ジョリパットの平面塗り分けについて

このQ&Aのポイント
  • ジョリパットを使った外壁塗り分けについて検討している。ベースとアクセントの2色を選択できるが、平面での塗り分けは難しいとアドバイスされた。
  • ジョリパットの平面塗り分けは冒険的なチャレンジであり、完成後の見た目に満足できるか不安がある。
  • ジョリパットの平面塗り分けに詳しい方のアドバイスや実際に塗り分けている部分の写真があると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョリパットの塗り分けについて

建築前の建売を購入しました。 現在外壁の検討をしています。 私が購入したHMは外壁にジョリパットを使っています。 標準で、ベースカラーとアクセントカラーの2パターンを選択でき、 塗りわけ方を考える事になっていました。 そこで、ベースを白、アクセントを青にして、 住宅の側面は凹凸のない平面なのですが、 その平面の途中で、2色を塗り分ける案でお願いしたところ、 「2色の境には区切れる物が必要。 基本的に凹凸の凹の部分や凸の部分を境にしてもらっている。 平面で区切るには目地を入れる必要がある。 これは見た目的にお勧めしていない。 昔同じ事をされたお客様がいて、完成してイメージが違うと残念な事があった。 (例えばどういう感じになるかイメージはあるか聞くと) 今はそうされるお客様がいなく例が出せない。 やる事は出来るが、完成後本当に満足できるかチャレンジ的な感じになる。」 と言われました。 平面の塗り分けは強くやりたい気持ちはあるのですが、 ここまで言われて本当に冒険していいのか不安になっています。 どなたか、ジョリパットの平面塗り分けをされた方、 平面の塗り分けに携わった事のある方がいましたら、 本当にこんな冒険しないと出来ないものなのかアドバイスが頂きたく、 よろしくお願いします。 (可能でしたら実際に塗り分けしている部分の写真などあるととても助かります) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

建設業営んでいます。 HMが言うように平面で区切るには目地等を入れる必要があります。 >>完成してイメージが違うと残念な事があった。 この様にならないように最低でも立面図に色分けして絵を描いて貰ってください。出来れば三次元が出せれば良いですが…。 そのHMが図面描けないようでしたら、設計事務所やデザイン事務所等に依頼して図面を起こしてから施工してください。 図面も無く一発勝負なんて怖くて出来ませんよ。 ジャリパットと思わず、サイディングの色分けと考えればそのHMも職人も怖がらず施工するのででしょう。