさむんですね。。今のヘーベルの商品は30年に1度外装の塗り直しをすればいいだけ・・と聞いていました。 グラスウールは最初から隙間があったなんてことがあるんですね。 色々とありがとうございました。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.7

建ててはいないですが検討しました。 数年後に建て替えを予定しています。○ーベルも展示場や建ててる途中を見学したりしました。 結果、壁のことは○ーベルの唯一の売りですよね。30年持つとか確かに言います。でも30年たった家は見せてくれません。って、この壁で30年経った家はないんです。 なので結局候補から外しました。しかも高い。しかも内装がそっけない(好みですが)参考まで。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・30年経った家はないんですよね。試験で建てていて36年は外装は大丈夫だった・・と営業の方が言ってたのですが。。。 ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

耐震性や骨組みの強度は鉄骨ですから大丈夫です。へーベルとは商品名で一般名は軽量気泡コンクリートです。 分かりやすく言えば軽石と同じような物です。 気泡のあるコンクリートですから断熱性や耐火性は良いですが、そのままだと水を吸い込むので外壁に適しません。 ですから、塗装の下に防水塗料を吹き付けないと大変な事になります。 外壁塗装は30年なんてとんでもない、10年以内ごとに防水と上の着色塗装をしないと、直ぐにボロボロになる可能性はあります。 そもそも、湿気の多い日本の住宅に使うべき素材では無いと思います。 日の当たらない北面ではメンテナンスをしないと十数年でコケだらけになっている物もあります。 コストも安くないし、特に耐火を要求されないなら、木造で断熱や強度をしっかり工事してくれる工務店などの方が遥かに安上がりで快適な住いになると思います。 決算期だからとサービスをしてもらった金額でも、メーカーはちゃんと儲けは上乗せしていますから、騙されてはいけません。 元の値を高くしすぎで、値引をすれば安くなったと思わせるとの商法です。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年なんてとんでもないんですか!?じゃあヘーベルの言っていることはウソなんでしょうか。。 メーカーの押し売りに、義父母が負けそうです。。どうせ建て替えるのだからちょっとでもサービスしてくれるところがいいそうで。。。 色々とありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.5

私の認識です。正しい情報と思っていますが、ご確認ください。 (1)大手HMの中でも、特に上質な家作りをしている。メンテナンスをしっかりすれば60年以上の耐久性はある。 (2)多くの営業担当は、へーベル外壁のよさをアピールして押してくる営業スタイル。 (3)30年外壁の塗りなおし不要というのは、即座には信じられない。ただ、塗装材も進化しているので、経年劣化というのは確実に減少している(塗装の性能が上がっている)。 (4)ALCは透水性があり、しみこんだ水が凍結するとALCは割れる。だから水がしみこむのを塗装でとめる。 鉄筋が爆裂?というのはよくわかりませんが。へーベルは寒冷地では建築されないのはそのあたりに理由があると思われる。 こんなところですが、総合的に見て、信頼できるメーカーであり、また、決算に絡めたやや強引な営業などもこの業界では普通のことですし、価格が高いこととのバランスにより判断されてはいかがでしょうか?

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)の、外壁は本当にアピールしてきました。 30年外壁の塗りなおし不要は、やはりすぐには信じられませんよね。。 色々とありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

30年前にへーベルで建てた家に友人が住んでいました。 娘2人の家なのでいつかまたその実家に帰るのかとこの前ちょっとその実家まで送ってあげたときに聞いたら 「隙間風だらけでこんな家絶対すまない」と言ってました。 さすがに昔の家だから今のへーベルとは随分違うでしょうが、鉄骨で隙間風と言った友人がおかしくて印象的でした。 確かに風通しは良くなる可能性のある構造ではありますけどね。たぶん今がRCに住んでいるせいだとも思います。 ですから、軽量鉄骨よりも重量鉄骨を選ぶくらい耐久性にこだわりがあるかたならば他の部分の性能の工法差をよくお勉強するとよいともいます。 高いですよ。へーベルさんは、でも、最近かなりの仕様の見直しをしたという情報がありました。耐火上はいいもの作ると思いますが、外壁の材料はALCですからいい塗装材を使わないと水が浸透して中で鉄筋が爆裂を起こす可能性のあるものです。30年というのを鵜呑みにしてメンテを怠れば価値はなくなります。 また、屋上階の防水のメンテに関してはずいぶんこのQ&Aでも高くて皆さん驚いているようです。10年~15年で屋上防水150~200万かかるのがへーベルの常識のようです。 特殊工法とは言ってますが、一般工法の2~3倍くらいするとおもいます。 グラスウールですが基本的には縮まないでしょう。 結露を起こした場合にはペッチャンコになっているのは見たことがあります。でも、営業さんの発言は正しい建築知識に基づいてないことも多いので仕方ありません。どこでもそんなものです。 へーベルもいいもの作っているから自信があるのでしょう。 重量鉄骨のメリットを生かした設計にするならへーベルはお奨めです。 メリットを生かさないスパンや構造プランにするならどうかなという感じです。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋上の防水のメンテに10年~15年で150~250万もかかるんですか!?その防水シートも30年もつ・・と営業さんから聞いたのですが。。 グラスウールが縮むことはないんですね。 色々とありがとうございました。もっと勉強しないといけないです。

回答No.3

こんにちは 家を新築されるときのHM選びはたいへん難しいとおもいます。ここにもたくさん質問されている方がおられます。  ご質問のHMは狭小地3F建てに力を入れて伸びてきたメーカーです。コンクリート住宅ですので(準)防火地域の建築に強く他社の追随を振り切ってきました そういう背景もありやはり金額的にHMの中でも高い方だと思います。  外壁のメンテに関しては立地条件にも左右されますので、住んでおられる方が外壁の汚れが気になれば塗装された方がいいと思います 必ず10年、20年でしないといけないものではないので経済的に余裕のあるときにすればいいでしょう。  クラスウールですが、確かに劣化してきます。これも湿気等の条件に左右されますので年数は一概にいえません、家の持っている性能 Q値(熱損失係数)やC値(隙間相当面積・機密度)それと壁体内の通気に関係がありますのでお調べください。ちなみに劣化しにくい断熱材にはポリスチレンフォームなどがあります。 >どのメーカーも耐震・耐火・防音・暑さ・寒さ等、そんなに変わりないと思うのですが、よく分かりません。 これも上記の家の持っている性能 Q値(熱損失係数)やC値(隙間相当面積・機密度)がHMによって違いがありますのでお調べください ご参考になりましたでしょうか?

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポリスチレンフォームというものが、劣化しにくい断熱材なんですね。。 参考になりましたが、Q値(熱損失係数)やC値(隙間相当面積・機密度)という言葉を初めて知りました。難しいですね。。 色々とありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 >ヘーベルハウスは高い!と思っています。 貴方の思っている通り、普通の工法より1~2割高いです。 外壁材のヘーベルその物の単価が高いです。 但し、価格が高いだけ、耐火性に優れています。 >本当に30年間、外のメンテはいらないのでしょうか? 一体何処の誰から聞きましたか? >「グラスウール」は、何十年後かに、縮んでくるとも聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? えっ!初耳です。 私、耳が悪いのかな??? 何十年後かに、縮むとか言う断熱材は、発砲系の断熱材でグラスウールではありません。 耐火性、施工性、健康、価格など、総合的に優れているのは、グラスウールです。 >どのメーカーも耐震・耐火・防音・暑さ・寒さ等、そんなに変わりないと思うのですが? 素人さんがそう思うのは、仕方が無いですね。 構造体や施工技術によっては、雲泥の差があります。 同じ金額を掛けても、設計業者の設計力や施工業者の技術力によって差が付くのが常識です。 各地の展示会とか、近くの建築現場で見学して違いを見定めれる目を養いましょう。 現場監督さんに申し出ると、良心的な業者さんは、見学させてくれます。 高い買い物です。 業者の押し売りは、聞き流しして、いろいろと見聞して納得してから決められても遅くはありません。 焦らず、慎重に事を進めるようにしましょう。 ご参考まで

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年間外壁はもつというのは、ヘーベルの営業さんから聞きました。数年前までは、確かに15年~20年の塗り直しが必要だったそうですが、今の外壁は30年もつ・・と。 グラスウールは、又聞きなので、違う情報が入ってきたようです。 はい、勉強不足なので、どのメーカーも変わりはないと感じてしまいます。建築現場を見て、違いを見極める目は、私には無理だと思います。。。全く分かりませんので。。。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘーベルハウスについて

    先日ハウジングセンターに行った所、ヘーベルハウスがハウスメーカーで一番の業績だと営業の人が言っていました。実際はどうなんですか? 耐震や耐火性を売りにしているみたいですが、実際に住んでいる方、何か良い・悪い点を教えてください。

  • ヘーベルハウスでの戸建てを考えております、先日ヘーベルさんでの戸建て見

    ヘーベルハウスでの戸建てを考えております、先日ヘーベルさんでの戸建て見学会いに参加しました・総勢50名位でかなりの見学会でした・其の工程は・3軒を見て回る工程でした・1)築25年の住まい・2)建築現場・3)築1.5年・と弧の様に3軒見ました其々約20分位で・1)・3)ではその住人の方がヘーベルの良い処を紹介されると言うものでした・実際ヘーベルの一番の売りは築後30年間メンテ0が売りの最大ポイントなのですが、1)の方に質問しました所25年間でのメンテはされましたかと聞きました処外壁の塗装をもう一回位考えていますとのことでした、此処から質問ですが・実際ヘーベルにお住まいの方本当に築後25~30年の間で其れ位でOKなのでしょうか?確かにヘーベル板「外壁」は頑丈に出来ているとは思いますが・・もう一つヘーベルの建坪単価は大体どれ位なんでしょうか?「標準仕様」で・・ヘーベルにお住まい・又現在交渉中の方宜しくお願いします・

  • ヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

    建築関係の知識はまったくございません。 以前に住宅展示場へ行き、いろいろ見た中で 旭化成のヘーベルの丈夫さにすっかり魅了されてしまいました。 その頑丈さから、柱を必要としない(壁自体が柱になる)為、開放感のあるデザインが可能である。 防音、断熱に優れている、等等・・・ けれど、実際に土地を探し始めると、なかなか旭化成が参加していない。 (Dハウスが多いです) そこでどなたか教えてください。 ヘーベルハウスは、私が信じているように本当に唯一無二の建材なのでしょうか? それとも企業が打ち出すPRのひとつにすぎず、 他社の建材(や建築方法)も同様の強さなどがあるのでしょうか? 単にヘーベルに関するお話だけでも結構です、ご回答お願い致します。

  • ヘーベルハウスとRCの家

    先日、こちらの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743986.html 両親とのニ世帯住宅を検討していますが、工法で意見が合わず話が進みません。 私たちは、RC(外断熱)で建てたいと思っています。 耐久性、防音(遮音)性を第一に考えました。 10年保証、1年に1回の無料点検付きの設計会社で検討しております。 両親は、ヘーベルハウスを希望しているようです。 大きな理由として、 (1)30年無料のメンテナンスと30年経った家でも価値があること。 (2)間取り等のリフォームに自由が利くこと。 営業の人の話だと、45坪の家・30年後でも450万円の価値があるようです。 私たちはそもそもハウスメーカーに魅力を感じていないので、いつまでも話が平行線になっています。 ただ、やはりヘーベルハウスの30年メンテナンスの話をされてしまうと、 設計会社の10年保証では、太刀打ちできないのも事実です。 質問をまとめてみます。 (1)ヘーベルハウスのいい点、悪い点 (2)RC住宅のいい点、悪い点 (3)ヘーベルハウスに変わるお勧めのハウスメーカー (木造は除いてください。) (4)前回の質問内容の通り、主人の希望を少しでも取り入れたく、RCにしたいのですが(私の希望でもあります。) 両親に設計会社でも大丈夫、とわかってもらえるにはどうしたらいいのか? 先日、設計会社に連れて行き、説明を受けたのですが、帰り道では否定的な意見ばかりでした・・・。 (こちらにしてみれば、「それはHMでも同じじゃない?」と言うような内容がほとんどです。) 回答は、どれか1つでも結構です。 ちなみに、予算が決まっていますので、RCもヘーベルも同じ価格として考えてください。 よろしくお願いします。

  • 戸建のリフォーム/外壁等

    こんにちは! 築20年の戸建(約30坪)に住んで居ります。 12年ほど前に、外壁の塗り替えと屋根の葺き替えだけをしましたが、そろそろ、またその時期となりましたので、色々検討して居ります。 最近は、外壁も、耐震工事と共に行なえ、なおかつ耐火性・防音性が上がるものもあるとテレビで紹介されていました。 そこで、 (1)耐震性 (2)耐火性 (3)防音性 (4)断熱性 の面で、おすすめの建材メーカーや工法などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、窓は基本的に雨戸(シャッター)をつけた方が良いと聞きましたが、上記4点で大きな差はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外壁工事

    13年前にヘーベルハウスで家を建てましたが定期点検で家の外壁のリフレッシュ工事が必要だと言われております。180万だそうです。外壁は耐震のため一つ一つのブロックの間にシリコンが挟んであるそうですがこれが劣化しているのと若干亀裂があるようで梅雨入り前にやっておいたほうが良いとのことです。安くない工事ですし本当に必要なのかどうか、素人なのでわからないです。放置したらどうなるんでしょうか?ヘーベルに対して見積り交渉は可能なんでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ヘーベルハウスの防音対策

     ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

  • グラスウールと硬質ウレタン防音に適してるのは?

    数年後新築を建てる予定なので質問です。 グラスウールは吸音性があると聞きますが、ウレタンには防音効果はないのでしょうか? またグラスウールにする場合、何センチの厚みがあるとどのくらい効果がありますか?ピアノの音が近隣の家に迷惑にならないようにしたいです。 あと外張り断熱の家は防音効果はどうでしょうか?

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • 城南建設で建てた方へ

    今注文住宅で家を建てようかと思っているのですが、大手のハウスメーカーだとかなり値段がはるので、 城南建設さんはどうかと思っています。実際 建てて住んでいる方、住み心地はいかがでしょうか? 耐震・耐火などはどういう具合になっていますか?漠然とした質問ですみませんが、教えてください!