• ベストアンサー

外壁を光触媒の塗装にし、屋根をアルミにするか考え中です。

築6年の木造スレートの家を中古で購入し、4年住んでいます。 今年で10年なので外壁も少し気になっていたときに、先日光触媒の外壁塗装の話を聞きました。 パンフレットを見たり、ネットで調べたりする限りでは良さそうなので、前向きに検討中です。 営業の方は、壁と一緒に屋根もシリコンで?塗装しなおす方向で見積もりを出してくれるようです。屋根はカラーベストです。 屋根なんですが、その会社のパンフレットに、アルミ瓦のことも載っており関心があったので聞いてみると、アルミ瓦はもちろんいいが、値段がけっこうするのでご提案していなかったが、関心があるならぜひいいものなので検討してもらいたい、その見積もりも出すと言っていました。 (来週の日曜に詳しい話を聞く予定です) 私としては、中古住宅なので、耐震性も不安だったし、(アルミ瓦は地震に強いらしい)断熱効果も今より期待できる、海に近いが塩害に強い、なによりお手入れが要らない等々の理由で屋根も頑張ってアルミにしようかとも思ってるのですが、 ぶっちゃけ高いってどのくらいの価格なんでしょう?中古で購入したので相場が分からなくて・・・。 あと30年住めればとりあえずいいのですが、今の屋根に塗装しなおすだけなら、3~4回は塗りなおしがいりますよね?そのことを考えるとお得なんでしょうか? 詳しい説明を聞く前に、少し勉強しておこうかと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CP1919
回答No.1

スレート屋根は6年前ならアスベストが入っています。 取り外しと処分には高くつくでしょう。 又、塗装には元のスレート瓦の耐久からして塗り替えより 上から包み込む製品をお勧めします。 色々ありますが見た目も変わらないカレッセなどどうでしょうか? カラーベストの上からならお勧め商品です。 下記HPをご覧下さい。 当方も数回張っておりますが、見た目とアスベスト対策には良い製品です。

参考URL:
http://www.lafarge-roofing.jp/products/caresse/kami/index.html
hiyokohikouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家が検討しているものも、カバールーフ工法のようです。 専門家の方からご覧になっていかがでしょうか? http://www.gaia-gp.com/products/roof/index.html

その他の回答 (2)

• toso
回答No.3

塗装をご検討のこと。良い業者に施工してもらえるといいですね。 私は塗装をメインとしたリフォーム全般の仕事をしています。 質問者の方に参考になればと思い、私なりの意見を述べさていただきます。 外壁の下塗りには   水性ソフトサーフSG(SK化研)    中、上塗りには 水性セラタイトSi (  〃 ) 屋根の下塗りには   エポキシプライマー(旭コートアンドレジン)    上、中塗りには ボンフロン♯1000(    〃    ) 外壁、屋根とも3回ずつ手塗り(刷毛、ローラー使用)。 上記の組み合わせで15年保ちます。これは当社で実証済みです。 屋根と外壁どちらが早く傷むかと言えば、間違いなく屋根です。 紫外線が直接当たりますし、雨風、雪、霜も直接当たりますので・・・。 15年保たせようとすると、外壁はシリコン、屋根はフッ素の組みあわせが一番コストパフォーマンスがいいと考えます。 屋根のシリコン塗料は塗料メーカーが言うほどの耐候性が得られていません。(当社では) 屋根に水性のシリコン塗料を使用すると、結構早く(5年目位~)劣化してくるように思えます。 屋根のボンフロン♯1000は金属用の塗料ですが、カラーベストにはいつもこの塗料を代用しています。メーカーのお墨付きの塗装方法です。その艶にはビックリしますよ。ぜひお勧めします。 工事費は外壁、屋根とも上記の仕様で足場、高圧洗浄、付帯物の塗装全て含めて当社で出すなら約130万円(40坪)位です。 ただ劣化は外壁、屋根とも10年目くらいからじわじわ広がり、15年目位で限界にきます。 旭コートアンドレジンの製品は旭硝子メイクアップショップに加盟している塗装会社及びリフォーム会社の施工であれば、塗料メーカーからの10年保証書が発行されます。 私の知っている限り、塗料メーカーが一般住宅塗装で10年の保証書を出すのは、旭コートアンドレジンとTOTOオキツモの光触媒塗装ハイドロテクト(E700)の2社くらいです。 塗装会社とかリフォーム会社が出す10年保証はいくらでもありますが、ただ、その会社が潰れてしまったら何の価値もありません。 汚れにくさでは断然TOTOオキツモの光触媒ですが、塗料がかなり高く(施工費も当然高くなる)、仕上がりも艶消しですので、私的には白色以外の仕上がり感は正直物足りません。 以上です。

• CP1919
回答No.2

製品的に納得をされているのならば良いと思います。 参考までにクボタ松下がお勧めしているのはカレッセと言う商品です 工事費はおおよそ1m2当たり6500~7000円だと思います。 都道府県によって差はありますけど、まずはHPで確認してくださいね なるべくなら瓦の形は辞めておいたほうが良いかもしれません。 当方もやって気づいたのですが瓦の形の断熱が無いとメーカーによっては踏んだときに凹んでしまい雨漏りの原因になります。 できればHPにあるカレッセNEWが良いかと思います。 フッ素塗装もありますが約倍コストがかかります。 あくまでも参考の値段は http://www.caresse-kai.com/kakaku/index.html こちらで確認ください。 あと現在お宅の家のスレート屋根にはアスベストが入っていますので 工事の方には必ず石綿従事者主任者技能講習終了証の持っている方が 必ず工事中はその現場に1日居ることが労働基準局で決められていますので必ず確認ください。 もし、何らかの事で持ってないものが工事した場合工事ストップで 罰金が科せられますので気をつけて下さい。 知らない業者さんもいらっしゃいますので、注意が必要です。

参考URL:
http://www.lafarge-roofing.jp/products/caresse/caresse_tf/index.html