• ベストアンサー
  • 困ってます

新築の外壁色!

新築を購入したのですが棟上も終わり 外壁の色を決める時期が来て外壁メーカーの色見本を 見ているのですが見本が小さくてイメージがまったく わきません。 工務店によると大きな面に塗ると少し明るくなるとの事 ですがゼンゼン想像できません。 と言う事で同じ製品を使用した施工済みの住宅街(開発地区) を見学したいと思っております。 どなた様かお知りの方おられましたらお教え下さい。 当方、大阪南部在住ですが車で2時間程度の範囲までなら 見学に行きたいと思っております。 宜しくお願いします。 使用の外壁材(色)は アイカ工業    ジョリパット    カラーシステム    スタイルa と言う色見本です!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けではなく縦横に少し複雑に入り組んでおります。 当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に 4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気) にしようかと考えていました。 ハイ、なるほど、感じがわかりました。 実際には、廻りの感じや、バランス、好みなども取り入れて決めればいいと思います。 私のは、参考程度にしていただければと思います。 入り組んでいるというところでいろいろ組み合わせができそうですが、やっぱり、グラデーションで配色されるのが安定感があるのと、はっきりした色でも違和感もなく、高級感を得ることができると思います。 以下の色に合う色と一番お勧めの組み合わせ教えて頂けますか?    (6)  対  (4)   6011  と 5026 または 4027 2027    6008  と 4037か4038 または 3004    4027  と 3027 2027   4026  と 5026 3026 6対4という感じで書かれていますが、入り組んでいる壁を、うまく利用して、3色など使ってもいいと思います。   他にも30才半ば夫婦が住む家の似合う色でお勧めの組み合わせ あればお教え願いますか? 時間があれば回答お願いします。 あと、たぶん、ベージュがすきと思われます。 私の組み合わせを利用してあとは、何とか風というような、イメージがあるものが表現できればと思います。 たとえば、メキシカン風とか、フランス風とか、色の組み合わせだけで表現できますから、楽しいと思いますよ。 6008と4038など、けっこうメキシカンかなというイメージで選択してみました。 ますます、迷ってしまわれそうな感じですが、いかがでしょうか。(質問ではないです、ハイ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mottainai様の案を参考に 今週中には色を決めたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今の所JP-6008又はJP-6011ベージュ系(?)とJP-3001又はJP-4001グレー の4色の組み合わせで考えているのですが(使うのは2色です)紅白(色)の 家になってしまいそうで怖いです。 営業の方にも「冒険ですねー!」と言われました。 時間がありましたらこの組み合わせに対しての mottainai様のご意見もお聞かせ下さい宜しくお願いします。 ということですね。 いま、見本帳を見ながら書いています。 4001と3001というような、グラデーション的な配色はOKです。 家のアクセント的に使うのでしたら、 3001を全面で、ある部分を、4001、面積が小さければ、5001のほうが合うと思います。 これは、グレー系で配色した場合ですが、 この色と、6011や、6008は、ちょっと合わないかもわかりません。 ベージュ系でいけば、6011を使うのであれば、基調を6002系を使われたらと思います。 グレー系にアクセントで使うのあれば、6011が精一杯かな。ほんとうは、もっとはっきりした、レッドがあればいいのですが、6001のほうが、合うかもわかりません。 グレーの基調が、すこしベージュにして 3014、4014にしておくと、6008を使ってもいいかなって思います。 私は、昔、まだ見本にない頃、ウォーターフォールのところの2色組み合わせを神戸の名谷というところのパン屋さんの外壁でやったことがあって、それが、この見本になったかな?って思ったりしています。 6011と、3031を使って乱流模様にしてもいいかな? 工務店のおっしゃるように、勇気が要るかもわかりませんが、私は、それをあえて挑戦するほうで、ぜひ、色にこだわった、ユニークな建物にしてほしいと希望します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mottainai様こんばんわ!再びの回答ありがとう御座います。 今、色見本をじっと睨んでいるのですが6011や6008を使うのが何だか 派手な家になってしまいそうな気がして怖くなって来ました。 説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けでは なく縦横に少し複雑に入り組んでおります。 当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に 4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気) にしようかと考えていました。 mottainai様の回答を読んでいますとやはり素人考だけでは とんでもない家になってしまいそうですので出来ればもう一度 アドバイスお願い出来ますでしょうか? 以下の色に合う色と一番お勧めの組み合わせ教えて頂けますか?    (6)  対  (4)   6011  と   6008  と   4027  と   4026  と 他にも30才半ば夫婦が住む家の似合う色でお勧めの組み合わせ あればお教え願いますか? 時間があれば回答お願いします。

  • 回答No.5

ジョリパットの見本ですね。良いですね。 また、ジョリパットそのものも、いい材料です。 私はよくジョリパットを使って施工しますが、 色の決め方、無難なところは、2番ですが、 1番のところは、何を塗ってみても、真っ白にしかみえません。 2番でも、ほとんど白に見えますが、気持ちグレーとか、ベージュとか、アイボリーとかそんな感じです。昔はやった時代があって、清潔感があるのですが、安っぽく見えます。 さて3番、4番は、はっきり色がします。 豪華に見えるのは4番の濃い色です。 広い面積をぬると、明るく見えるのは確かで、4番を塗っても、普通の見慣れた感じです。 しかし、4番を塗るのは勇気が要るかもわかりませんので、3番あたりで、好みで、アイボリーとか、ベージュとか、グレー、クリーム、グリーンブルーに 真ん中から端によって行ったらいいと思います。 ちなみに、私の家は、4番グループのベージュ系で、塀にあたっては、5番グループも使っています。 また、2~3色で色むらを出して模様もできます。 いろいろできると、また悩んでしまいそうなのですが、楽しんで色を決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mottainai様具体的なありがとう御座います。 今の所JP-6008又はJP-6011ベージュ系(?)とJP-3001又はJP-4001グレー の4色の組み合わせで考えているのですが(使うのは2色です)紅白(色)の 家になってしまいそうで怖いです。 営業の方にも「冒険ですねー!」と言われました。 時間がありましたらこの組み合わせに対しての mottainai様のご意見もお聞かせ下さい宜しくお願いします。

  • 回答No.4

sai512さんのおっしゃるように、900角程度の色見本を作ってもらい、決められているドアやサッシの色や玄関床の色と合わせて調和するかどうか外光のもと、確認された方が良いと思います。 何度も色見本をお願いするのは申し訳ないと、業者さんに気を遣われているようですが、よくあることです。住宅の一番目立つ部分なので納得のゆくよう、色見本作成をお願いして良いかと思います。例えば候補色は300角程度で、有力候補は900角にするなど方法はあると思います。 施工現場の紹介についてですが、これまでも現場居住者と見学者のトラブル(勝手な写真撮影等)はよくおこっていた上、今年の4月より個人情報保護法により施工現場の紹介は難しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gurupika様回答ありがとう御座います。 やはり大きめの見本を作って頂く方法が一番の ようですね。

  • 回答No.2
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

最近リフォームをして外壁を塗り替えました。その際、パンフレットから3色を選び900mm×900mmの大きめサイズの現物見本を作ってもらいました。実際に屋外に運び出してイメージをつかみました。 工務店さんに頼んでみてはいかがでしょうか?我家は1000万ほどのリフォームでしたが当然のように用意してくれました。新築なら尚更遠慮無く要求できるのでは? 900mm×900mmは結構大きいサイズだと思いましたが、実際に吹付けると思った以上に明るく「え?」とびっくりしましたよ。今はもう見慣れてしっくりきていますが本当に最初は違和感ありました。現物でも面積によって全然違うのに、パンフレットの白見本なんてどうみたって同じ色には見えませんでした。 絶対に現物色見本は必要です。それもできるだけ大きいものを頼むといいですよ。失敗したから塗り替えましょうってわけにはいかないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ai512様回答ありがとう御座います。 私の工務店でも大きいサイズの色見本は用意しますと 言ってくれているのですが、何度も色見本を作って頂くのも 気がひけてしまい 取り合えず見学に行こうと思った次第です。 何せ何系の色にするかも決まってないものなんで。。。 やはり実物に吹きつけをすると「明るく」なるんですね! 気を付けて色選びをします。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)

工務店では、過去に施工実績がないのでしょうか? 工務店に頼むか、アイカ工業に頼んで、施工物件を探してもらえば良いのでは? あまり古い物件だと、経年変化して多少の変色はあると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

scon様回答ありがとう御座います。 私のお願いしている工務店では この材料に代えてまだ 期間が短くまだ数件しか使用していない との事です。 アイカ工業は材料を製造販売しているだけで直接の施工はして いないようです。 私の依頼している工務店に頼んで塗装を請け負っている業者に この材料を使用した現場を聞いて頂いているのですが 少しでも多くの施工例を見たいと思い「教えて」に投稿した 次第です。

関連するQ&A

  • 外壁の仕上げで悩んでいます。

    今、新築中の家の外壁の仕上げで工務店と打ち合わせしています。工務店から、無塗装のサイディング材の上から、アイカのジョリパットで仕上げる際に、目地を残す仕上げの方が、後々クラックが行き難いのでお勧めと言われました。目地は、サイディングが90×180ぐらいなので、縦横に等間隔で入るようです。 私的には、フラットに仕上げる(目地無し)が希望なのですが・・・参考にと、最近建った家を、色々と見て周りましたが、目地の入っている家には、出会えませんでした。 本当に目地を入れなければ、簡単にクラックは入るんでしょうか?同じような仕上げでお家を建てた方、または専門家の方に、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。ちなみに、ジョリパットはリシン仕上げにしようと思っていますが、ロック仕上げも良さそうで、迷っています。

  • 新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

    今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く 希望の外壁の色ではありませんでした。 見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は 暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、 費用の三分の一の17万を請求されました。 見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに 言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは ないみたいなこと言うんです。 こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、 実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた 事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように 異なりますなどという必要があると思うのです。 そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから 塗りなおしは折半なんて、納得いきません。 その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく 頭にきます。 このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか? どなたか教えて下さい。

  • 外壁材で悩んでいます。専門家の方教えて下さい。

    新築を計画中ですが、外壁材で悩んでいます。 (1)アイカ工業 JQ‐650のジョリーパッド (2)トステム AT-WALL カーディナルシリーズ 上記2点のどちらがよいか?です。 (1)は(2)より見た目はよいが、経年劣化・割れ等が懸念されます。 (2)メンテナンスが(1)より容易である。  また、設計事務所は(1)をおしますが、工務店は(2)をおします。 構造材はオール無垢材を使います。私の予測としては、集成材より反りが大きく ジョリーパッドでは確実に割れがでるのでは?と思っています。外観は(1)が気に入ってます。  実際に、ジョリーパッドJQ-650タイプを施工した設計士様、業者様、または新築された お施主様は意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 外壁の「こけ」を防ぐ方法

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 3ヶ月前に新築したのですが、家の北側 に緑色のコケがはえている家をよくみかけます。 一度はえてしまったら落とすのは大変そうなので 予防的な対応をしておきたいと思います。 どのようなことをすれば防げますか。多少手間がかかっても かまいません。 外壁はモルタルで 塗装はアイカ工業のベルアートです。

  • ジョリパットの染み

    よろしくお願いいたします。 4月完成の新築住宅ですが、外壁にジョリパットのルナアエスというものを施工しております。 これは塗料に玉石とかの骨材をまぜて塗ったもの なんですが、 最近壁面から染みが、流れ出してくるように なりました。 外壁色はベージュと茶のまざったような色なんですが 染み出しは赤っぽいです。 塗装屋さんに確認したところ骨材を使っているので どうしても石の鉄分とかが流れ出すと言っております。 最初は数も少なくその都度自分で小分けしてもらった 塗料を塗っておりましたが、最近は数も場所も増え 手の届かないところは、どうしようもない 状態です。 これって施工の問題なのでしょうか?? アイカに確認したところ製品に問題はない との事でした。

  • 「アイカ ジョリパットJP-100」 と 「日本ペイント インディアートセラ」 について

    現在、新築住宅建設中なのですが、外壁の吹き付け塗装で悩んでおります。 設計ではモルタル下地に「アイカ ジョリパットJP-100」で計画していたのですが、塗装業者より「日本ペイント インディアートセラ」ではどうか?と提案されました。 吹き付けの質感は「ゆず肌フラット」のきめ細かいフラット仕上げで、色はホワイトです。 色は調合できる様子で、どちらのメーカーの物でもイメージ通りにはなりそうです。 そこで知識をお持ちの方に教えていただきたいのですが、「アイカ ジョリパットJP-100」と「日本ペイント インディアートセラ」ではどちらがオススメでしょうか? 汚れにくさ・クラックへの追従性・耐久能力・施工性等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイカ工業のジョリパット、JP-100は白ですよね。

    アイカ工業のジョリパット、JP-100は白ですよね。 その次にシリアル番号みたいな感じで「N9564」や「N9582」と書いてあるものがあるのですが、この数字の意味するものが分かる人はいますか? この番号の商品を買おうか迷っているのですが、アイカのカタログにも載っていないし、色が白なら問題ないのですが違う色だったら困ります。 売っている人は、色については分かっていないみたいで、「和風色らしい」と言っているのですが、どんな色なのか…。 和風って事はじゅらく壁みたいな感じになるのか? 寒水みたいなのが入っていてざらつきがあるのか? もし知っている方、購入したことがある方は教えて欲しいです。 お願いします。

  • ジョリパットの仕上がりについて

    ジョリパットの仕上がりに疑問があり、質問しました。 コテ塗と吹き付けでジョリパットノの仕上がりはどのように違うのでしょうか。 自宅を新築中です。 外壁を「リシン吹き付け」から「ジョリパット コテ塗」にしました。 変更の理由は、リシン吹き付けだと、下のサイリングの継ぎ目が見えてしまうと言われたからです。 リシン吹き付けの価格は、900円/m2 施工面積約165m2で 15万でしたが、 仕上がりの状態が気になって、ジョリパットし、結局、施工価格は55万に跳ね上がりました。 価格についての説明で、業者から「職人がコテを使って手作業で塗っていくので、どうしても高くなる。」 と言われました。それならば仕方ない、一生の買いものなので後悔したくないという思いからジョリパットに変更しました。 しかし、塗り終わった壁を見に行くと、周りのビニールに吹き付けた跡のようなものがついていて、仕上がりもボツボツ。 リシン吹き付けとさほど変わりありません。 本当にコテで塗ったのか?と疑問に思いました。 施工業者は、「コテでこの仕上がりは上手くないとできない。」というのですが、 「コテで塗った」というところが納得いきません。調べてみると、「ジョリパットは、吹き付けでも施工できる」と分かりました。 アイカ工業のHPを見てみると、仕上がりは ジョリパット100シリーズ「小粒ロックS」に非常に似ています。 素人でも見た目で分かるような、コテで塗った証拠があると納得できるのですが、 詳しい方教えてください! 施工業者との打ち合わせで、吹き付けの可能性が濃厚ならば、差額を返してもらいたいと思っています。

  • 外壁の色が違う

    外壁の色が違う 大手HMにて新築し、既に完成。最終手直し・清掃を残し、一週間後に引き渡し予定です 先日、足場が撤収されて、外観を直接初めて見ましたが、ショールームで選んだ外壁の色とは微妙に異なり、くすんでいます サイディングに塗装する仕様ですが、見本の素材そのものの色と、実際建築に使用するサイディングの色が異なっており、塗料の品番は間違っていなくてもというか、間違いないと絶対に見本と同じ色にはなりません 打ち合わせ時には、見本とサイディングのベースの色の影響が出るという説明はありませんでした ショールームの見本に極力近い色になるように、サイディングのベース色の影響も考慮した塗装を選んでもらって、無償で塗り直ししてもらうことは可能でしょうか?

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 困り度:* すぐに回答を! 教えてHomes君にも同様の質問を立てています。 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。