• ベストアンサー

ジョリパットの外壁、塗り替えについて

築4年半の一戸建てに住んでいます。 ジョリパット100シリーズのリシン吹き付けの外壁なのですが、2年ほどくらい前から北側の壁に藻が生えるようになりました。 たまにデッキブラシや家庭のよう高圧洗浄機などでそうじはしていますがしばらくするとまた緑色に...。また2F部分など手が届かないのでなかなかきれいになりません。 お隣も同じメーカーで建てていて、やはり藻がすごく業者に頼んで洗浄してきれいにしてもらっていました。 近所の家では多少の藻や汚れなどはありますが、それほど汚くなってはいません。我が家と両隣がいちばんひどい感じです。 細かいクラックはありますが、手に粉がつくような感じはまだありません。 最近よく塗り替えやリフォーム会社から(Aさまのように)名前入りのパンフレットが入れられるようになっています。 私なりに調べたのですが、アクリル系の塗料では塗り替えの目安が5~8年くらいと書いてありました。ジョリパットも塗り替え目安はそのくらいなのでしょうか? できれば後2~3年くらいしてからと思っていたのですが、それによって家自体が傷んでしまっても困りますので秋から来春くらいにかけての塗り替えも少し考えて始めています(なんとか持たせてい気持ちもおおいにあるのですが)。 また足場代のことを考え当初の予定では屋根の塗り替えも同時に行うつもりでしたが、予算の都合上そちらはできない可能性もあります。 コロニアルの屋根なのですが、まだそちらの塗り替えは必要ないでしょうか? 言葉のみの説明で非常にわかりにくく申し訳ないのですが、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.3

こんにちは。つづきです。 今回の物は、洗浄である程度は綺麗になりますが、目が粗いのですべてを取り除くことはできませんので、次回の塗装は、表面の平らになる素材がいいでしょうね。そうすれば、汚れが付き難いですし、掃除も楽になるので。 低汚染タイプのシリコン塗料位がいいですが、木部や軒天などもまだ、きれいでしょうが、丁寧に仕上げてもらうのがいいですね。軒天は現使用材料に順じた同系の塗材を使ったほうが、はがれがないと思われますね。 屋根はやるのでしたら、2液のシリコン系より良い物がお勧めですね。 大体、壁回りは30坪位で、50~55万円位でできるでしょうね。 (まだ、新しいので不具合がないので) 屋根も一緒にやれば、15~19万円位で大丈夫ですね。 ただ、専門的な意見から言わせていただければ、もう少し待ってから、やったほうがいいと考えます。汚れて見栄えは悪いですが、それと塗装の性能はすべて比例するわけではありませんので、すぐに悪くなるという見解はありませんし、もう少し、家の不具合を確認できてからのほうが得ですので。

sayoyon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 藻などが生えて汚れていても塗装の性能が比例する訳ではないと聞き安心いたしました。もう1~2年様子を見てみようと気になりました。 ジョリパットが汚れやすい素材というのはこちらのサイトの他の質問を閲覧していたとき知りました。確かにいろいろな模様(というのでしょうか)がありデザイン性はよいと思いますが、もっと勉強してからメーカーさんにはお願いするべきだったんですね。少しお金がかかってもワンランク上のものにしておけばよかったと思います。 次回塗装する際は表面が平になる素材ですね。念頭におきます。他にもいろいろと参考になることを教えていただき助かりました。

その他の回答 (2)

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.2

こんにちは。 この手のものは、汚れという最大のリスクのある塗料で、昔より使っていましたが、やめたほうがいいと薦めている塗料でした。 住宅もそうですが、大型施設などもかなりやりましたが汚れはあっという間でした。ダレがこれを薦めるかといえば設計士ですが、何がいいかといえば、色々なパターンと仕上がりの見栄えですね。 本当に追求しなくてはいけないことは耐久性ということが普通ですが、 作品性ということで、ジョリパットを使った家という単にブランド名優先(うわべだけの)施工になっています。 ある程度、施工経験がある人なら使用をやめると思いますが、ひよこのうちは、この塗料の落ち着いた艶にだまされますね。 ということで、以前の施工物件をやった設計士は首でしたね。 耐久性はリシンならどの素材でも大体同じ位持ちますが、今は、グレードの高い物がでていますので、10年は大丈夫でしょうね。

回答No.1

ジョリパットの塗り替えの目安としては基本は7~8年ほどですね。 ただ明るい色の壁等には汚れも目立つこともありまして塗り替えを早める方もいます。 もし同じようにジョリパットで塗り替えをするのであればシリコン樹脂を使ったジョリパットも出ておりますので対抗性や対汚染性などを考えたら次回はそちらを選ばれても良いかもしれません。 値段に関していえばジョリパットと同等品は各メーカー持っておりますのでジョリパットよりも安い値段のメーカーをかえても良いかと思いますが、結局は値段は施工する業者次第になってくるかと思います。 ジョリパットにメーカーはアイカというのですが、アイカからジョリパットの上からいく光触媒のクリヤーで「クリーンマジック」という物が出ております。これを塗る事によって汚れにくくなりますのでそちらを使用されてもよろしいかと思います。ただしこの商品は一般に出回っている物ではないのでこれを扱っている塗装店で施工依頼をかける必要があります。 ただこのトップコートを使うのであれば現状に使うのはもったいないので新しく塗り替えしてからのほうが良いかと思われます。 それからコロニアル屋根は現状は見てないのでなんともいえませんが塗り替えの目安は約10年ぐらいです。これもコロニアルの劣化具合なので状態が良ければそれ以上長持ちするし、状態が悪ければ寿命は短くなります。日当たり等で変わってきますのではっきりした事は言えないです。

sayoyon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 ジョリパットの塗り替え目安は7~8年くらいなのですね。 家を建てたときあまり深く考えず、ジョリパットが標準品だったのでそのままお願いしておりました。しかも汚れの目立つアイボリー系です。 まさかこんなに早く外壁が汚れてくるものだと思わず(幹線道路沿いというわけでなく普通の住宅街の一角だったので)、後になってから後悔しました。 教えていただいたクリーンマジックというものは外壁を塗った後にかけるコーティングの様なものなのでしょうか? 次回塗り替えの際選択肢のひとつに入れたいと思います。 また屋根の方の目安も教えていただいて大変参考になりました。塗り替えをする際業者さんに見ていただき、予算との応相談でそれも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ジョリパットの仕上がりについて

    ジョリパットの仕上がりに疑問があり、質問しました。 コテ塗と吹き付けでジョリパットノの仕上がりはどのように違うのでしょうか。 自宅を新築中です。 外壁を「リシン吹き付け」から「ジョリパット コテ塗」にしました。 変更の理由は、リシン吹き付けだと、下のサイリングの継ぎ目が見えてしまうと言われたからです。 リシン吹き付けの価格は、900円/m2 施工面積約165m2で 15万でしたが、 仕上がりの状態が気になって、ジョリパットし、結局、施工価格は55万に跳ね上がりました。 価格についての説明で、業者から「職人がコテを使って手作業で塗っていくので、どうしても高くなる。」 と言われました。それならば仕方ない、一生の買いものなので後悔したくないという思いからジョリパットに変更しました。 しかし、塗り終わった壁を見に行くと、周りのビニールに吹き付けた跡のようなものがついていて、仕上がりもボツボツ。 リシン吹き付けとさほど変わりありません。 本当にコテで塗ったのか?と疑問に思いました。 施工業者は、「コテでこの仕上がりは上手くないとできない。」というのですが、 「コテで塗った」というところが納得いきません。調べてみると、「ジョリパットは、吹き付けでも施工できる」と分かりました。 アイカ工業のHPを見てみると、仕上がりは ジョリパット100シリーズ「小粒ロックS」に非常に似ています。 素人でも見た目で分かるような、コテで塗った証拠があると納得できるのですが、 詳しい方教えてください! 施工業者との打ち合わせで、吹き付けの可能性が濃厚ならば、差額を返してもらいたいと思っています。

  • 外壁の塗り替え

    そろそろ自宅の外壁と屋根の塗り替えを考えています。(外壁はリシンです) 大規模分譲の団地に住んでいるので周りの家々が2年前辺りから塗り替えを始めたので業者はよく売り込みに来るのですが価格がピンキリで何を基準に比較したらよいのかさっぱり判らず困っています。よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ジョリパットのメンテ

    家の外壁は10年ぐらいで塗り替えると聞きますが、丁度我が家が築10年になります。 外壁はジョリパットです。素人が見た限りではクラックは無く、汚れ・カビ等もさほど気になりません。 このような状況でも外壁の塗装はそろそろ行うべきなのでしょうか? 何を基準に外壁の塗り替えをしたらよいかを教えてください。

  • 外壁や屋根の塗り替えは必要ですか?

    築10年のカラーベスト屋根&サイディング外壁の住宅なのですが建築会社より屋根と外壁の塗り替えを勧められました。 屋根は判りませんが外壁は細かいクラックが数十箇所入ってます。 これらの塗り替えはやはり必要ですか? またその費用はm2?あたりいくら位でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 屋根の塗り替えについて

    屋根の塗り替えについて 現在自宅の屋根の塗り替えを行っています。 1日目、足場作成、高圧洗浄。 2日目、シーラー塗り、クラック補修、中塗り、上塗り。 と業者から連絡を受けているのですが、問題はこの2日目です。冬のこの日の短い時期に1日でシーラー塗り、補修、中塗り、上塗りまでほんとに可能なのでしょうか?条件は以下のとおりです。  屋根:スレート、寄棟、138平方メートル  塗料:ナチュラルシリコンルーフS(弱溶剤系シリコン変性NAD樹脂塗料)  作業員:2名 または、きちんと2度塗りを確認する方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • サイディング外壁塗り替えについて

    築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

  • 家の外壁のペンキ塗り替え

    来年の4月築10年になります。 数年まえからクラックが何本か入っているのが見える様になりました。 (5年前に一度酷いもに内装用のコーキング剤で塞いだ程度です) 通りに直接面してはいないのですが、道路がカーブしていて、数軒が 中庭状の駐車場を取り囲んで建っている関係で通りから良く見えます。 その為か、月間数件の割合で、外壁工事のセールスがきますが、100万 ~200万と高いこと、3月で早期退職して暫く時間があるので自分で ペンキを塗って見ようと思っています。 素人が出来る塗り替えの手順、道具やペンキなど用意する物、注意する ことetc.,を教えて下さい。 因みに、外壁のNet面積は約110平方mです。頭が痛いのが庭から軒下 までが高く長いハシゴ(4mは必要か?)でないと届かないこと。 屋根の傾斜が急で屋根から手を出して塗れる状態ではありません。 こうなるとレンタルで足場を借りた方がよいのでしょうか?その場合 個人でも貸してくれるものでしょうか?合わせて教えて下さい。 隣の家が、今年の春先1階部分だけ、お爺さんが塗り替えたのですが 綺麗になったのに、触発されました。

  • 屋根の塗り替え費用

    カラーベストコロニアルという屋根の塗り替えを考えています。100m2程度の面積なのですが42万の見積もりです。内容は、洗浄、下塗り、上塗り2回で油性の塗料だそうです。金額が妥当か教えてください。

  • コロニアル屋根の補修はかぶせか塗り替えか

    築10年になりコロニアル屋根の補修と外壁の塗り替え(サイディング)を考えております。 そこでコロ二アル屋根は塗り替えよりもかぶせが長持ちすると聞いたのですが、かぶせの補修方法の方が長持ちするのでしょうか?

  • 屋根の塗り替えについて教えてください

    築10年の小さなログハウスです。 アスファルトシングルの屋根の塗替えの営業の方が来て盛んに塗替えを薦められましたが 特にはがれなどがなくとも本当に塗替えが必要なものでしょうか? わたしにはただ塗替えによって表面がきれいになるだけのような気がするのですが・・・。 ちなみに金額は80m2ほどで30万ちょっとだと言われました。 急勾配の屋根ですので足場を組まねばならず高額になるのかとは思いますが これもなんだか高いような気がします。 些細な事でもかまいません。 アドバイスしていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。